「ブラウザ三国志」三国志の英雄たちを配下にして箱庭でシミュレーション!戦略戦が楽しめるオンラインゲーム!

「ブラウザ三国志」はダウンロード不要のPCゲームです。SDキャラになった三国志の武将たちを駒にして天下統一を目指すために奮闘します。現実の四ヶ月を一つの期間としてその間に他のプレイヤーと競い合う独自のシステムでできています。他のプレイヤーとは同盟を組むことも可能で敵になるか味方になるか高度な駆け引きが楽しめるオンラインゲームです。

 

 

三国志好きが集まるブラウザゲーム「ブラウザ三国志」

「ブラウザ三国志」は、マーベラスが運営する、ブラウザシミュレーションゲームです。

ブラウザゲームなので、専用クライアントのインストールなしで、すぐに遊ぶことができます。

 

順次サーバーが増設され、現在ではハンゲーム、yahoo!モバゲー、mixiなどでもプレイすることができます。

ブラウザゲームとしては初期の頃からあり、多くのプレイヤーが遊んでいるPCゲームです。

リアルタイムで進行する戦乱の世界を手軽に楽しむ

ブラウザ三国志には三国志に登場する有名武将が、多数登場します。

これら豪傑たちを自分の部下とし、都市を発展させ、領土を拡大し、天下統一を目指します。

 

数多のプレイヤーたちが同じサーバーに入り乱れて、独自の戦略で競い合うのです。

同盟を組んだり、駆け引きで相手を出し抜いたり、市場の売買で富を築いたり、楽しめる要素は無数にあります。

 

ブラウザ三国志は、RTSなので、ログアウトしている間もゲームが進行します。

ログアウト中に起こった出来事は「報告書」で簡単に確認できます。

リアルが忙しい人でも、手軽に三国志の世界を堪能することができます。

このオンラインゲームの形式

ブラウザ三国志では、約4ヶ月を1つのゲームとします。

その期間中に都市の発展、領土拡大、武将の育成などをしつつ天下統一を目指します。

 

1ゲーム終了時にデータはリセットされますが、育成した武将はそのまま引き継がれます。

期間中にしっかりと武将の育成をしておけば、次のゲームで有利になります。

本拠地の発展

本拠地では、決められたスクエア内に施設を建設することで収入を得て、発展させていきます。

箱庭ゲームが好きなひとにはお馴染みの仕様です。

施設を建設するには一定の時間がかかるので、必要な施設を適切なタイミングで建設する必要があります。

 

「畑」や「伐採所」などの施設を建てて、資源を増やしていきましょう。

戦うための軍備も必要ですので、「兵舎」や「練兵所」なども建設しましょう。

 

「研究所」を建設すると、兵種を増やすことができ、いろんな敵に対応できるようになります。

また「市場」を建てると、武将カーとのトレードや、資源の売買が可能になり、よりスピーディに拠点を発展させることができます。

 

本拠地のほかに、占領した空き地を「拠点」とすることで領土を拡大していきます。

このように色々な要素を加味しながら、領土を増やしていくことを楽しめます。

お気に入りの武将カードを育成して戦力を増強しよう

武将カードは「デッキ」にセットすることで、それぞれ違った役割を持ちます。

「出兵」にセットすることで、武将を戦場に送り出せます。

領地を獲得したり、NPC砦の攻略、他プレイヤーへの攻撃が可能になります。

 

「内政」にセットすると、獲得資源量をアップできるメリットがあります。

知能の高い武将や、内政スキルを持った武将を配置すると有利です。

 

武将を「防御」にセットしておくと、本拠地に攻めて来た敵の攻撃を防いでくれます。

最初に支給されるカードやブショウダスで出たカードを育成して強くしましょう。

 

育成するには、どんどん出兵させて経験値を稼ぐとよいです。

しかし闇雲に突撃しても返り討ちにあってしまいます。

コツとして、相手の兵種を考慮し、弱点を突くと有利に戦えます。

 

兵種には「槍兵」「弓兵」「騎兵」があり、三すくみの関係になっています。

まずは練兵所で兵の数を十分に増やして戦いに備えましょう。

 

また武将には「討伐ゲージ」があり、これが貯まっていると戦闘が有利になります。

討伐を成功させるためにも、十分に準備しましょう。

他のプレイヤーとの協力やせめぎ合いを楽しめる領土の拡大

自分の領地に隣接した空き地は、「殲滅戦」を行うことで、自分の領地にすることができます。

殲滅戦をするには「名声」を1消費します。

名声は各種クエストを達成することで、獲得できます。

 

領地を獲得すると、資源収入が増加し、本拠地の発展がしやすくなります。

また通算名声が一定値以上になると「拠点」にすることもできます。

 

十分に拠点を発展させ、実力がついてきたらNPC拠点攻略に挑戦してみてもいいかも知れません。

NPC拠点は、空き地などよりも強力なので、個人で攻略するのは難しく、同盟を組んで行います。

 

NPC拠点を陥落させると、協力した同盟員は資源ボーナスの他、BPやTP,名声などを獲得できます。

同盟を組んで領土を拡大していくうちに、他のプレイヤーとの戦闘になることがあります。

他のプレイヤーの拠点には、耐久力があり、「衝車」「投石器」を使って耐久力をおとす必要があります。

 

同盟が持つ城にも同様に耐久力があり、これを0にすることで自分の配下にすることができます。

他の同盟と戦争状態になると、「敵襲ランプ」が点灯します。

 

攻撃を受けたプレイヤーが反撃をしてくるので、油断していると足元を掬われてしまいます。

同盟員と協力して敵の反撃を跳ね返し城の陥落を目指しましょう。

 

同じように、自分の同盟の城が攻撃を受けることもあります。

ログアウト中に狙われた場合は「篭城」することで対応できます。

篭城することで、兵士の防御力が大幅に増大し、衝車や投石器による攻撃を防ぐことができます。

様々の要素がつまった三国志を堪能してください

ブラウザ三国志は、箱庭育成、戦略要素などを同時に楽しむことができるブラウザゲームです。

天下統一を目指さなくても、「農民プレイ」といった、箱庭を作って愛でる楽しみ方もあります。

 

終盤になってくると、同盟員同士の連携が大事になってきます。

書簡を通してお互いに協力し合い、共通の目的を達成する充実感は、他のPCゲームでは味わえない醍醐味です。

三国志好きの人も、そうでない人にも、オンラインゲームおすすめです。

 

あとは三国志系のオンラインゲームとしては、以下のようなPCゲームもありますので併せてチェックしてみてください。

 

さすがは三国志…めっちゃいっぱいありますね笑

まあ、それぞれ特色あるので興味ある三国志PCオンラインゲームを選んでもらえたらと思います!

最終更新日:2020年3月31日 (運営者情報)