「Evochron Legacy」広大な宇宙空間を駆け巡るスケールの大きなオンラインゲーム!用途に合わせて武器を使い分けるのが楽しい!

steamから購入可能な宇宙が舞台のオンラインゲーム「Evochron Legacy」。生態環境の違う様々な惑星は到着するたびにどんな星かわからないワクワク感を演出してくれています。大型戦艦との戦闘では装備された各武器を使いこなして戦う戦略性が求められます。協力プレイも可能で、一人では勝てないような戦艦も協力して撃破することが可能です。

 

ゲームの内容

プレイヤーが乗り込んだ宇宙船を操作し、広大な宇宙を進んでいくオンラインゲームです。

色々な惑星も用意されていますが、それらは背景ではなく、実際に惑星内へ移動することも可能です。

 

惑星内は火山が見えることもあれば、山や川など美しい自然が沢山出てくる所もあります。

このように、観光地を飛び回っているような気分に浸れるのも魅力的な部分です。

 

宇宙の中には攻撃を仕掛けてくる敵もいて、その脅威から身を防ぐために戦闘行為を行うこともできます。

出てくる敵達は大きな戦艦や宇宙要塞、または小さい戦闘機も登場することもあります。

戦闘時はコクピット画面に移行すると、シューティングゲームのような臨場感を味わえます。

 

 

自由度が高いゲーム設定になっていて、どこへ移動して何をしても構わない仕組みになっています。

延々と宇宙のどこかを目指していくもよし、妨害行為をしてくる敵を壊滅させるのも悪くないです。

こうした自由な遊び方ができるのがこのオンライン対戦ゲームの特徴です。

宇宙での戦闘

操作する機体には、敵へ攻撃の照準が移動するシステムが備わっています。

コクピット画面に表示される複数の小さい丸のマークが照準です。

 

それを活用して、小さい戦闘機へ高精度なミサイル攻撃を仕掛けていくのが基本です。

あと、中央の大きい丸の部分は、機銃かレーザー攻撃を与えられる範囲内です。

追尾性能がついていない攻撃なので、移動速度が遅い戦艦などに使うと効果的です。

 

戦闘機を全て撃墜した際は、要塞や大きい戦艦が登場するため、攻撃を受けないようにダメージを与えていきます。

巨大建造物とも判断できる敵なので、そう簡単には撃墜することはできないです。

 

そのため、ある程度の持久戦は覚悟をしたほうが良いでしょう。

破壊することに成功した時は、大きい爆発音と共に宇宙の廃墟に変化します。

 

敵が多すぎて危険だと判断した場合は、逃げ去るのも一つの手です。

また、ボス戦にも時間制限はないので逃げても問題ないです。

逃げた後に拠点で体制を整えてから再挑戦すれば、勝率を上げることができるはずです。

機体に備わっている武器

武器にはミサイル機銃、または火力の高いレーザー兵器など色々用意されています。

ミサイルは小さい照準へと飛んでいくので、飛び回る戦闘機を撃墜させる目的で使用します。

 

機銃は威力は低いですが、使用限度はないため、弾数を気にすることなく打ち続けることが可能です。

レーザー兵器のほうは、高火力ですが敵に避けられやすいので、動きが鈍い相手に使用するといいです。

 

敵の戦闘機が、要塞と思われる施設から出てくる場面を何度か目撃するはずです。

敵と同じようにプレイヤー側も自分専用の拠点を築けます。

 

築くことが可能な場所は、宇宙内やどこかの惑星の大地の上など色々あります。

拠点が完成すると、その中に入り戦闘で傷ついた機体の修理を行うことができます。

 

近くに敵の基地があって、すぐには処理できない状況の時に役立つ仕組みです。

ただ、この世界は広大な宇宙なので、築いた拠点の場所を忘れないようにしましょう。

他のプレイヤーと協力プレイ

世界にいる誰かと一緒に、宇宙を進んでいくことも可能です。

一緒に惑星内を冒険してみたり、1人では倒せない巨大なボスに数人で立ち向かうなど、色々な遊び方があります。

 

敵が沢山いる場合は、1人では対処しきれないと感じる場面が何度か出てきます。

協力プレイ中の時は、他のプレイヤーに攻撃の照準が移動したり、

攻撃が分散されるので、有利な展開にできるきっかけにつながります。

ゲームの良い所

宇宙空間内を突き進む機体を操り、色々な局面を突破していくので、面白いと感じながらプレイしやすいです。

画面内に登場する沢山の敵達を、ミサイルで次々に撃墜していくので、ストレス解消になるのも良い部分です。

 

やや頭を使う要素も含んでいますが、慣れてくると誰にでも楽しめる設定です。

そのため、中学生から大人まで、幅広い年齢層にプレイできると言えそうです。

特に目を覆いたくなるシーンなどはないので大丈夫です。

 

誰かと協力して遊べる仕組みなのも良い所です。

そして一緒に大型戦艦や要塞を破壊することができれば、喜びを分かち合うことができます。

何かを成し遂げたという一体感を味わえると更にゲームが面白くなります。

改善してほしい部分

海外産なので日本語によるサポートはしていないです。

日本の人達にも十分遊べる内容なので、日本語によるサポートを用意すべきです。

 

戦闘場面はやや難易度が高いように見えます。

攻撃の数をもう少し減らすことができれば、遊びやすいと感じる人が増えるかもしれないです。

 

チャットができる機能があれば便利です。

ただ、英語で書かれると返事を書くのは難しいので、これは仕方がない面もあります。

伝えたいこと

宇宙船で宇宙や惑星内を飛び回れるオンラインゲームは、それほど多くありません。

珍しい体験ができる世界なので、1度遊んでみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2022年10月5日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる