「帽子世界」帽子好き大歓喜のRPG!横スクロールアクションとコマンドバトルが楽しめるフリーゲーム!

帽子がメインの独特な世界観に引きこまれる2DRPG「帽子世界」。横スクロールの移動はアクション性があって楽しく、戦闘では一発逆転の要素もあったりと熱いです。キャラクターの成長方針を自分で決めることが出来るので好きなように育てられます。帽子好きな方には特にやっていただきたいフリーゲームおすすめ!

 

 

帽子が中心的なモチーフの世界観

このゲームの世界には「管理人」が居て、管理人は「帽子」を生み出します。

そして帽子の力が世界を作るのです。

独特な世界観ですが、ストーリーを進めていくうちに段々と分かってくるようになるでしょう。

主人公は6人の女の子から選ぶ

ゲームを開始すると6人の女の子の中から主人公を選ぶ事になります。

それぞれ「初期特権」というものが備わっていて、その能力は以下の通りです。

ドーラ:改造や強化が得意
シキ:戦闘時の行動順番が分かる
ナタリー:様々な情報が分かる
ジャニス:マップで二段ジャンプなどが可能
ラヴィ:戦闘終了時仲間のライフを回復
メル:オーバーソウルの時にコンボが容易になる

また、各主人公にはパートナーも存在しています。

能力だけでなく見た目で選んでみるのも良いでしょう。

移動は横スクロール

ステージを移動する際は横スクロールのアクションゲームのような画面となります。

プレイヤーは移動やジャンプなどのアクションをこなすことができ、敵シンボルと接触することで戦闘シーンへと移ることになるのです。

 

移動は歩行とダッシュのモードをSHIFTキーで切り替えることができます。

また、1秒ほどしゃがむとチャージ状態となり、歩行モードでは透明、ダッシュモードでは移動速度が増加するので適宜つかい分けると良いかもしれません。

 

ステージには敵シンボル以外にもアイテムが空中に浮かんでいることがあるので、上手く取得しながら進むと良いでしょう。

それから画面左上に表示されているマナを消費することで味方全員のライフを回復させることもできます。

「ロマンシングサガ」をリスペクトしたシステム

戦闘はコマンド指定型のオーソドックスなシステムなのですが、攻撃や技である「アーツ」を使用するときに新しい技を閃くことがあります。

さらに味方の技が連携することもありサガシリーズの中でも取り分け「サガフロンティア」を思い起こさせる作りと言えるでしょう。

 

戦闘中にOSゲージ(オーバーソウルゲージ)を溜め、100%になったときに「オーバーソウル」というコマンドを選ぶ事ができるようになります。

オーバーソウルは「ライフ完全回復、ステータス異常回復、攻撃力増加」という効果をもつコマンドで、ターンを消費せずにその場で効果が現れるのです。

 

OSゲージは攻撃や被弾で溜まり、魔法による回復で減少するという特徴をもっています。

特にボス戦ではオーバーソウルが頻発することになるでしょう。

 

ボスによる大打撃を受けOSゲージがフルになり、回復して大反撃を繰り出すという状況はなかなか熱いものです。

このシステムがあることでボス戦がとても面白いものとなっています。

ジェムを装備してキャラクターを強化

キャラクターはそれぞれジェムを装備することができ、特定武器の攻撃力をアップさせたりカウンターなどを使用できるようになります。

また、ジェムのレベルを上げることもできるため幅広いビルドが可能です。

自分でキャラクターの成長方針を決めることができる自由度の高いゲーム性となっています。

 

「帽子世界」は丁寧に作りこまれた高いクオリティのおすすめフリーゲームです。

横スクロールを採用したシンボルエンカウントは斬新ですし、戦闘シーンにおけるオーバーソウルの存在はゲームをより一層面白いものにしています。

 

ジェムによるキャラクターの強化など成長の自由度も高く、深くやり込める2DRPGと言えるでしょう。

是非一度遊んでみて下さい。