「インぺリアオンライン」10年以上続く海外の箱庭系人気オンラインゲーム!自分の街を発展させていこう!

2003年からサービスが開始している歴史の長い人気ブラウザゲーム「インぺリアオンライン」今でも遊ぶプレイヤーが多数いるだけの理由はその高い戦略性にあります。内政パートと攻撃パートが存在し、内政パートで自分の町を発展させ、攻撃パートで敵の資源を奪います。PCへの負担が軽いネトゲですので低スペックPCの方も始めてみませんか?

 

 

歴史の長い老舗オンラインゲーム!

インぺリアオンラインは、

日本でインターネットが浸透し始めた時期からサービスが開始されている超古株の箱庭系ブラウザゲームです。

中世ヨーロッパの世界が舞台となっており、

都市を発展させて、他国の領地を奪い取るといった大まかな物語がインぺリアオンラインのストーリーです。

 

このブラウザゲームは、派手な動きやアクションがあるゲームではありませんが、

戦略性の高い頭脳派PCゲームとして楽しめるようになっているでしょう。

 

また、プレイヤー一人一人がどのようにこのオンラインゲームをプレイするかといった自由度が高く、

他のゲームとは比べ物にならないぐらい好き勝手にゲームをプレイできてしまうのがインぺリアオンラインです。

 

他にもインぺリアオンラインには、

パソコンに負荷が掛かりにくいといった特長があるため、サクサクとしたプレイも可能となっているでしょう。

都市を発展させていく箱庭ゲームのような面白さがある

インぺリアオンラインは、都市を発展させていく内政パートと、

他の都市を攻撃する攻撃パートの2つのモードがメインとなっています。

特にインぺリアオンラインのメインとなっているのは、都市を発展させていく内政パートと言えるでしょう。

 

内政パートでは、自分の統治している都市を発展させていきます。

始めは市役所といった簡単な施設しかありませんが、人口の限界を上げる住居

資源を獲得できる木工場といった様々な施設が建設できるようになっているでしょう。

 

他にも都市を豊かにするための研究を行える大学や、

兵士の能力を上げる訓練所といった施設も建設可能です。

 

また、それぞれの施設では、施設毎に対応した指示を出せるようになっています。

例えば、都市を豊かにする大学では、医学や貿易、建築といった要素を研究して、

建築できる施設の種類を増やせるでしょう。

 

インぺリアオンラインの内政モードでは、数えきれないぐらいの行動が執れるようになっています。

先ほど説明した建設や研究だけでなく、酒場で宝くじを買うといった行動も執れてしまうでしょう。

 

どういった都市にするかというのは、プレイヤーである貴方の自由です。

ただ、資源は出来るだけ溜めこむのではなく、都市の発展に資源を使った方が良いでしょう。

 

資源をたんまりと溜めこんでいると、いつの間にか他のプレイヤーの攻撃対象になってしまう事も……

資源は最低限残しておく感じにして、他の都市に負けないぐらい発展させた都市を作り上げましょう!

攻撃パートで敵の資源を奪い取れ!

インぺリアオンラインの攻撃パートも内政パートと同じく、かなり戦略性の高いシステムとなっています。

兵士の種類も多く、敵の戦力に合わせた部隊を編成して、攻撃を行わなければなりません。

 

また、単純に敵の領土を攻撃するのではなく、スパイを送り込むといった工夫も戦闘では必要です。

スパイを送り込み諜報に成功すると、領土に存在する敵の戦力といった情報が覗けるようになります。

 

上手く情報が獲得出来たら、シミュレーターで戦闘の演習を行いましょう。

戦力を調整して、資源の確保にチャレンジです!

 

また、逆に敵の諜報から自分の都市情報を守るといったコマンドも駆使しなくてはならないため、

戦闘に慣れるにはかなりの時間が必要となるでしょう。

 

恐らく他のPCゲームをやり込んできたプレイヤーでも、

最初は他のプレイヤーから攻撃を受けて挫折してしまうかも知れません……

その山を乗り越えられれば、貴方も立派なインぺリアオンラインプレイヤーです!

 

スペックの低いパソコンでも快適にプレイが可能!こんなPCゲームはありがたい!

インぺリアオンラインは、かなり古くからサービスを開始しているため、

パソコンに対する負荷の掛かり方が異常なぐらい軽くなっています。

 

一昔前のパソコンでもサクサクと軽快に動いてくれるため、

ストレスを溜めないプレイが可能となっているでしょう。

 

下手をしたら中古ショップで売っているかなり古いパソコンでも動いてしまうかも知れません。

そのくらい、インぺリアオンラインは、パソコンに対する負荷が軽いです。

 

また、インぺリアオンラインをプレイする場合、インターネットの通信速度もあまり高いレベルを要求されません。

インぺリアオンラインは、一昔前までは主流だったADSLといった回線でも容易にプレイできてしまうでしょう。

まとめ! 今からでも楽しめるオンラインゲーム!

インぺリアオンラインは、戦略性の高さ、自由度の高さが特長となっている戦略シミュレーション型のブラウザゲームです。

 

メインモードとなる内政パートでは、様々な施設を建築して、都市を発展させましょう。

都市を発展させれば、資源が増えて、新たな施設を建築できるようになります。

 

攻撃パートでは他の都市の領土を奪い取り資源を獲得しましょう。

最初は、他のプレイヤーから攻撃されてしまうかも知れませんが、

慣れてくれば逆に敵の領土を攻撃して資源獲得のチャンスが訪れます。

 

インぺリアオンラインでは、執れる行動が数えきれないほど多く、慣れるまでは非常に時間が掛かります。

ただ、慣れてしまえば、戦略性の高く、自由度の高い、遊びがいのあるゲームとして変貌してくれるでしょう。

最終更新日:2018年2月20日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる