「Fallout76」人気オープンワールドRPGシリーズの最新作!オンラインゲーム機能が追加され、さらに自由度が高まったおすすめMMORPGです!

オープンワールドRPGの金字塔とも言うべきPCゲームで、ファン待望の最新作です!核戦争によって文明が崩壊した世界に文明を取り戻す為に奮闘する物語ですが、リアルな上に自由度が高すぎるMMORPGなんです!核戦争で荒廃したアメリカの都市で終末戦争を繰り広げろ!

 

まずはこの新作オンラインゲームの公式動画をご覧ください!

人気シリーズ最新作!2018年11月発売したオープンワールドRPG!

今回紹介する「Fallout76」はオープンワールドRPGの代表格ともいえる「Falloutシリーズ」の最新作で、2015年に発売された「Fallout4」以来、4年ぶりの新作ゲームとなります。

このFalloutシリーズは核戦争によって崩壊した世界を舞台としており、今回の舞台は終末戦争(ゲーム内で世界中の文明を終わらせた全世界を巻き込んだ核戦争)から25年後のアメリカ・ウェストバージニア州となっています。

Falloutシリーズと言えば自由度の高いオープンワールド世界で、核戦争によって汚染・崩壊した世界を生き残った僅かな人類がどう生き、再興していくのか魅力的な物語ですが、今回の「Fallout76」は更に進化し、よりゲーマーをワクワクさせてくれる新作RPGとなっています!

今回はそんな2018年11月発売の話題作「Fallout76」を紹介していきたいと思います!

核戦争後の荒廃した世界が舞台のオープンワールドRPG!

前述の通りこの「Falloutシリーズ」は核戦争によって崩壊した世界を舞台としたRPGとなっています。過去作を未プレイの方でも楽しめますが、どういった経緯で核戦争になり、今作までどういった流れがあったのか、今一度Falloutの世界の歴史について簡単におさらいしておきましょう。

時は現在より少し先の2052年、石油資源枯渇の影響で資源戦争が欧州連合と中東諸国間で発生。この戦争は数年で集結しますが、アラスカの資源を巡り、アメリカと中国間に軋轢が生まれます。

アメリカ政府や来る中国や世界各国との核戦争や新型ペストの脅威から国民を守る為、「Project: Safehouse」というシェルター建設事業を始めます。その結果、計122基のシェルターが完成します。しかし2077年に終末戦争が発生。

どちらが一発目に核ミサイルを発射したのかもわからず、2時間の撃ち合いの末に世界中の主要都市が崩壊し、文明社会が終焉を迎えます。

生き残ったのは前述のシェルター内で生き残った僅かな人数のみ。過去作では核戦争後の23世紀・24世紀を舞台にどのように文明を再興していくのかと言う物語でしたが、今作の舞台は2077年の終末戦争から25年後の2102年を舞台としており、シリーズ内で最も「過去」に位置するRPGです。

前作の「fallout4」は2300年代を舞台にしているので、約200年前の過去のストーリーです。過去作では資料などでしか描かれていない世界ですので、ファンにとっては待望の年代でしょう!

 

最近はこの「荒廃した世界観」系のPCゲームがSteamでもランキング上位にいる印象で、本作も予想に違わずヒットしていますね。

言わずもがなですが、他にも荒廃した世界観でヒットしたゲームといえばニーアオートマタとかでしょうか。荒廃した世界観には謎に惹かれるものがありますよね。笑

リアルなゲームプレイが人気の新作オンラインゲーム!

「Falloutシリーズ」の魅力といえばやはり「リアルなプレイ感」は外せないのではないでしょうか?このFallout76はサバイバルゲームの側面もあるため、やはり行動する為には食事や水を飲むなどのエネルギー補給が必要です。

ここまではサバイバルゲームの基本ですよね?普通のサバイバルゲームならば、落ちている果物、動物を狩猟、ショップ等でアイテムを購入するなどの方法で飲食物を手に入れることとなりますが、Falloutの世界は文明が崩壊した後の世界なので、そういったものを入手するにも一苦労です。

また苦労して入手した飲食物が放射能汚染されている場合もあるなど、核戦争の恐ろしさや爪痕を痛いほど実感することとなるでしょう。

またフィールド自体が放射能汚染されている場所ばかりなので、劣悪な環境に居続けると病気に罹患したり、突然変異することもあるなど常に自分のいる環境に注意する必要があります。

マップの広さは前作の4倍以上!?広大なマップが魅力のオープンワールド!

オープンワールドRPGの魅力と言えば「広大なマップ」ですが、このFallout76も例外ではありません!この新作オンラインゲームは何と前作のFallout4に比べ、4倍以上の広さのマップが採用されているとのこと!

Falloutと言えば「マップの広さはそこまでだけど、施設などの量が多い」と言うのが一般的なイメージと言われていましたが、マップが今回4倍になったということで、「広さと施設の充実性」の両方を備えたまさに神ゲーに仕上がっています!

ゲームクリアももちろんですが、マップ探索もオープンワールドゲームの醍醐味の一つですので、ぜひこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ!

いかがでしたでしょうか?この「Fallout76」は前作からの進化+オンライン機能という新機能でより面白いRPGに仕上がっています!

この新作オープンワールドRPGはPCゲーム版に加え、PS4、XboxOneなど幅広いプラットフォームで展開予定です!ぜひ進化した「Fallout76」をチェックしてみてはいかがでしょうか?