島を移動しながらサバイバル!断片的に語られる物語も面白い「Salt」

島を冒険していくアドベンチャーゲーム!独特な世界観が特徴でクラフト要素はもちろん、他のプレイヤーとも一緒に冒険できるオンラインモードも完備!島は自動生成されるので何度でも繰り返し遊べます!あちこちを回るゲームやハック&スラッシュが好きなあなたにオススメのサバイバルゲームです!

 

まずはこのサバイバルゲームの公式動画をご覧ください!

シンプルながらユニークなサバイバルゲーム


『Salt』は小さなインディースタジオ「Lavaboots Studios」によるサバイバルFPSです。全体的に景色は常に開けており、小島を転々としながらサバイバル生活を送るPCゲームとなっています。

 

全体的な造形も特徴的で、他の作品にはないオリジナリティを備えている形です。本作はSteamにて1,520円で発売中ですがデモ版もあるのでまずはそちらで遊んでみると良いでしょう。

目が覚めたらそこは小島

このsteamおすすめゲームをスタートすると見知らぬ小島でプレイヤーは目を覚まします。一体ここがどのような場所でどうしてプレイヤーがここに居るのかは説明されません。

 

分けも分からないまま島内を歩いていると見知らぬ人物に遭遇します。そして彼はこうプレイヤーに語りかけるのでした。

「君にはいくつかの物資が必要だ。私の宝箱や木箱から何でももっていくと良い。それからそこに転がっている海賊が持っているものでも何でもな」

 

その人物の近くにある焚き火、そこには海賊が確かに倒れています。彼に倒されたのかどうかは分かりませんが、プレイヤーはありがたく周囲の宝箱や木箱、それから海賊の死体から色々なアイテムを得る事になります。

 

特に海賊は重要なアイテムをいくつも持っているのできちんとチェックしておきましょう。

本の中で綴られる物語

海賊の死体からは「Orders From Buffbeard:バフベアードからの命令書」なるアイテムが取得でき、このアイテムの説明には「海賊の船長による命令日誌」とあります。そこにはこんなことが書かれているのでした。

 

「だー!この島のどっかにツルハシを置き忘れちまったようだ。もう探してる時間も無いのによお。
まず初めに船長のバフベアードさんが数日間の内にできるだけ略奪するよう俺をここに送り込んだわけだ。『もし十分な金と価値ある品を集められたらクルーに入れるよう考えてやる』と言ってくれた。船長の命令をこなすためにできるだけたくさん島を巡ろうと思う。そして邪魔する奴は誰であっても殺してやる!だってそれが海賊のやり方だろ」

末尾には「Witlow」なる人物の名前が記されています。果たして倒れているこの海賊がWitlowなのかどうかは分かりません。ですがともかく「ツルハシ」はこの島のどこかにありそうです。

 

本作ではこのように、色々なところで本を拾うことになります。そしてその中にはちょっとしたヒントが含まれたストーリーが書かれていたりします。

 

例えばアイテムをクラフトするレシピ本も、無味乾燥なシステム的な記述ではなく、船長の傍若無人な振る舞いに反感を覚える船員の物語と共に記されているのです。サバイバルゲームとしてユニークな演出といえるでしょう。

いかだを修理して他の島へ行こう

最初に降り立った島は非常に小さな島で、少し移動しただけで反対側に辿り着くことができるほどです。そして島内を巡っているといかだを見つけることができるでしょう。最早この島に居たとしても何もなさそうなので、いかだを修理して他の島へ行くのが得策かもしれません。

 

というわけでいかだを修理しようとすると材料として「7つの丸太と2枚の布」が必要な事が分かります。材料を集めることができているならそのまま修理して航海の開始です。

 

いかだには帆がついているため軽快に走らせることができ、遠景にはいくつか島影も見えます。というわけで上陸したい島を定めたらそこへ行きましょう。新しい探索が待っています。

本作はこのように、島を探索したら次の島を探索するという流れで進んでいきます。島の中には新しいレシピや材料、強力な敵と出会うことになるでしょう。

小島を攻略する達成感

一般的なサバイバルゲームの舞台となるのは大きな島だったり地続きの広大なオープンワールドだったりするものですが、本作では小島が舞台となっています。

 

1つの島の探索時間は非常に短いためテンポ良く次の島へ進む事ができるでしょう。そのため「1つの島の探索を終えた」という充実感を味わいやすくなっています。いわばステージをクリアしたときのような感覚を得ることができるはずです。

 

サバイバルゲームは終わりが無いからこそ区切りをつけるのが難しいのですが、本作では小島が舞台なので程よく遊ぶことができます。海に分断された小島という舞台設定が本作にユニークさを付与しているといえるでしょう。

パラメータは3つ

本作で重要となるパラメータは画面左下に3つのバーとして表示されていて、その意味は以下の通りです。

青いバー:スタミナ:攻撃時ないし防御時や走るときに消費され、低いと走れなくなったり攻撃力が低下する

赤いバー:体力:尽きるとゲームオーバー

緑のバー:満腹度:食事によって回復することができる

特に戦闘時にはスタミナの消費が激しく管理に気をつける必要があります。また満腹度ですが、減少速度は緩やかなので意外と腹持ちが良かったりするので神経質にならなくても良いかもしれません。

適した道具で材料を集めよう

木を始めとする一般的な材料は拾うことで取得でき、鉱石は石を掘削することでゲットすることができます。

 

また、稀に見つかる地面に埋められた財宝はスコップで掘れば獲得できる形です。それぞれ使うツールを間違えないよう気をつけておく必要があります。

短いサイクルで達成感が味わえるサバイバルゲーム

『Salt』は多数の小島を舞台としたサバイバルゲームです。いかだで小島を転々としながら探索を進めて行きましょう。

 

ところどころで拾うことのできる本には物語が記されており、読み込むことで本作の世界をより理解することができるはずです。常に海が見えていたりローポリゴンで世界が構成されているため全体的にかわいらしい雰囲気のゲームともいえます。

 

小島を探索し尽くすことで次の小島へ移る、という短いサイクルで達成感が味わえる異色のサバイバルゲームです。さくさく進めることができるので興味をもたれた方はデモ版からプレイしてみると良いでしょう。

このPCゲームの基本情報

タイトルsalt
ジャンルアドベンチャーゲーム
開発元Lavaboots Studios
パブリッシャーLavaboots Studios
リリース日2018年2月6日
料金1,520円
日本語非対応
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境

OS: Windows XP or later
プロセッサー: 2.0Ghz Dual Core CPU
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: 512MB video card with shader model 2.0
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 700 MB 利用可能

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!