「Shadow Tactics」ちょっぴりおかしな日本が舞台のオンラインゲーム!見下ろし型の3Dアクションゲームです!

不思議な日本が舞台のオンラインゲーム!見下ろし型の3Dアクションゲームで、伝統的なスニーキングゲームといえるでしょう。日本の江戸時代がベースになってますが、妙に変なところもあり、思わず笑ってしまう、隠れた名作的なPCゲームです!

 

まずはこの注目オンラインゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

敵地に潜入してミッションをクリアせよ

 

『Shadow Tactics』はスニーキングアクションというジャンルに属するオンラインゲームです。

同ジャンルの有名な作品としては『メタルギアソリッドシリーズ』を挙げることができます。

 

敵の視界に入らないようこっそり敵地を徘徊し、

ターゲットを始末することでミッション完了となるわけです。

緊張感が高く何度も失敗しつつゲームを進めることになるでしょう。

 

謎の敵カゲ様を討て

 

舞台は日本の江戸時代初期、新しい将軍「上様」が日本を統一したところで謎の軍人「カゲ様」が現れます。

上様はハヤトという忍者にカゲ様討伐を命じ、

戦場となっている大阪城へと忍び込むところからこのオンラインゲームが始まるのです。

 

道中でハヤトは様々なキャラクターと遭遇することになります。

侍の「ムゲン」や変装の達人「アイコ」孤児の「ユキ」スナイパーおじいちゃんの「タクマ」などと出会い、

またプレイヤーはこうした仲間も操作しつつミッションをこなしていくのです。

 

キャラクターによって能力が全くことなるため

バリエーションの豊富なゲームプレイとなるでしょう。

 

また舞台設定が日本とありますが、どことなく中華な文化も混じったりしています。

いわゆる「西洋の考える日本」のイメージで、忠実に日本を再現している訳ではありません。

 

「jojotaro」といった謎の日本人名を見かけたり不思議な建造物などもあり

PCゲームならではのユニークな世界が形成されています。

 

見下ろし型3Dマップでのアクション

 

マップは状況が良く分かる3Dの見下ろし視点となります。

『ディアブロ』でお馴染みの形式ですが、

より縮小率が高くマップの広域を見渡すことができ、

視点もぐりぐり動かすことが可能です。

 

敵に見つからない安全な位置からどう進んで行くかをじっくり考えてから

作戦を実行していくという流れになるでしょう。

 

多くの状況で考える時間がたっぷりあるため、

自分の考える作戦を実行するまでは意外とのどかなオンラインゲームだったりします。

 

敵の視界にいかに入らずに進むか

 

マップ上には様々な敵が配置され、それぞれ扇形の視界を持っています。

この視界内に入ると敵は即座に警戒モードに移行し、

早く倒さなければ増員が続々出現してあっという間に操作キャラクターは倒されてしまうのです。

そのため「いかに敵が警戒する前に敵を倒すか」が本作の中心的要素となります。

 

例えば巡回しながら警戒を続ける敵が居る場合、

どのように近づくかがポイントとなります。

 

敵の注意を逸らすか、それとも視界範囲が外れている間に強引に近づくか、

それとも近くにある茂みに潜んで移動するか、

様々なギミックを使用して敵を倒していきましょう。

 

死体をぽいぽい片付けよう

 

敵に見つからずに移動する事ができても、

敵は自軍の兵士の死体を見つけると警戒を強めるようになります。

 

そのため敵を始末したらきちんと死体を片付けなければいけません。

例えば茂みの中に隠したり崖の下へ落としたりするわけです。

 

中でもユニークな方法が近所の家の中に放り込む方法となります。

敵の死体を担いで家の扉をガラッと開けポイッと死体を投げ

ドサッと落下パシッと扉を閉める様は何だか面白味があります。

ガラッポイッドサッパシッとスムーズな処理ができます。

 

敵の注意を惹き付ける方法も色々

 

スニーキングゲームと敵の注意を惹き付ける方法は切っても切り離せない要素です。

本作では忍者のハヤトの場合、単純な「石投げ」で敵の注意を石が落下した方向へ

向けさせることが可能となっています。

 

また、侍のムゲンなら酒の入ったトックリを地面に配置し

敵を惹き付けることができるのです。

 

この酒で惹き付けた敵は「酒だぁ~!」と良い感じの反応を見せてくれ、

まんまと隙だらけになります。

ズバーッ!と倒してガラッポイッドサッパシッと処理してしまいましょう。

 

ステージによって使えるキャラクターは固定

 

このゲームは各種ミッションを遂行していくことで進行していくのですが、

各ステージの状況はそれぞれ異なります。

 

そして使えるキャラクターもステージで決められているので

自由に操作キャラクターを選ぶことはできません。

 

ですがこのシステム、特に不自由と言う印象を受けないはずです。

むしろ各ステージでそれぞれキャラクターの特性を生かすことができるため、

良くゲームレベルを設定できている作りと言えます。

 

シャドウモードで難関を切り抜けろ!

 

同時にキャラクターを操作するステージではシャドウモードを使うことができます。

シャドウモードとは各キャラクターのアクションを予約しておき同時に実行させるという機能で、

上手く使えば難しい状況を打開することができるのです。

 

この要素は複数のキャラクターを操作できる本作独自のユニークなものと言えるでしょう。

複数の敵が存在し1人の行動ではどうにもならない状況こそ

シャドウモードの真価が発揮されます。

 

どう行動させれば良いかを考えるのは他のネットゲームで味わえない体験となるはずです。

 

ゲームバランスが絶妙で長く遊べるパソコンゲーム

 

『Shadow Tactics』はゲームバランスが良く練られたスニーキングゲームです。

ボリュームもたっぷりあるので長く遊ぶことができるでしょう。

 

どのステージも一筋縄では行かず、失敗を繰り返しながら遊ぶことになるはずです。

ですがその分、ミッションをクリアしたときのカタルシスは強く病みつきになるでしょう。

緊張と緩和を味わうことができる優れたオンラインゲームです。