[TGS2018]2019年発売の大作「Days Gone」東京ゲームショウでの試遊レポート!!

2018年9月20日~23日に開催された東京ゲームショウ(TGS)に筆者も参加してきました!ビジネスデイでも入場規制がかかるほど人気のゲーム「Days Gone」を運よく試遊することができました!皆さんも気になっているこのゲームを試遊の感想も含めて紹介します!

 

そもそもDays Goneって何?

この記事で初めて「Days Gone」を知る方もいらっしゃるかもしれないので、軽くゲームの説明をしたいと思います。

「Days Gone」は人類を破滅的にまで追い込んだパンデミック後の世界が舞台で、いわゆるポストアポカリプスの世界となっています。

世界中には様々な敵が溢れており、動物的な思考しかもたないフリーカー、ウィルスに感染した狼や熊、同じくパンデミックを生き残った人間などを相手にしながら生き残っていく物語になっています。

このゲームの大きな特徴としてオープンワールドで自由度の高いサバイバルを可能にしているという点です。

森、砂漠、雪原、草原などの様々なフィールドがあり、そこで手に入れた素材を使い様々な武器・道具を作成したり、そこで出会う新たなる危機に直面したりなど、常に新しい発見を得られる内容になっています。

早速TGSで試遊!と思いきや。。。

ゲーム内容はこのぐらいまでにして、ここからは皆さんお待ちかねのTGSでの試遊レポートを書いていきたいと思います!

「Days Gone」は様々なPSハードを体験できるソニーのPlaystationブースにありました。

他の記事で紹介していますが、ここでは様々なPS4のゲームが体験でき、話題の作品やこのTGSで初めて試遊できるソフトもありました。

この「Days Gone」も今回の東京ゲームショウで初めて試遊できるタイトルの一つです。

私はこのゲームもかなり気になっていたので会場してから、すぐに「Days Gone」のブースに行ったのですが、残念ながら初日は予約をした方限定でプレイできないらしく、プレイはできませんでした。。。

ビジネスデイ2日目、ようやくプレイ!

 

ビジネスデイ2日目になり、この日は別のブースを少しまわってから「Days Gone」のあるソニーのPlayStationエリアに。

2日目もビジネスデイに関わらず、PlayStationのエリアは大盛況!!

他の気になるゲームをプレイしたいのですが、やはり「Days Gone」はとても気になっているソフトだったので体験してみたい。。。

その気持ちでダメ元で試遊列に行ってみました。

PlayStationブースの試遊列は一定人数が並んでいると受付がストップしてしまい、列が減るまで並ぶこともできないという仕様になっています。

ですがなんと!ちょうど私が来たタイミングで受付が再開しており、運よく並ぶことができました!

 

Days Goneの試遊エリアはこのように、外からは完全に見えないようにされており、中がどのようになっているか想像もつきませんでした。

列に並んでいると、一人ずつ案内するかと思っていたのですが、一気に13人ほど中に案内され、ここでも運よく私は13人の最後尾におり、ギリギリ案内されました。

 

中は薄暗く、そこにはスコーピオンやP90といったサブマシンガンを持ったお姉さん達がいました。

用意された椅子に全員座ると、目の前のモニターに以前公開されていた紹介映像と今回の試遊の為に用意されたと思われる操作説明の映像を視聴。

見終わるとお姉さん達が、「これは幸運のバンダナだ」と言って限定物であろうバンダナを腕にくくりつけてくれました!(そのまま貰えました)

私は最高尾だったので少し待ってからいよいよプレイ開始へ!

迫りくるフリーカーをせん滅させる高難易度モードとストーリーモード

中に入ると10個以上のPS4 Proが置いてあり、そこで試遊することに。

私は入口側の一番端の席に座り、右を見ると開発者(?)と思われる方々がずらーっと並んでいました。開発者の方々が見ているので緊張しながら、ゲームを始めると難易度選択の画面に。

低難易度なストーリーモードと大量のフリーカーを全滅させる高難易度モードがあり、高難易度モードを制限時間内にクリアするとオリジナルTシャツが貰えるとのこと。

これは高難易度モードに挑戦するしかないでしょ!!と思い、もちろん高難易度モードを選択しました。

高難易度モードを選ぶとPVでみた大量のフリーカーを全滅させるとミッションクリアというルールでした。

ざっと見1000体はいそうなほど量が多く、こんなの無理だろ。。。と半場諦めながらプレイ開始。

ステージにはドラム缶や可燃物、資材置き場など様々なギミックが配置されていおり、これらを駆使して戦うようでした。

マシンガンを装備していましたが、弾に限りがある為、おそらく全部頭に当てても倒しきれないでしょう。

そう思い、所持していた爆弾をまんべんなくフィールドに配置し、火炎瓶を装備していざ戦闘開始!!

フリーカーの大群目掛けて火炎瓶を投擲し、急いで爆弾を設置した道へダッシュ!こちらに気づいたフリーカー達は、私を目掛けて猛ダッシュしてきます!

追いかけられている時は後ろを向く余裕がなく、大量のフリーカーの呻き声が聞こえてくるのでとても怖かったです(笑)

爆発物やグレネード、ドラム缶を駆使しなんとかフリーカー達を全滅させることに成功!!

見事オリジナルTシャツをゲットしました!

まとめ

試遊を終えて、感想としてはめちゃくちゃ面白いです!!

少しでも油断するとやられてしまう難易度設定や世界観、大量のフリーカーに追われ続ける恐怖感など今まで体験したことのないゲーム内容でした。

ストーリーもよさそうで試遊では体験できなかったであろう要素も他にもたくさんあると推測できるので、発売まで待ちきれないです!

「Days Gone」は2019年2月22日にPS4で発売予定です。気になる方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2020年4月5日 (運営者情報)