「いりす症候群!」物理演算を駆使した本格的パズルゲーム!謎めいたストーリーも楽しめるフリーゲーム!

物理演算を駆使したやりごたえのあるパズルゲーム「いりす症候群!」。シンプルながら奥深いシステムで何度もプレイしたくなるパズルゲームです。単純にパズルをプレイするだけでなく、ストーリーも設定されており一度で二度の楽しみ方ができます。しっかりとしたパズルゲームが遊びたい人におすすめのフリーゲームです。

 

 

物理演算によるパズルゲーム

『いりす症候群!』は物理演算エンジンの2DBOXを利用した無料で遊べるパズルゲームです。

落下してくる色の異なるブロック同士をくっつけ合い、連鎖して消去していくことで得点を稼いでいきます。

 

ですが、ただのパズルゲームではありません。

何とストーリーが存在するのです。

ゲームの形式としては斬新なものと言えるでしょう。

単純ながらシビアなパズル

このフリーゲームのルールは、フィールドにあるブロックと落下してくるブロックの色を合わせて衝突させ消去していく、というものになります。

プレイヤーができる操作は左クリックによる上方へのブロック打ち上げと、右クリックによる強めのブロック打ち上げのみです。

 

そのためなかなか思うように落下してくるブロックをコントロールできずにやきもきするでしょう。

ですがこのルールがこのフリーゲーム独自の面白さに繋がっています。

 

ブロックがそのまま合わない色や地面に接触してしまうと画面下部に表示されている「情実ゲージ」というものが減少していき、やがてゲームオーバーとなってしまいます。

そのため常に気をつけてブロックを操作していかなければいけません。

 

また、既に地面に着地しているブロックの下で右クリックをすると、そのブロックを空中に浮かせることも可能ですし、

空中に浮かんでいるブロック同士をぶつけ合わせることでも消去してくれます。

フィールド構成は単純ですが工夫のしがいのあるゲームと言えるでしょう。

隣接するブロックに注意を払おう

目の前にある同色のブロックを消去しようとして単純にブロックを打ち上げると、

他のブロックに当たってそれが落下してしまう、という事になるかもしれません。

 

本作ではブロックを打ち上げた後の状況を考えながら進めた方が良いでしょう。

「情実ゲージ」の減少幅が大きいため、なるべく地面への落下は防ぎたいところです。

一枚絵から窺う謎めいたストーリーとマルチエンディング!

ゲームオーバーになると1枚絵が表示されタイトルに戻ることになります。

そして「あるばむ」の項を選択するとその絵にまつわるストーリーを読むことができるのです。

その内容は悲しげな音楽も相まって謎めいたものとなっています。

 

何回かゲームオーバーになるとエンディングとなり、ゲームは一旦終了。

ただ特定の条件を達成することで色々なエンディングを見ることができるので、繰り返し遊べるゲームとなっています。

歯ごたえのあるパズルゲーム

『いりす症候群!』は単純なようで歯ごたえのあるパズルゲームです。

またストーリーやグラフィック、音楽といった要素が1つの世界観に収束しているためゲーム世界に没入することができるでしょう。

不穏な雰囲気の物語が一体どういった結末を迎えるのか、プレイして確かめてみてください。