「萌え萌え2次大戦(略)3」兵器の美少女化による萌えが人気の戦略シュミレーションゲーム!サービスシーンも盛り沢山の美少女ゲームおすすめ!

人気美少女ゲーム「萌え萌え二次大戦」シリーズの最新作。兵器を美少女に擬人化させて戦う戦略シミュレーションゲームです。多数のイベントスチール破損イラストなど見ているだけで楽しめる要素が盛り沢山です。破損した美少女を修理するモードも用意されています。戦略シミュレーションとしての出来も保証できるオンラインゲームおすすめ。

 

この動画で美少女ゲームの内容をチェック!

このオンラインゲームの概要

「萌え萌え2次大戦(略)3」システムソフト・アルファー株式会社

制作・発売しているPCゲーム・PS4ソフトです。

 

システムソフト・アルファーは過去にも「戦国姫」シリーズ「大戦略」シリーズ、

「萌え萌え2次大戦」シリーズ数々の戦略シュミレーションゲームを発売している会社です。

 

特に「戦国姫」シリーズと「萌え萌え2次大戦」シリーズは、いわゆる萌えキャラといわれる、

美少女ゲームであり、「萌え萌え2次大戦」シリーズに至っては、

 

現在する兵器が女性に擬人化した「鋼の乙女」と言われるキャラクター達をメインに物語が進められていきます。

今回はその美少女ゲーム「萌え萌え2次大戦」シリーズの最新作です。

シナリオはまず三つの中から選べる!

シナリオは一本筋のルートではなく、「日本ルート」「連合ルート」「ドイツルート」、

これら3つのルートから1つをゲーム開始時に選択して物語を進めていきます。

 

それぞれ個性的な鋼の乙女達による物語が進み、3つのルートを全く違うシナリオで遊ぶことが出来ます。

物語によってはシナリオ同士で関わることがありますが、それも一時で大体は敵対勢力として戦闘します。

それゆえ、完全に別物の美少女ゲームとしてプレイすることが可能です。

100人位も登場するキャラクター!

この美少女ゲームには総勢100人ぐらいの鋼の乙女が登場します。

過去に登場・主人公に抜擢された鋼の乙女も参戦しており、

過去作を知っている人は懐かしいキャラクター達に再び会うことが出来ます。

 

キャラクターグラフィックを担当する絵師は複数おり、キャラクターごとに顔など書き方が違います。

そのことが良いかは個人によりますが、多くの絵師の特徴あるキャラクターを拝見することが出来、

好きな絵師・キャラクターもきっと見つかるでしょう。

 

立ち絵や戦闘グラフィックだけではなく、イベントも多くのスチルが用意されています。

シナリオに合わせた迫力があるカッコイイ絵や、時にはほのぼのとしたお茶目な絵

キャラクターの魅力とシナリオの臨場感を引き立たせる絵が用意されています。

 

どんな美少女が登場するの!?と気になった人は、オフィシャルサイトより紹介されているので

好みの美少女をチェックしてみましょう!

三つのパートがオンラインゲームを盛り上げる!

この美少女ゲームは主に三つのパートに分かれており、物語や会話が進む「ADV(アドベンチャー)パート」、

戦略画面で戦う「SLG(シュミレーション)パート」、強化改造・キャラクターを知る「修理パート」があります。

SLG

戦闘は戦略シュミレーションらしく、キャラをマス目に配置し、攻撃範囲に居る敵を選択することで攻撃します。

複数武装による威力と消費エネルギーの判断、マップ上に点在するオブジェクトのサポート効果、

戦闘時の回避・命中・残存体力など、複数のステータスから判断し戦闘していきます。

 

そして敵勢力の全滅でクリアとなります。

フィールドのキャラクターは2.5頭身の3Dキャラクターで移動など細かな動きをしてプレイヤーを楽しませます。

 

特に戦闘中は攻撃モーションが美しく滑らかにキャラクターが動きます。

キャラごとに用意された独自モーションは戦闘判定をハラハラさせるだけではなく、つい見入ってしまうでしょう。

装甲損傷

美少女ゲームでもありますので、もちろんサービスシーンが存在しています。

鋼乙女たちは戦闘でダメージを受けると、残存体力に応じてキャラクターグラフフィックが変化し、

装甲や服が破けたりするようになっています。

 

可愛らしいキャラクターたちのサービスシーンは見ていて楽しめるだけではなく、

本来の戦争による犠牲を忘れさせてくれるでしょう。

 

本来ならダメージを受けない様に作戦を立てたり、体力が少なくなり焦る場面ですが、

あえてダメージを受けたりするようになり、ある意味難易度が高くなるということもあります。

プレイする際は色気に騙されたりしないようにすることも戦略の1つと言えるでしょう。

修理パート

他のシュミレーションゲームではインターミッションなどと呼ばれる部分になります。

キャラクターの強化や武装の強化などを行えますが、特に力を入れている部分はダメージの修理が行える点です。

 

戦闘でダメージを受けると衣類がはだけますが、そのままではいけません。

戦闘終了後にはメンテナンスをする必要があります。

 

修理パートではキャラクターの損傷した場所をタッチすることで修理が出来ます。

損傷し、露出が増えているキャラクターの部分へ直接タッチすることは、

修理しているという実感だけではなく、いやらしい気持ちにさせるでしょう。

キャラクターの強化は装備の付け替えがメインになります。

戦闘の経験値でLvが上がるだけでなく、コアと呼ばれる装備を付け替えることで能力を変化させることが出来ます。

 

また、このコアは付け替えが可能な為、好きにカスタマイズし試すことで

自分の戦略スタイルに合わせたキャラクターを作ることが出来ます。

 

他にも、条件を揃えたキャラクターはある進化をすることで外見の変化も可能になり、

より強く、よりカッコよくすることが可能です。

新規ファンも十分楽しめる人気シミュレーションゲーム!

この美少女ゲームはシリーズ作ということで過去からのファンにプレイしてほしい作品ですが、

続編物ではない為、新規の人にもお勧めすることが出来ます。

大戦略などシュミレーションゲームが好きな人。
艦隊戦コレクションの様に、擬人化キャラクターが好きな人。
戦艦、戦闘機が好きな兵器マニアな人。
ドイツやアメリカ、第二次世界大戦が好きな歴史・戦争マニアな人。
可愛い女性たちが好きな萌えオタクな人。

など、兵器と萌えが好きな人にぴったりの新作美少女ゲームおすすめです。

普段は戦略シュミレーションしないという人もぜひプレイしてみてください。

最終更新日:2018年2月13日 (運営者情報)