ボス戦が楽しいアクションMMORPG「Bless Unleashed」がSteamで配信!ハイスペックPC御用達の超絶グラフィック!

2021年8月にリリースされた新作アクションMMORPG「BlessUnleashed」は基本プレイ無料で遊べるSteam配信の PCオンラインゲームです。美麗なマップで超絶スタイリッシュなアクション性の高い戦闘が行えて、ボス戦が面白いと話題になっている大作のMMORPGです。

 

このPCゲームの公式動画

2021年8月リリースの新作PCゲームの「Bless Unleashed」 ざっくり概要から紹介

Bless Unleashedは韓国系デベロッパーの株式会社NEOWIZの傘下Round8 Studioが開発した新作オンラインゲームで、 2021年8月7日から正式サービスが開始されました。

元々はXbox版ゲームとしてリリースされていたタイトルが、今回PCゲーム版でもSteam配信の元でリリースされた形になります。

 

上で共有した公式動画をご覧いただいた方はお分かりになられたと思いますが、本作はとにかくスケールがデカい。

オープンワールドで広大マップを冒険…というのは最近のMMORPGPプレイヤーにとっては目が肥えてきて、当たり前にも感じてしまうかもしれないですが、本作の注目すべきはマップの広大さだけに留まらず、とにかく全部スケールがデカいんです。

ざっくり筆者が感じたところでは、ボス・攻撃スタイルにスケールのデカさと迫力を感じたので本記事ではそこをシェアしていきたいと思います。

 

まず、公式の声明の通り本作はボスがとにかく巨大、かつ手強いんです。

 

本作は戦闘の迫力において他のMMORPGと頭ひとつ抜けている感覚をプレイしたユーザーの多くが感じたのではないかと思いますが、その理由はおそらく敵モンスター・ボスの迫力にあるのではないでしょうか。

 

戦闘スタイルはアクションで、敵の攻撃を交わしたり、上手いタイミングでスキルを発動したりといった黒い砂漠などと似たスタイリッシュな戦闘スタイルとなっていますが、それにプラスしてこのボスの威圧感があるからこそ、戦闘が手に汗握るものになっているのではないでしょうか。

 

MMORPGを遊び慣れているプレイヤーであれば、基本的にボス戦含めて、プレイ時間が長くなりクエストをこなしていく内に、なんとなく「作業感」を感じてしまうことってあるあるだと思います。でも本作にはそれがない、それだけボス戦が楽しいんです。

 

本作はアクションMMORPGで戦闘方式もノンターゲット方式を採用しているため(敵をクリックして自動的に攻撃するターゲット式ではなく)、基本的には敵の攻撃をどれだけ喰らってしまうかは、あなたのプレイスキルにかかっています。

そのため、敵の攻撃をうまくプレイすれば避ける事も可能である仕様上、基本的に食らってしまった時にはそれなりにダメージを受ける設計となっています。

とくに今回本作をプレイしてみて、過去に黒い砂漠をプレイしてきた筆者の身にとっては、本作はボスのダメージが比較的大きめに設定されている印象を受けました。^^;

 

 

職業(クラス)によってもダメージの影響度はマチマチだとは思いますが、本作は初めてMMORPGをプレイする方よりも、もしかしたら中級者以上のゲーマーに向けて設計されたオンラインゲームなのかもしれないなというのが筆者の感想です。

また、要求スペックも高めで、環境設定を調整すればある程度ミドルスペックでも対応できるかもしれませんが、基本的にはハイスペックPCを所有している方に向けた設計になっている点でも、おそらくは開発人のターゲットは中級者以上のゲームをそれなりにやり込んできたユーザーを狙って作られたものなのかもしれないなと感じます。

 

ちなみに、先ほどから何度かタイトル名を挙げている黒い砂漠などは比較的、初心者でも入りやすい(中級者以上も勿論楽しめます)点でこちらは万人におすすめできるタイトルになっています。

またアクション性の高いMMORPGが苦手という場合には、LOST ARKArcheageなどであればクリック方式の簡単操作で楽しめるのでそちらもおすすめでこの場でリンクだけ貼っておきます。(興味がありましたらそちらも是非チェックしてみてほしいです)

 

職業や生活系コンテンツなどの充実度は?

近年のMMORPGはレベルが本当に高く、この辺の職業(クラス)の種類がどれだけ豊富なのか、それぞれのクラスで男女どちらも選択可能か、キャラクリエイトの自由度についてはどうなのか、こういった点のユーザー要求水準も年々上がっていっている気がします。

で本作がこれらのユーザーの期待にしっかりと応えられているかをざっくりと確認していくと、筆者もまだプレイ時間が少なくすべてを体験できているわけではないですが、生活系コンテンツも一通り揃っているように公式サイトを見る限りでは感じ取れます。

 

 

領地、釣り、マウント(乗馬など)など生活系コンテンツで欠かせない要素というのは一通り揃っているようです。

またクラスについても現状では全5種類で(プリーストを除いて)それぞれ男女が選択できる形となっています。

 

キャラクリエイト(ここ大事ってゲーマー多いですよね)についても、文章で説明するよりも公式動画があったのでこちらをご確認いただき、雰囲気を感じ取ってもらえたらと思います。

 

体型・髪型だけではなく、顔のパーツ、肌の色、細かい調整もシームレスに行うことができるので、キャラクリエイター勢にとっても決して不満のない自由度を備えていると言っても良いのではないでしょうか。

クラスの細かい紹介は本記事では省略するので是非公式サイトをチェックしていただいて、ご自身の好みに合ったクラスでゲームをスタートしていただければと思います。

 

他のMMORPGにはないずば抜けた要素はあるの?

一通りMMORPGに欠かせない要素は網羅されている本作ですが、では逆に他のMMORPGにはなかった新しい画期的な何か要素があるのかと問われると結構難しいかなというのが筆者の個人的な感想です。

本作は大作で確かに素晴らしい作品ですが、強いて言うならば序盤で紹介しましたボス戦の臨場感、迫力、緊張度というのが他のMMORPGと比べて頭ひとつ抜けているかなという印象で、その他の要素については正直筆者のプレイ時間程度では浅く分からなかったというのが感想です。

 

本格派MMORPGって数年に一度(最近では毎年でしょうか)はリリースされるので、とても競争が激しくユーザーの取り合いが起こりやすく、数年後には過疎化してしまうオンラインゲームも多いのがこの業界の特徴ですが、本作は黒い砂漠のようなロングランなMMORPGとなるのか、はたまた数年後には忘れられて他の新作ネットゲームに皆が流れてしまっているのか、それは筆者には分かりません。

ただ現状だけを挙げるならば、新作オンラインゲームなので人気も一定あるし、一度プレイしてみる分には基本無料なので損はないかなという印象でした。(Steamで配信されているので興味があったらプレイしてみてください。)

 

 

ただハイグラフィックなだけあってPCの要求スペックも高く、またやり込み要素が豊富で少しライトユーザーにはとっつきにくい感じもしたので、もっと手軽に遊べるオンラインゲームをお探しの方は当サイトのトップページか、MMORPGジャンルのカテゴリーページから他のオンラインゲームを探してみても良いかもしれません。

個人的には黒い砂漠のようなビッグタイトルが2015年にサービス開始したときは筆者はあのゲームのクオリティに衝撃を受けたものですが、6年経った2021年の今、Bless Unleashedをプレイした時にはあの時ほどの衝撃は感じられず、「よく出来ているクオリティの高いゲーム」という感想は持ったものの、少しプレイして満足してしまったというのが本音のところです^^;

最終更新日:2022年1月31日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる