「TASTEE: Lethal Tactics」5秒間の展開を予測して兵を動かすストラテジーゲーム!知恵と戦略性が試されるオンラインゲームおすすめ!

最大12人の傭兵部隊を編成して敵に挑むストラテジーゲーム「TASTEE: Lethal Tactics」。最大の特徴は兵に5秒間にする行動を指示するというところです。5秒間の敵兵の動きを考慮して動かすため知恵と経験、戦略性が試されます。各兵の特徴を活かして攻めていきましょう。steamから購入できるオンラインゲームおすすめです。

 

 

まずはこのストラテジーゲームの映像をチェック!

TASTEE: Lethal Tacticsってどんなゲーム?

TASTEE: Lethal Tacticsは最大12人の傭兵軍団からチームを編成し、

犯罪組織と戦っていくターン制戦略ストラテジーゲームです。

 

3Dマップ上にプレイヤーの動かす傭兵軍団と敵の犯罪組織がいるため、

ターン制で交互にキャラクターを動かし先に敵勢力を倒した方が勝ち、というシンプルなルールですね。

 

言ってしまえば将棋やチェスのような盤上遊戯の感覚が近いでしょう。

steamから購入することでプレイが可能ですが日本語非対応だという部分だけご注意ください。

5秒後の展開を予測してキャラクターを動かそう

本作はターン制のゲームですが、自分のターンの間にキャラクターを動かせるわけではありません。

プレイヤーが自分のターンに出来ることは「これから5秒間にキャラクターにさせる行動を指示する」ことです。

 

戦場では戦況が刻一刻と変わっていきます。

今は物陰に隠れているかもしれませんが、1秒後には銃を持った敵に見つかるかもしれません。

 

2秒後には味方が撃たれてしまうかもしれません。

3秒後には背後から銃を突き付けられているかもしれません。

そういったリアルタイムで命のやり取りが進行する戦場で、

プレイヤーは自分の操作するキャラクターに5秒分の指示を出すことが出来ます。

 

「2秒間前進、その後は3秒間遮蔽物に身を隠せ」など、5秒分の指示を出してキャラクターを操作しましょう。

当然その5秒の間に敵に見つかればキャラクターは指示通りの行動が出来なくなってしまいます。

 

プレイヤーは現状だけではなく、5秒後の戦況を予測しながら指示を考えなくてはなりません。

この5秒分の読み合いこそが本作の最大の魅力であり、最も難しい部分となっています。

プレイヤーは神の視点を持っていない

将棋やチェスにおいて、プレイヤーは戦場を俯瞰する形となり、

自軍のみならず敵軍の兵士の位置や残りの人数などを全て把握出来ていますね。

 

本作も3Dマップ上を360度自由に見て回ることが出来るのですが、敵の姿は見えません。

敵の姿はこちらのキャラクターが視認するまでは姿が見えずに装備も分からないため、索敵は慎重に行いましょう。

 

フィールドを見て回れるのに敵の姿は見えない、

というのは少々もどかしく思うかもしれませんが、戦場としては正しい形ですね。

 

すぐそばの物陰に敵がいるかもしれない、というような恐怖を常に抱きながら慎重に戦いましょう。

5秒間に動けるのは自分だけではありません。

 

敵もまた勝利のための作戦を持ち、全力でこちらを倒しに来ます。

それを考慮して、敵を上回る作戦を立てていきましょう。

傭兵の戦力を把握しよう

傭兵にはそれぞれ個性があり、得意とする戦い方があります。

近距離でのスタンダードな戦い方が得意な「ガンマン」や、

 

離れた敵を攻撃しやすい「スナイパー」など、

キャラクターの持つ個性を活かせるように立ち回りましょう。

 

傭兵には武器の違いやスキルの違いなどはあるものの、1人の例外もなく5秒分の指示しか出すことは出来ません。

そのため、圧倒的に強いキャラや弱いキャラはいないと言えます。

 

キャラクター間のバランスは非常に良く取れているため、

操作するプレイヤーの腕前次第で大きく活躍してくれますよ。

「5秒間」の感覚を掴もう

本作では味方が視認するまでは絶対に敵が見えません。

そして、味方が見失ってしまった場合再びマップ上から敵兵の姿が消えてしまい、

索敵するところから始めなければなりません。

 

姿が見えなくなった時、再び敵を捜すのもいいのですが

本作のルールを思い出せば実は居場所を推理することが可能です。

 

「姿は見えなくなったものの、動けるのはお互いに5秒だけだからまだそこまで遠くには行っていないハズだ……」

という風に考えれば見えない敵の現在地もおおよそ見当が付きます。

そうしたら、後は隠れられそうな場所を爆撃すれば見事に敵を倒せるかもしれません。

このように、プレイヤーは現在ある情報から戦況を把握して動くことが大切になります。

 

5秒という短い時間の中で味方は何が出来るのか、敵はどんなことが出来るのか。

精一杯考えることで敵よりも一歩先を行く指示を出すことが可能なのです。

 

5秒間の間にキャラクターはどの程度の距離を動けるのかなど、

遊んでいくうちにキャラクターの能力や特徴などを理解出来てきて、立てられる作戦の幅も増えていきます。

 

プレイヤー自身がレベルアップしていく様子が実感出来るため、非常に遊び応えのある作品と言えますよ。

5秒という緊張感がたまらないPCゲーム!

1ターンに1つの行動ではなく、5秒分の行動を指示するという斬新な設定が大変人気を博しています。

システムが斬新過ぎて最初の内は思うような戦いが出来ないかもしれません。

 

しかし、遊んでいく内に5秒間の使い方を知り、可能な立ち回りの幅を知り、

少しずつプレイヤーの腕前は向上していきます。

 

慣れてくる頃には5秒後の展開が見えているかのように完全に戦況を把握し、

味方を1人も殺さずに敵を制圧出来ているでしょう。

 

戦略性や読み合いが深く、遊び応えのある作品なので是非遊んでみてください。

マルチプレイも可能なオンラインゲームおすすめです。