「インぺリアオンライン」10年以上続く海外の箱庭系人気オンラインゲーム!自分の街を発展させていこう!

2003年からサービスが開始している歴史の長い人気ブラウザゲーム「インぺリアオンライン」今でも遊ぶプレイヤーが多数いるだけの理由はその高い戦略性にあります。内政パートと攻撃パートが存在し、内政パートで自分の町を発展させ、攻撃パートで敵の資源を奪います。PCへの負担が軽いネトゲですので低スペックPCの方も始めてみませんか?

 

 

歴史の長い老舗オンラインゲーム!

インぺリアオンラインは、

日本でインターネットが浸透し始めた時期からサービスが開始されている超古株の箱庭系ブラウザゲームです。

中世ヨーロッパの世界が舞台となっており、

都市を発展させて、他国の領地を奪い取るといった大まかな物語がインぺリアオンラインのストーリーです。

 

このブラウザゲームは、派手な動きやアクションがあるゲームではありませんが、

戦略性の高い頭脳派PCゲームとして楽しめるようになっているでしょう。

 

また、プレイヤー一人一人がどのようにこのオンラインゲームをプレイするかといった自由度が高く、

他のゲームとは比べ物にならないぐらい好き勝手にゲームをプレイできてしまうのがインぺリアオンラインです。

 

他にもインぺリアオンラインには、

パソコンに負荷が掛かりにくいといった特長があるため、サクサクとしたプレイも可能となっているでしょう。

都市を発展させていく箱庭ゲームのような面白さがある

インぺリアオンラインは、都市を発展させていく内政パートと、

他の都市を攻撃する攻撃パートの2つのモードがメインとなっています。

特にインぺリアオンラインのメインとなっているのは、都市を発展させていく内政パートと言えるでしょう。

 

内政パートでは、自分の統治している都市を発展させていきます。

始めは市役所といった簡単な施設しかありませんが、人口の限界を上げる住居

資源を獲得できる木工場といった様々な施設が建設できるようになっているでしょう。

 

他にも都市を豊かにするための研究を行える大学や、

兵士の能力を上げる訓練所といった施設も建設可能です。

 

また、それぞれの施設では、施設毎に対応した指示を出せるようになっています。

例えば、都市を豊かにする大学では、医学や貿易、建築といった要素を研究して、

建築できる施設の種類を増やせるでしょう。

 

インぺリアオンラインの内政モードでは、数えきれないぐらいの行動が執れるようになっています。

先ほど説明した建設や研究だけでなく、酒場で宝くじを買うといった行動も執れてしまうでしょう。

 

どういった都市にするかというのは、プレイヤーである貴方の自由です。

ただ、資源は出来るだけ溜めこむのではなく、都市の発展に資源を使った方が良いでしょう。

 

資源をたんまりと溜めこんでいると、いつの間にか他のプレイヤーの攻撃対象になってしまう事も……

資源は最低限残しておく感じにして、他の都市に負けないぐらい発展させた都市を作り上げましょう!

攻撃パートで敵の資源を奪い取れ!

インぺリアオンラインの攻撃パートも内政パートと同じく、かなり戦略性の高いシステムとなっています。

兵士の種類も多く、敵の戦力に合わせた部隊を編成して、攻撃を行わなければなりません。

 

また、単純に敵の領土を攻撃するのではなく、スパイを送り込むといった工夫も戦闘では必要です。

スパイを送り込み諜報に成功すると、領土に存在する敵の戦力といった情報が覗けるようになります。

 

上手く情報が獲得出来たら、シミュレーターで戦闘の演習を行いましょう。

戦力を調整して、資源の確保にチャレンジです!

 

また、逆に敵の諜報から自分の都市情報を守るといったコマンドも駆使しなくてはならないため、

戦闘に慣れるにはかなりの時間が必要となるでしょう。

 

恐らく他のPCゲームをやり込んできたプレイヤーでも、

最初は他のプレイヤーから攻撃を受けて挫折してしまうかも知れません……

その山を乗り越えられれば、貴方も立派なインぺリアオンラインプレイヤーです!

 

スペックの低いパソコンでも快適にプレイが可能!こんなPCゲームはありがたい!

インぺリアオンラインは、かなり古くからサービスを開始しているため、

パソコンに対する負荷の掛かり方が異常なぐらい軽くなっています。

 

一昔前のパソコンでもサクサクと軽快に動いてくれるため、

ストレスを溜めないプレイが可能となっているでしょう。

 

下手をしたら中古ショップで売っているかなり古いパソコンでも動いてしまうかも知れません。

そのくらい、インぺリアオンラインは、パソコンに対する負荷が軽いです。

 

また、インぺリアオンラインをプレイする場合、インターネットの通信速度もあまり高いレベルを要求されません。

インぺリアオンラインは、一昔前までは主流だったADSLといった回線でも容易にプレイできてしまうでしょう。

まとめ! 今からでも楽しめるオンラインゲーム!

インぺリアオンラインは、戦略性の高さ、自由度の高さが特長となっている戦略シミュレーション型のブラウザゲームです。

 

メインモードとなる内政パートでは、様々な施設を建築して、都市を発展させましょう。

都市を発展させれば、資源が増えて、新たな施設を建築できるようになります。

 

攻撃パートでは他の都市の領土を奪い取り資源を獲得しましょう。

最初は、他のプレイヤーから攻撃されてしまうかも知れませんが、

慣れてくれば逆に敵の領土を攻撃して資源獲得のチャンスが訪れます。

 

インぺリアオンラインでは、執れる行動が数えきれないほど多く、慣れるまでは非常に時間が掛かります。

ただ、慣れてしまえば、戦略性の高く、自由度の高い、遊びがいのあるゲームとして変貌してくれるでしょう。