「CounterAttack」兵装豊富なシューティングゲーム!最大8人でオンラインCOOP可能!

シューティングゲームとしては珍しいオンラインプレイに対応した人気パソコンゲームです。アイテムの分配方法などが決められるためストレスなく楽しめます。度重なるアップデートで遊びやすく進化していっているオンラインゲームおすすめです。弾速度が遅いので初心者でも楽しみやすいおすすめネトゲです。

 

 

このシューティングゲームの映像をどうぞ!

オンラインで遊べるシューティングゲーム


シューティングゲームには様々なものがありますが、オンラインで遊べるものは限られています。

基本的に1人で遊ぶゲームジャンルなので、そうそうオンラインに対応し、

かつ複数人でCOOPできるシューティングゲームはありません。

 

あったとしてもローカルオンリーなのが普通です。

そうした意味で本作は既にユニークなオンラインゲームおすすめと言えるでしょう。

 

また兵装も豊富でパワーアップの方法も簡単に把握できるため直ぐに遊べるはずです。

遊びやすく装備の収集という楽しみもある人気パソコンゲームとなっています。

弾速遅めの横シューティング


シューティングゲームと1括りに言っても様々なものがありますが、

本作は弾速度が遅めで視認性の良いゲーム性となっています。

 

ゲームスピード自体がそこまで速く無いので

シューティングに慣れていない方でも楽しむことができるでしょう。

 

ですがHPの概念が無いため、1度でも敵の攻撃に当たると倒されてしまいます。

少しのミスが命取りになってしまうので集中して敵の機体や攻撃を避けましょう。

 

ステージが進むごとに攻撃も敵の数も激しいものとなりますが、序盤はやさしめの作りとなっています。

初めから理不尽な状況に出くわすということは無いので安心です。

アップデートは随時行われている

本作を開発したのはカナダで活動しているRelativeGamesという開発チームです。

2010年にXBOX 360用シューティングゲーム『Relative Space』をリリースし、

2016年にはPCゲーム『CounterAttack』をリリースした形となります。

 

作品数は少ないものの『Relative Space』は3年ほどアップデートを繰り返し

『CounterAttack』も1年以上アップデートを続けています。

 

この開発チームは作品を量産するのではなく、

1つ1つの作品の完成度を高めていくという方向性をとっているのかもしれません。

そのため安心して遊ぶ事ができるオンラインゲームおすすめです。

「グラディウス」オマージュなパワーアップシステム

シューティングゲームパワーアップはつきものですが、

本作ではまんま『グラディウス』のような方法でパワーアップすることができます。

 

敵を倒すと緑色のアイテムを落とすことがあり、

これを拾う度に画面上部のパワーアップ項目が1つ右にずれるのです。

 

そしてパワーアップさせたい項目が選択状態になっているときに決定ボタンを押すと

その項目が強化されるという流れとなります。

正に『グラディウス』な方法なので慣れている方には便利ですし、

そうでない方にとっては新鮮なシステムに映るでしょう。

パワーアップ項目は以下の10項目となります。

Speed:移動速度 ・ Spread:拡散弾 ・ Side:機体のサイドをカバーする弾
Beam:ビーム ・ Missile:ミサイル ・ Meson:中間子
Plasma:プラズマ ・ Option:小さい僚機追加 ・ Add On:アドオン ・ Life:機数増加

 

SpreadやBeamを強化すれば単純に強くなるので

攻撃力が低いと思ったらこれらにパワーアップをふると安定するかもしれません。

 

また敵を倒すと緑ではなく黄色のアイテムが落ちることがありますが、

これはいわゆるボムの使用回数を増やします。

ボムは緊急回避の他、大量の敵を粛清するときに便利なアイテムです。

遊べるゲームモードは3つ

本作は随時アップデートが続けられているため、

これからどのような展開を見せるかは不明ですが2017年7月の時点で遊べるゲームモードが3つに増えました。

 

同年6月16日に実施された大型アップデートによる改良結果となります。

遊べるゲームモードは以下の3つです。

アーケード:今までと同じゲームモード

ハードコア:残機数が0で途中参加もセーブもできないが、新しい装備を得やすい

カジュアル:唯一途中参加が可能なゲームモード、装備は得にくいが気軽に遊ぶ事が可能

特にカジュアルを待っていたプレイヤーは多いかもしれません。

こうしたオンラインゲームは途中参加ができないと

 

なかなかCOOPすることができずやきもきするものなのですが、

途中参加ができるのであれば気軽に参加できるでしょう。

装備の獲得にとっては不利な設定ですが、ただ単に遊びたいときには便利です。

また、マルチプレイ時の装備の獲得方法についても設定することができます。

指定なし:早い者勝ち

ローテーション:順番が設定される

弱い人優先:アイテム数が少ない人へ優先して振り分け

倒した人の物:最後にダメージを与えて敵を倒した人に与えられる

ランダム:ランダムに取得者が選ばれる

全員がドロップした装備を手に入れられるというゲームではないため、

こうした配布方法を用意してくれるというのはプレイヤーとしてありがたいものです。

 

欲しい装備がドロップしても他の誰かがゲットしてしまった場合、

不満が募るものですが事前に獲得方法について納得した上でプレイできればストレスもそうそう溜まりません。

オンライン横シューティングがしたいなら「CounterAttack」

『CounterAttack』オンラインでプレイできる横シューティングゲームという

非常にユニークな立場を確立したオンラインゲームおすすめです。

 

また兵装も豊富でやりごたえがあり、パワーアップもしやすいため

爽快なシューティングゲームとしても楽しむことができるでしょう。

 

オンラインでシューティングゲームをしてみたいという方におすすめの作品です。

steamから購入可能な人気パソコンゲームです。

最終更新日:2018年2月21日 (運営者情報)