「Battlerite」E-Sportsを意識したアクション特化のチームアリーナバトル!プレイヤーも観客も飽きずに最後まで楽しめる工夫がされた注目のオンラインゲーム!

steamから好評配信中のアクションゲーム「Battlerite」2vs2や3vs3でのチームバトルをメインとした注目のオンラインゲームです。E-Sportsを強く意識しており、不利になっても逆転の可能性を用意されていたりと観ている人も満足できる内容になっています。レベル制もなくシンプルに実力を競い合う対戦ゲームです。

 

トレーラー映像はこちら!

Battleriteってどんなオンラインゲーム?

Battlerite2対2、あるいは3対3の対戦を楽しむアクション要素満載のチームアリーナバトルです。

戦闘方法は至ってシンプルで、自分が所有するアビリティを使って相手にダメージを与えるだけ。

 

フィールドもそこまで広いわけではないため一度会敵したら逃げるのは難しく、

とにかく相手と戦うことを重視したバランスのオンラインゲームです。

 

試合は俯瞰型の見下ろし視点で展開されるため、

誰がどこにいて今戦況はどのようになっているのかが分かりやすい仕様です。

 

FPSのような敵を正面に捉えるようなタイプではなくフィールド全体を視野に入れた戦いになるため、

状況が分かりやすく対戦ゲーム初心者の方にも取っ付き易くなっています。

 

また、1ラウンド辺りにかかる時間は長くとも2分弱程度で3本先取制でも1試合10分未満です。

短時間でテンポ良く遊ぶことが出来るため、気軽に何試合も遊ぶことが出来ますよ。

個性豊かなチャンピオンを選んで戦おう!

本作のプレイヤーキャラクターは「チャンピオン」と呼ばれ、近接型、遠隔型、支援型の大きく3つに分類されます。

もちろんそれぞれのチャンピオンには得意な戦い方や技があるため、

自分のスタイルに合ったチャンピオンを選んで戦いましょう。

 

2対2、3対3という少ない人数での試合では1人辺りの戦力が勝敗に大きく直結しますので、

ガンガン攻撃していきたいのか味方のサポートに徹するのかなど、

自分好みのプレイスタイルを踏まえてチャンピオンを選んでみてください。

 

現在解放されているチャンピオン以外にも、今後のアップデートによって

更にキャラクターの追加が告知されていますので期待して待ちましょう!

育成要素のない純粋の対人戦

本作は言ってみれば格闘ゲームのようなもので、

選んだキャラクターが戦場に立って敵と戦うシンプルな構成のおすすめオンラインゲームです。

RPGのようなレベル上げや装備品の入手といった概念は一切無く、純粋な実力勝負が展開されます。

 

課金によってキャラクターを強化したり、長くプレイしてレベルを上げたりといった要素がないため、

ストイックな対戦を楽しめますよ。

 

対人戦のバランスは非常に良く練られており、ただ技を撃っているだけでは全く勝てません。

自分と相手との距離、相手の技後硬直、相手のチャンピオンの得意な間合い、そして仲間プレイヤーの動き。

 

そういったあらゆる要素は俯瞰で捉え、瞬時に判断していく技量が求められます。

育成の要素がない分強くなるのには時間がかかりますが、一度自身が得た実力は決して裏切ることはなく、

正にチャンピオンの名に相応しい活躍が出来るようになるでしょう。

盛り上がり要素に特化した調整の数々

本作はE-Sportsを強く意識して作られた作品であるため、1試合のテンポの良さはもちろんのこと、

観客や視聴者が試合を観戦していても飽きないような数々の工夫が施されています。

 

例えば対人戦では、逃げ戦法が盛り上がりに欠ける戦法の一つです。

僅かでも体力をリードしたキャラクターが徹底的な守勢に転じ、タイムアップまでリードを維持するような戦い方ですね。

 

こういった観戦者が飽きるような戦い方は出来ないように、

本作は時間が経過するとフィールドが狭くなる仕様となっています。

 

戦える範囲が少しずつ狭まっていくため、最後まで逃げ切るという戦い方は出来ず、

やはり直接ダメージを与えて試合を終わらせなくてはならないのです。

また、多人数の試合において先に味方がやられて3対2という状態になってしまうと、

劣勢側のプレイヤーの士気が低くなってしまうことも懸念されます。

 

しかし、本作では味方プレイヤーがやられてしまうとパワーオーブというものが出現し、

これを入手するとEnergyを大量に手に入れられるため逆転がしやすくなるのです。

 

もちろん逆転を果たせず1ラウンド落としてしまうこともあるでしょうが、

本作は3ラウンド先取ルールなので、次のラウンドで勝てば問題はありません。

 

このようにプレイヤーも観戦者も飽きずに最後まで戦いに臨めるように作られているため、

対人戦は非常に大きな盛り上がりを見せています。

 

1人用のトレーニングモードも充実しているため、

まずはソロプレイでチャンピオンの動きを確認し、早速対人戦に挑んでみましょう!

有料版を買っておくと早く遊べるだけじゃなく素敵な特典も!

少人数によるチームアリーナバトルBattleriteはいかがでしたでしょうか。

シンプルな内容に反して非常にやり込みがいのある作品なので、長く遊べること間違いなしです。

 

プレイすればする程自分が上手くなっていく様子が実感出来るため、ついつい遊びすぎてしまいますね。

日本語非対応ですが、アクションがメインなので英語でも問題なく100%楽しむことが出来ます。

 

現在はアーリーアクセスとして有料での提供となっていますが、近い内に無料プレイへ移行するようです。

有料版を購入しておくと、無料版リリース時に全チャンピオンのアンロックといったような特典を受けられるようなので、

興味がある方は今から始めて他のプレイヤーと差をつけましょう!