伝説のフラッシュゲーム!100人でも遊べる協力型オンラインアクションゲーム「Transformice」!

あの中毒者を続出させたフラッシュゲームがsteamで登場!ネズミを使ってチーズをいち早く巣に持ち帰るオンラインゲームです!マウスのみでもプレイ可能なのでパソコンの操作にまだ慣れていなくても大丈夫!手軽な無料ゲームを遊びたいあなたにオススメのオンラインゲームです!

 

 

まずはこのフラッシュゲームのプレイ動画をご覧ください!

フラッシュゲームの大ヒット作品

『Transformice』はフランスのゲームスタジオ「Atelier 801」により作られた無料のフラッシュゲームです。2010年に公開してから世界中のプレイヤーの支持を集め、ヘビーなプレイヤーともなると累計プレイ時間が1,000時間を超えることも珍しくないほど中毒性の高い作品となっています。

 

マルチプレイが基本で賑やかな展開が楽しめるため止め時が見つからなくなるかもしれません。Steam上にも無料ゲームとして2015年に登場したこのオンラインゲームについて早速みていきましょう。

そのままではクリアできないステージ

ゲームジャンルはアクションで、ネズミとなってステージ上に配置されているチーズを巣に持ちかえればクリアです。ステージはルームとも呼ばれ、1つのルームには参加人数の上限は無いとのこと。

 

ただほとんどのステージはそのままではクリアできないようになっています。例えばがけの上がスタート地点で、大きな空間を間に挟んだ先のがけにチーズがあるといった具合です。そんなときに頼りになるのが「シャーマン」という選ばれしネズミとなります。

特殊能力をもつシャーマン

シャーマンはステージが開始するときに部屋にいるネズミの中からランダムで選ばれます。そしてシャーマンには特殊な能力が備わっており、この能力を駆使することで初めてステージがクリアできるようになっているのです。

 

シャーマンは棒状の足場を作ったり他のネズミに風船をくっつけて浮かばせたり、ブロックを生み出したりと様々なことができ、チーズと巣の間のルートを作る事ができたりします。

 

ゲームルール自体は「チーズを巣に運ぶ」という極めてシンプルなものなのですが、そのままでは攻略不可能なステージ構成とシャーマンの存在によって非常にユニークなゲームとなっています。この点に秘められた『Transformice』の面白さは唯一無二といえるでしょう。

プレイヤーにより運命が操作されることの面白さ

シャーマンはその他のマウスの生死を司る立場になります。例えば100人がルームに参加した場合、たった1人のシャーマンが99人のプレイヤーの運命を左右することができるのです。

 

このような状況はまず他のゲームではありえません。FPSでもRTSでもMMORPGでも、99人のプレイヤーの行く末を決められる1人のプレイヤーになることはできないのです。

 

そしてもちろんこのシャーマンはCPUではなく中身が人間のプレイヤーであり、かつステージの解法はいくつもあります。そのため同じステージであっても違うシャーマンによって様々な展開を見せることになるでしょう。

 

この異なる展開は異なる刺激となってプレイヤーに与えられるため、飽きずに繰り返しプレイしたくなるのです。それから「失敗しても面白い」という点も本作の優れたところといえます。

下手でも上手でも面白い

本作には確かに「チーズを巣に運ぶ」という目的があるのですが、それを達成しない場合でも楽しむことができるでしょう。むしろ失敗したときの方が途轍もなく面白い展開を生み出したりすることがあるのです。どういったときにそうした展開が起こるのかというと「ユニークなネズミがシャーマンに選ばれたとき」となります。

 

シャーマンは突然選ばれます。本人の意思とは関係なく。それまで一度もシャーマンをやったことのないネズミでも急に選ばれてしまうのです。たくさんのネズミの運命がたくされたシャーマンは緊張しながら足場を作りチーズへみんなを導こうとするでしょう。

 

ですが足場はぽろぽろ落下してしまい、めちゃくちゃに連結し、足場と足場の間にネズミが挟まれたり、時にはネズミを弾いて大量に落下させてしまうかもしれません。そしてこうした状況こそが『Transformice』の最も面白いところなのです。

 

またパワープレイを好むシャーマンも面白く、荒々しく不安定な足場だけを用意したくさんのネズミがそれをどうにか維持しようと奮闘したり、半々の確率でチーズをとれそうなルートを作ったりするのです。また学習中のシャーマンが作り出すたどたどしい操作などもかわいらしかったりします。

 

こうした失敗が多いことで光るのが上手いシャーマンの存在です。思わず滑らかなその動きに関心するかもしれません。失敗があるからこそ成功したときがより面白く、またその逆も然りです。本作は成功と失敗という刺激が色々な形で味わえるため中毒性があるといえるでしょう。

気持ちで負けずにゴー!

シャーマンになって上手くいかないと物凄い量のチャットが飛んでくるかもしれません。そんなときはただただ心を強く保ちましょう。といっても無理そうならさくっと落ちてしまえば直ぐに次のステージが始まるのであまり気にする必要もなかったりします。

 

というよりも突然シャーマンにさせられてしまうので戸惑うのは自然なことだったりします。もしもっと上手にこなしたいなら1人だけの部屋を作ってシャーマンの練習をすると良いでしょう。

いつまでも面白い中毒性の高いオンラインゲーム

『Transformice』は多人数が参加できるフラッシュ製のアクションゲームです。

 

ただのネズミとしてチーズを巣に持ち帰ったり、時には特殊能力を唯一有するシャーマンとなって他のネズミを助けることになるでしょう。シャーマンによって多種多様な展開が繰り広げられる様は他のゲームで味わえる体験ではありません。また自分がシャーマンに選ばれたときの緊張感も格別です。

 

本作はブラウザでもSteamでも遊ぶことができ、なにより無料ゲームなので試しに遊んでみて下さい。ハマればいつまでもプレイしたくなるはずです。

このPCゲームの基本情報

タイトルTransformice
ジャンルアドベンチャーゲーム
開発元Atelier 801
パブリッシャーAtelier 801
リリース日2015年1月30日
料金無料
日本語対応
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境

Windows XP
プロセッサー: 1 GHz
メモリー: 512 MB RAM
ストレージ: 60 MB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

スキルやマップを駆使してチーズを運ぶゲーム
マップもカスタムできて気がついたら何時間もやっているくらい面白い
少人数でも大人数でも楽しめます

多分今までプレイしたオンラインゲームの中で二番目ぐらいに長く遊んでいるゲーム。
ほとんどの場合、ネズミを操作してチーズを取り、巣に帰る。本当にそれだけ。なのに妙な中毒性がある。

低評価の口コミ

友人と一緒に遊ぶ最初の1,2時間だけは楽しめると思う。
でもそれっきり。それくらいの内容。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!