「Spark the Electric Jester」ソニックとカービィをオマージュした最新アクションゲーム!高速アクションと変身が魅力のオンラインゲーム!

steamより配信中の2Dアクションゲーム「Spark the Electric Jester」。ソニックをオマージュしたスピーディーなアクションカービィをオマージュした様々な変身アクションが見事に混ざった新作PCゲームです。BGMやドット絵のクオリティも高いオンラインゲーム!

 

まずはプレイ映像どうぞ!

ソニックシリーズのオマージュ作品

「Spark the Electric Jester」はSEGAの「ソニックシリーズ」に対するオマージュ作品です。

これまで「メトロイド」をオマージュした「Axiom Verge」や「悪魔城ドラキュラ」的な「Rogue Legacy」など、

かつてのレトロゲームを模倣した作品は数多く発表されており、その中の一つと言えるでしょう。

 

本作では「ソニックシリーズ」と同じように加速してコースを進む高速アクションです。

速度が速くなると球のような状態になるので明らかにソニックをモチーフとしていることが分かるでしょう。

 

ただステージが進むとただ単にコースを駆け抜けていくだけではクリアできないようになっています。

適度に配置された敵を倒したりギミックを利用して進んでいかなければいけません。

きちんとアクション部分にも力を入れているオンラインゲームおすすめだったりするのです。

ロボットに職を奪われた!ちくしょーぶっつぶしてやる!

主人公のスパークはある日、ロボットのせいで職を失うことになりイライラしています。

そんな中でロボット達が世界征服を始めてしまいました。

 

スパークは「いまこそ復讐の時!」と考えロボット達をやっつけに世界中を駆け回ることになったわけです。

現実でもロボットの産業化に伴い単純作業系の職業が人の手から離れると予想されています。

 

もしかしたらこの新作オンラインゲームの世界は未来の世界を暗示しているのかもしれません。

ポップな世界観ですがテーマ自体は現実ともリンクしています。

色んな武器を使ってステージを攻略していこう

ステージ上には色々なアイテム落ちていて、これを取得すると様々な特殊能力を身につけることができます。

本作は「カービィシリーズ」のオマージュ作品でもあるとのことなので多様な能力を発揮できるでしょう。

 

アイテム効果一覧

Electric Bat

速い攻撃とスピンしながら空中攻撃をすることができ、チャージショットも撃てる。

当てれば快感にもなる攻撃!

 

Plasma Sword

長めのリーチの攻撃を繰り出すことができ、

チャージするとオーバードライブモードに移行し移動能力が強化される。

 

Mega Hammer

移動速度は遅くなるが強力な攻撃ができる。

怒りモードになると「オーバーウォッチ」のラインハルトが繰り出すファイアストライクのような攻撃ができるようになる。

 

Archer

遠距離攻撃が可能、チャージショットは次に射出する3つの矢が爆発するようになる。

怒りモードになると短い時間ではあるがマシンガンのように矢を撃てるようになるぞ。

 

Board

早い移動が可能になり停止することが難しくなる。

水上移動やフリップしながらのジャンプアタックができるようになる。

色々なシチュエーションで使える便利な装備。

また、武器以外にも色々なJesterになることができ、それぞれ特殊能力をもっています。

能力一覧

Wind Jester

トルネードアタックができるようになり、3段ジャンプやソニックのようなスピンダッシュができるようにもなる。

チャージすると加速アクションをとる事ができ、レイジアタックはまるで大きな竜巻のよう。

 

Gravity Jester

空中浮遊ができるようになり、移動をするのにうってつけ。

敵の攻撃をもかわせるぞ!

Fire Jester

連射可能な火球を打てるようになる攻撃的なJester。

敵を燃やしてやろう!

Ice Jester

的を凍らせることができ、繰り返しスピンアタックを繰り出すことができる。

チャージショットで氷柱を撃つことができるようになり、レイジアタックでは強靭な氷のドリルを撃ち出せるようになる。

 

Edgy Jester

とっても忍者感のあるJester。

コンバットナイフで素早く攻撃を繰り出しチャージショットでナイフを投げる。

ダブルジャンプや壁のぼりも可能で、レイジアタックは黒い波を発生させて敵を攻撃する。

 

Knight Jester

ヘルメットと長い槍を装備し、素早い物理攻撃ができるようになる。

チャージで突撃、怒りモードで一時的にシールドを装着する。

 

Mage Jester

火球を繰り出すことができる魔法使い。

チャージショットでは波動拳のようなエネルギービームを放出することができ、

怒りモードでは「かめはめ波」を髣髴とさせる超強力なビームとなる。

アクション好きならやっておきたいオンラインゲーム!

「Spark the electric jester」は良くできたアクションゲームです。

「ソニックシリーズ」や「カービィシリーズ」のオマージュ作品としてしっかりと作られています。

 

ドット絵や音楽のクオリティは高く、決して侮ることのできない完成度と言えるでしょう。

アクションが好きな方にとってお気に入りの作品となるはずのオンラインゲームです!