映画化など様々なメディアミックスかされた大人気フリーゲーム「青鬼」。実況動画などで人気を獲得した本作は青鬼と呼ばれる不気味な怪物から逃げながら洋館からの脱出をするホラーゲームです。単純にプレイするだけでなく最速プレイや縛りプレイ等いろんな遊び方が研究されているので飽きないフリーゲームです。
このフリーゲームの概要!
ニコニコ動画やYOUTUBEでの実況から人気に火が付いた青鬼シリーズ第一作目のフリーゲームです。
洋館に閉じ込められた主人公が、青鬼と呼ばれる怪物から逃げながら、洋館から脱出するというのが大きな流れです。
青鬼は様々な場所で突然現れ、執拗に主人公を追い回します。
青鬼に触れると即ゲームオーバーとなり、セーブしたポイントからやり直しとなるのがゲーマーの心理を突き、
今や映画やノベルティなど様々な形の二次創作が作られるほど人気となっています。
ゲーム内容の紹介!
画面はダンジョン系の2D画面で構成されており、広い洋館の中を歩き回りながらアイテムを集め、脱出ルートを確保していきますが、
青鬼は神出鬼没に現われて、みつかるとものすごいスピードで追いけてきます。
それをうまくかわす操作技術と、アイテムの位置をきちんと記憶しておくこと、セーブはこまめにしておくことが大事になってきます。
セーブは第一作ではセーブポイントでのみ可能なので、セーブポイントが見つかったら即セーブをおすすめします。
青鬼の楽しみ方はいろいろ!
いわゆるバイオハザードのような感覚で楽しめるホラーゲームですので、まずは逃げること、
見つからないようにすることを楽しんでみることですが、上級者になってくるとその楽しみ方が少し変わってきます。
例えば、わざと青鬼を引き寄せてから逃げるという逃げ道攻略型の人、ゲーム終了までのタイムアタックをするスピード型の人、
一度のセーブせずにクリアを目指すドM型と様々な楽しみ方を見つけることができるのも、この青鬼の特徴です。
結局のところ、「青鬼って何?」という疑問は全く解消されないまま、エンディングとなりますので、そこは深く追求しない方がいいでしょう。
バージョンアップでどんどんパワーアップ!
シリーズ一作目の最初のバージョンでは、いじめられっ子のカズヤとヒロシがいじめっ子のタクローに強制的につれられて
化け物が出るという噂の洋館を訪れるとされていましたが、次のバージョンアップでは設定が少し変わりました。
タクローが主人公となり、カズヤは「たけし」に名前が変わり、4人組が興味本位で洋館に迷い込んだという設定になりました。
青鬼の仕様も徐々に変化し、最初は動きがゆっくりだったのですが、修正が加えられたことによってスピードが上がり、執拗さも強くなりました。
現在配布されているものはこの仕様のものとなっていますので、過去のものはもうプレイできませんが、現在の仕様が完成版とされています。
完成版というだけのことはあり、青鬼の動き、出現場所、速度、謎解き要素は申し分ない程にグレードアップしています。
また、おまけの要素も加えられており、主人公の名前を変えることでゲームの内容が若干変化すること言うことも確認されています。
口コミ、実況で広まった本物のホラーゲーム!
青鬼シリーズは、動画サイトで人気を勝ち取ってきた分、ユーザーの心をがっちりとつかんで離さない魅力的なホラーゲームです。
またやったことのない人は、是非一度やってみるべきフリーゲームでしょう。
バイオハザードなどのホラーゲームが得意な人はすんなりと入れる世界となっていますので、是非おすすめです。
ホラーが苦手、びっくりさせられると心臓が…という方にはオススメしづらいものがありますが、そういう方は実況の動画を見て楽しむという方法もあります。
そうして実況を見たら、本当にやりたいかどうかが分かってくるはずです。