「モックバトル」戦略性の高いバトルで全国のプレイヤーと対決!あの名作RPGをリスペクトしたおすすめPCゲーム!

カードを駆使して敵を倒すアクションカードバトル!名作RPGロックマンエグゼをリスペクトしたフリーゲームです。オンライン対戦にも対応しており、多くの方が遊んでいます。高クオリティなのに無料で遊べるおすすめPCゲームです。カスタマイズ性が高く、戦略性のある戦いがしたいならこれ!

 

注目の無料ゲームPVはこちら!

話題の人気PCゲーム「モックバトル」とは

「モックバトル」はFreemなどからダウンロードして遊ぶことのできるPCゲームです。GBAの大人気シリーズであるロックマンエグゼ風のゲームデザインとなっており、製作者もエグゼへのリスペクトが深いようです。ジャンルはアクションカードバトルRPGとなっています。Twitterで一時話題になり今もなお多くのプレイヤーに愛されています。

 

世界観紹介

時は西暦2xxx年、仮想空間モックワールドの開発でインターネットは驚異的な成長を遂げています。人々はモックワールドと現実世界を自由に行き来することで交流などの自由度が格段に飛躍しました。モックワールドをわかりやすく言うと、流星のロックマンの電波世界のようなものです。主人公はイチイ高校一年生の木田ハルキというモックバトルが得意な少年です。

 

戦略性が高い!白熱の戦闘システム!

戦闘は縦3×横6の18マスで構成されているバトルフィールドで行われます。左側の赤いマスがプレイヤーのマス、右側の青いますが敵のマスとなってます。また、画面下部に表示されているのはバトルピースという攻撃アイテムの名前です。キーを入力することで対応したバトルピースを使用することができます。バトルピースを使用するとNEXTに表示されているバトルピースが新たに使用可能になります。また、ピース名の上のゲージはピースエネルギーの量を表示しています。

またピースとは別にメインウェポンとサブウェポンが設定されています。デフォルトではメインが横奥まで届くバスター、サブが横1マスを攻撃するソードとなっています。これらは対応ボタンを長押しすることでチャージが可能で、チャージすることで威力が上昇します。また、サブのソードはチャージすることで横奥まで衝撃波が飛ぶようになります。

バトルピースについて

プレイヤーは30枚のバトルピースから構成されているピースデッキをまず組みます。戦闘ではこのデッキの中からバトルピースがランダムに選択されます。基本的にはピースで相手を攻撃するのですが、ピースを使用するにはピースエネルギーを消費する必要があります。ピースエネルギーは時間経過で回復していく他、いつでも出せるバスターやソードを敵に当てるとピースエネルギーが少し回復します。ピース一辺倒にならずにバスターなどを当てていくのが重要になってきます。

また、バトルピースには色が設定されています。赤青黄緑白黒の六色となっています。ピースを使用する際、直前に使用したピースが同じ色だった場合エネルギー消費量が半分になります。六色の中でも白と黒は特殊な色となっており、白はどの色の後でもゲージ使用が半分になる万能ピース、黒は時間を止めて使用できるかわりにエネルギー消費量が常に一定のピースです。同じ効果のバトルピースにも様々な色が用意されています。中には二色持ちのピースもありますよ。

また、特定のピース三枚が選択可能な状態でLボタン(対応キー)を押すとピースフュージョンを行うことが可能です。ピースフュージョンを行うと三枚のピースが一枚で強力な威力を発揮するピースへと変化します。ピースフュージョンを行えない状態でLボタンを押すと、エネルギーを1消費し使用可能ピースをデッキ内から再選出することができます。ピースシャッフルを駆使してピースフュージョンを狙うのも一つの戦略ですが、エネルギーを消費するのでシャッフルのしすぎにはご注意を。

 

カスタマイズは自由自在!自分に合わせた強化システム!

カラーオーダーシステムというものをシナリオの途中で入手することができます。赤青黄緑の四色に分けられたパレットが用意されており、それぞれのパレットに対応した色のオーダーパーツをセットすることができます。左から順番に設置することが可能で、右に行くほどレベルがセット可能なレベルが上昇していきます。

オーダーパーツはそれぞれのカラーで能力の方向性が異なり、赤はバスターの攻撃UPなどウェポンに関する能力、青はバスターの連射速度や戦闘中の移動速度などスピードや移動に関する能力、黄色はウェポンのチャージ速度などチャージに関する能力、緑は体力UPなど防御に関する能力に分類されます。もちろん基本的な分類ですので、全てがこの通りというわけではありません。実際に赤のパーツに体力UPの能力を持ったものもあります。また、白のオーダーパーツはどの色のパレットにもセットすることができますが、レベルに対しての能力が少し控えめになっています。

 

アップデートでどんどんボリュームUP!今後も見逃せないおすすめPCゲーム!

本作は体験版が2017年2月に配布され、本編の配布が同年9月に行われました。2018年4月にはメインストーリー第二章が配布されました。ストーリー以外にも頻繁にアップデートを行っており、続々とコンテンツが追加されていっています。全十章前後を予定していると制作者は発表しており、今後も長く楽しめるコンテンツとなっていくでしょう。

オンライン対戦が実装されており、全国のプレイヤーとモックバトルすることができます。リスペクト元のロックマンエグゼと異なり、相手のバトルピースも見ることができたりと戦略性が高くなっています。ユーザー主催のオンライン大会が開催されたりと活気に溢れています。ロックマンエグゼを真剣にリスペクトしていることが窺える作り込み具合で、かつてロックマンエグゼをプレイしていた方は間違いなくハマります!

フリーゲームとは思えないクオリティで制作されているので、これを読んでくださった方には是非とも一度プレイして頂きたいです。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!