人気の3作品がブレイブルーとコラボ!?「BlazBlue: Cross Tag Battle」交錯した物語の結末を見届けろ!

人気格闘ゲーム「ブレイブルー」シリーズ最新作!本作は「ブレイブルー」が人気の3作品とコラボしたクロスオーバー作品です。シンプルかつ戦略性のあるバトルが楽しめる本作は、シリーズファンやコラボ作品のファンだけでなく、格ゲーの上級者から初心者までおすすめできるオンラインゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームの公式PVをご覧ください!

 

「BlazBlue: Cross Tag Battle」ってどんなオンラインゲーム?ゲーム概要

 

「BlazBlue: Cross Tag Battle」は「ブレイブルー」シリーズの最新作であり、なおかつ夢のクロスオーバーを楽しめる対戦格闘ゲームです。

「ブレイブルー」シリーズを筆頭に「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「アンダーナイトインヴァース」「RWBY」の4作品がコラボしています。

どれも人気作となっており、それぞれの作品から数多くのキャラクターが参戦しています。

 

本作のコンセプトは夢のクロスオーバーとタッグバトルです。作品の垣根を超えてキャラ同士がタッグを組み、激しいバトルを繰り広げます。

同じメーカーの作品がコラボすることは珍しくはありませんが、本作は別メーカー同士のゲームがクロスオーバーしています。まさにメーカーの垣根を超えた夢のタッグバトルを楽しめるため、プレイヤーの理想とするチームを実現してみましょう。

 

ゲーム内容

気になるストーリー

 

「BlazBlue: Cross Tag Battle」のメインコンテンツと言えるのはエピソードモードです。

 

ストーリーの舞台となるのは4作品の世界が混ざり合った「ファントムフィールド」です。全ての世界の要素を併せ持った特異点と呼ばれる世界で、4作品のキャラクターたちは正体不明の何者かによって「ファントムフィールド」に召喚されます。

 

元の世界に戻るための鍵は「キーストーン」と呼ばれるアイテムです。それぞれの世界のキャラに「キーストーン」は託され、彼らは元の世界に戻るため、激しい争奪戦を繰り広げることになるというストーリーです。

ストーリーは本作独自の書き下ろしで、それぞれの世界の運命が交錯するという惹かれるものになっています。基本的にはシリアスなストーリーですが、合間合間にコミカルなイベントが挟まれます。

 

異なる世界のキャラクターがどのように出会い、どんな結末を迎えるのか、それはプレイヤー自身の目で確かめてみましょう。

 

戦略性のあるタッグバトル

 

このオンラインゲームではキャラクターを2人選びます。2人1組で戦うタッグバトルであるため、キャラクターの組み合わせと戦略が勝敗に大きな影響を及ぼします。キャラは戦闘中にいつでも交代することが可能で、控えのキャラは体力が自動的に回復します。

 

本作のタッグバトルの最大の特徴はシンプルな操作性です。

通常対戦格闘では複雑なコマンド操作が必要となりますが、初心者でも遊びやすいよう単純なコマンド入力になっています。具体的にはボタンを押す、あるいはボタンの同時押しであらゆるコマンドを発動できるようになっています。

コンボもボタンを連打するだけで発動できるため、適当に入力するだけでも技を使うことができます。これはスマートコンボと呼ばれるもので、誰でも連続攻撃を相手に叩き込むことが可能です。そのうえタッグバトルならではの醍醐味として、パートナーを召喚してコンボを当てるクラッシュアサルトという技も使えます。上手く繋げるにはテクニックも必要になるため、シンプルな操作とはいえ腕の磨き甲斐はあります。

 

またキャラクターにはいくつかの必殺技が用意されています。

1つはディストーションスキルで、スキルゲージを2本消費することで発動できます。それに加えて、2人のキャラで行うディストーションスキル・デュオという超必殺技もあります。どちらも強力な技ですので、使いどころが肝心です。
なお特定の条件が揃ったときのみ使えるアストラルヒートという奥義とも言える技が存在します。一撃必殺に等しい技となっており、全てのキャラクターが使用できます。

さらにパートナースキルというものもあります。控えキャラがスキルを使用するというもので、計3種類の技が用意されています。このパートナースキルを利用すれば、より強力なコンボを実現できます。

 

色々な技が用意されていますが、どれもボタンを押すだけだったり、あるいは移動キーと組み合わせたりボタンを同時押ししたりといった単純な操作で使えるので、初心者でも十分に戦うことができるでしょう。

 

豊富なゲームモード

 

「BlazBlue: Cross Tag Battle」にはエピソードモードの他にも多数のモードが用意されています。

 

まず初心者向けとして操作を学べるトレーニングモードタクティクスモードがあります。どちらも操作の基本を学べるモードなので、本格的にプレイする前に挑むと良いでしょう。

次に延々と出現する敵を倒し続けるサバイバルモードがあり、プレイヤーが負けるまで戦い続けることが可能です。さらにオンラインモードにも対応しており、全世界のプレイヤーと対戦することができます。

おまけとしてゲーム中に登場するグラフィックを閲覧できるギャラリーモード、対戦の記録を再生できるリプレイシアターといったものがあります。

 

このように本作には多彩なゲームモードが用意されているため、充実したタッグバトルを味わうことができるでしょう。

 

まとめ:4作品が集結した夢の対戦格闘ゲーム!

 

本作「BlazBlue: Cross Tag Battle」は4つの人気作がコラボしたクロスオーバー作品です。

それぞれの作品のキャラクターが絡み合うストーリーをあなたの目で確かめてください!

肝心のバトルはシンプルかつ戦略性があり、格ゲー初心者から上級者まで楽しめるようになっています。

また、ゲームモードも豊富であり、やり込み要素もあります!

 

「BlazBlue: Cross Tag Battle」はシリーズファンや登場作品のファンはもちろん、格ゲーの初心者から上級者までおすすめのオンラインゲームです!

 

このPCゲームの基本情報

タイトル BlazBlue: Cross Tag Battle
ジャンル 格闘ゲーム
開発元 Arc System Works
パブリッシャー Arc System Works
リリース日 2018年6月6日
料金 5,800円(通常版)
日本語 対応
オンライン 対応
OS Windows,Mac,Linux

スペック/動作環境

OS: Windows 7 / 8 / 8.1 / 10
プロセッサー: Intel Core i5 / i7
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 650 / Radeon R7 250 or better
DirectX: Version 9.0c
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 20 GB 利用可能
追記事項: Requires a 16:9 resolution monitor for optimal performance.

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

格闘ゲームのキャラクターが気になって遊んでみたいと思ってた人や遊んでみて挫折した人達にオススメのゲーム

格ゲーひさびさに遊ぶ人でもサクっと遊べるし、まったく遊んだ事無い人でも気軽に遊べます

低評価の口コミ

ハイレベルな対戦となると1対1性能やパートナー性能で難のあるキャラはある程度切り捨てられる運命にあるわけだが、バランスはやや極端な印象で対戦ツールとして見るには厳しいし、ワイワイ楽しむお祭りゲーとして見るといろいろな動きに制限がかかっていて煮え切らない。

最終更新日:2018年6月24日 (運営者情報)