「三国ロマンス」三国志の人物が美少女キャラに!恋愛もRTSも楽しめるスマホゲーム!

高い戦略性を有する戦闘システム可憐な美少女となった三国志の人物が登場するのがこの「三国ロマンス」です。三国志、美少女、戦略ゲーを全て楽しみたい人、またどれか一つでも楽しみたいと言う人におすすめのスマホゲームです!

 

まずはこちらの公式動画をご覧ください!

 

三国ロマンスとは、どういったゲームなのだろうか

三国ロマンスはTOJOY Gameによって開発され、リリースされたゲームです。ジャンルは戦国シミュレーションゲーム。正式リリースは2018年1月17日より開始されました。つい最近、サービス開始されたばかりの新作です。

それでは、三国ロマンスというゲームがどんなスマホゲームなのか。三国志の世界をモチーフとして自分の好きなキャラクターや武将を編成し、バトルをしていくというのが大まかなゲームの流れとなっています。バトルはキャラクター編成が重要なのはもちろんですがキャラクターの配置フィールドごとの特徴を活かしたバトルになっています。戦略が非常に重要なおすすめソシャゲであるといえます。

シミュレーションゲームを楽しみたいという人などにオススメすることができるスマホSLGです。

 

このおすすめスマホSLGの世界観、ストーリー

三国ロマンスの世界はタイトルからもわかるように三国志をモチーフにしています。登場する武将も馬超関羽呂布などといった実在した武将が多数登場するようになっています。

ただし、三国ロマンスのオリジナル要素もあり、実在した武将が美少女化されていたりするのです。史実では男であるとされている武将達も女性になっていたりする。もちろん、史実通りの性別である武将も存在します。三国志は好きだけど、可愛い女キャラクターをゲームでは使いたいという人などにとってはとても嬉しい要素ですね!

三国ロマンスのストーリーは少年の劉備少女の曹操をメインに展開されていくことになります。2人の出会いから始まり、数多くの戦争による殺し合い、そして、恋愛までストーリーは展開されていきます。ストーリーには恋愛要素なども含まれているため、恋愛シミュレーション系のゲームなどが好きな人などはメインストーリーもかなり楽しむことができるようになっていると思います。

以上からもわかるようにこのおすすめスマホゲームは舞台は三国志ではありますが、ストーリーなどはオリジナルで展開されていることが多いです。そもそも劉備と曹操が恋愛!?という時点でかなり特殊なストーリーであることがわかると思います。三国志が好きな人も全く興味もない人も楽しむことができる人気ソシャゲとなっています。

 

バトルは戦略重視!

三国ロマンスのバトルはシミュレーションゲームというだけあって、かなり本格的な戦略性の高いバトルを楽しむことができるようになっています。美少女武将といちゃいちゃするだけのおすすめスマホゲームではないのです!

基本システムはリアルタイムシミュレーションバトルを採用しているところに特徴があります。リアルタイムで戦闘が進んでいくことで状況に応じた的確な判断などを求められる場面などもあり、シビアなバトルを楽しむことができるようになっています。RTSなどが好きな人にもオススメすることができる戦闘システムです。キャラクターは最大5人を自分の手持ちから編成することができ、更にフレンドから1人借りての計6人でバトルを楽しむことができます。編成次第ではバトルの難易度を大きく左右することもあります。

三国ロマンスのバトルで重要な要素となるのが職業、キャラクターの特性、フィールド、キャラクターの配置です。
キャラクターにはそれぞれ職業や特性が設定されています。職業には近接や遠距離などが設定されていて、通常攻撃などの範囲などもキャラクターによって異なってきます。

特性ではそれぞれのキャラクターには必殺技やスキルが設定されていてダメージを出すことが得意な武将もいれば支援系、火力バフなどをばら撒く事ができる武将など様々です。これらのキャラクターたちの攻撃範囲などを考慮して、戦闘時の配置を考えていく必要があるのです。

さらにフィールドにはそれぞれ障害物などが設置されていたりもします。フィールドの特性などを把握して、どのキャラクターが有利に立ち回ることができるのかを考える必要もあります。

リアルタイムシミュレーションゲームが苦手な人のためにオートモードなども存在しているので、初心者の方なども安心してプレイすることができるようになっているおすすめスマホゲーです。

 

イベントなどが頻繁に開催されている!対応の早い運営と開発!

このおすすめスマホゲームはサービス開始されたばかりのゲームであるにも関わらず、イベントが頻繁に開催されていることも魅力の1つです。頻繁に新規キャラクターが登場するのはもちろんですが、イベント報酬でイベント限定のキャラクターなども入手することができたりなどイベントの内容もとても充実しているのです。

さらにユーザーの声をいち早く聞いて、調整なども素早く対応してくれるのも三国ロマンスの魅力の1つでもあります。サービス開始と同時に開催されたイベントで、プレイヤーから「このソシャゲは少し難易度が高いのではないか?」という声があがりました。しかし、1週間後に難易度調整をすぐにしてくれたことなどもあります。

プレイヤーの意見をとても重視してくれる開発、運営であることがわかると思います。

 

戦略!美少女!恋愛!全部楽しめる「三国ロマンス」!

この人気ソシャゲは、三国志を舞台としながら普通の三国志を舞台にしたゲームとは一味違うストーリーなどが展開されています。三国志が好きな人や詳しい人でも新鮮な気持ちでプレイすることができますし、三国志を全く知らない人でも気軽にプレイすることができます。

ストーリーだけでなくバトルシステムも本格的なRTSなので、シミュレーションゲームが好きな人にももちろんオススメのおすすめスマホゲームです。基本無料で楽しむことができるので、興味のある人は気軽にプレイしてみましょう!

最終更新日:2020年3月31日 (運営者情報)