「Pit People」ちょっとおかしな世界観が魅力の戦略的RPG!大ボスも仇も味方に出来る斬新なオンラインゲームおすすめ!

コメディとブラックユーモアの入り混じったシュールなRPG「Pit People」。戦闘はマス目上のキャラに移動のみ指示する知恵が試されるシステムです。ほとんどの敵を仲間に出来るのが本作オリジナルのシステムで、雑魚から大ボス、ヒロインの親仇までも仲間に出来ます。

 

ゲーム内容をこの動画でチェック!

Pit Peopleってどんなオンラインゲーム?

Pit Peopleは一見シリアスなように見えて、

随所にブラックユーモアとコメディ要素が散りばめられたRPGです。

 

ストーリーは主人公が住む惑星に宇宙規模のサイズのクマが衝突し、

エメラルドグリーンの血が雨となって降り注ぐことから始まります。

こういった、ちょっと唐突でよく分からない世界観が本作を彩る重要な要素となっているのです。

 

主人公は農夫のHORATIO

息子がいるのですが、神の手が滑ったことで殺されてしまいます。

 

そこで、いよいよ冒険の始まりです。

(この展開について来れない方がいるかと思いますが、残念ながら物語は終始このノリで進みます)

戦闘中に出せる指示は移動のみ?

基本的にはRPGの定石に則っており、街を始めとした拠点で戦闘の準備をし、

フィールドを探索して戦闘、戦利品を使ってキャラクターを強化という流れになります。

RPGの王道の流れなので、ゲーム部分に関しては取っ付き易い仕様になっていますね。

 

戦闘はマス目に区切られたフィールドで行われ、プレイヤーのやるべきことはキャラクターの移動だけになります。

キャラクターを今立っているマスからこのマスまで移動させる、というのを決めると

キャラクターが移動し、移動場所が敵に攻撃出来る距離だった場合は自動で攻撃してくれるのです。

 

全力で接近するか、少し距離を取って様子を見るかなど、

移動しか指示が出せない分頭を使って立ち回りましょう。

 

移動先に攻撃可能な敵が2体以上いた場合、どちらを攻撃するのかは指定出来ません。

また、AIも弱っている方を優先して倒してしまう、といった効率的な行動を取ってくれるわけではないため、

慣れない内は思うように戦えず苦戦してしまうことも多々あるでしょう。

 

しかし慣れてくると上手いことキャラクターを誘導して

思うように攻撃が出来るようになるため、次第に楽しくなってきますよ。

リクルートして味方を増やそう!

本作の最大の特徴は、「リクルート」をすることでありとあらゆる敵を仲間にすることが出来る点です。

戦っている敵は縄と檻を使うことで捕縛することが可能で、

捕縛中の敵を町に連れ帰ると味方キャラクターとして一緒に戦うことが出来るのです。

 

敵キャラクターは敵専用のユニークな技の数々を使うため、仲間にすると戦力の幅が一気に広がりますよ。

また、この「リクルート」は制限らしい制限がほとんどありません。

 

道中でエンカウントしたザコモンスターはもちろんのこと、

ボスモンスターを仲間にすることだって出来てしまうのです。

 

いや、もっと極端な話をするとヒロインの親の仇さえ仲間にして冒険を共にすることが出来てしまいます。

この圧倒的自由度ユーモアの強さは、本作の最大の魅力と言っても過言ではないでしょう。

 

「リクルート」が可能になると、冒険もただ敵と戦うだけではなく味方を増やす、

新しいキャラクターを仲間にするといった収集要素としての遊び方も広がりますので、

いろんなキャラを集めるのが好きな方は間違いなくハマってしまうでしょう。

他のプレイヤーとの協力・対戦プレイを完備!

本作はソロプレイはもちろんのこと、他のプレイヤーとのマルチプレイでも遊ぶことが可能です。

マルチプレイは協力して冒険するモードの他に、2対2による対戦モードも実装されており、協力と対戦のどちらの遊び方も出来ます。

 

協力は2人で、対戦は2対2の4人で遊ぶことが出来るので、

ソロプレイを遊びつくしたという方は是非マルチプレイを遊んでみてください。

 

相手が使っているモンスターが有効な戦力になっているのを見ると、自分も仲間にしたくなってしまうでしょう。

ストーリーを終えてしまってもこういった本編以外の遊び要素が沢山用意されているので、いつまでも遊べてしまいますね。

自分だけのパーティを作れ!

シュールな世界観で繰り広げられる斬新なRPG、Pit Peopleはいかがでしたでしょうか。

戦闘システムも凝っていて面白いのですが、何と言っても敵モンスターをリクルートするシステムが面白いですね。

 

敵を仲間に出来るRPGはいくつもありますが、

敵モンスターや大ボス、ストーリー上重要な幹部まで仲間に出来る作品はそう多くはありません。

 

そういった敵モンスターを仲間にして自分だけのパーティーを作り、

対人戦の場に臨むのは非常に盛り上がるでしょう。

Pit People単品でも楽しむことは出来ますが、

同社の製作した過去の作品『Castle Crashers』『BattleBlock Theater』を購入しているアカウントで遊ぶと、

ゲーム内で使用出来る特別なアイテムを入手出来るため、ゲームを有利に進めることが出来ますよ。

 

The Behemoth社の作る作品はどれもグラフィックが個性的で斬新なシステムのものが多いので、

興味があったらそちらのオンラインゲームおすすめも是非遊んでみてください。