「HIVE: Altenum Wars」2.5Dのステージでの爽快なアクションゲーム!マルチプレイで白熱した対戦が楽しめるおすすめネトゲ!

2.5Dで楽しめるアクションシューティングゲーム!メトロイドシリーズのサムスのようなフォルムのキャラを使用し、宇宙空間で戦います!ソロプレイはもちろん、マルチプレイにも対応!ちょっと変わったシューティングゲームをプレイしたい人におすすめオンラインゲームです!

 

まずはこのネトゲの公式PVをどうぞ!

「HIVE: Altenum Wars」とはどんな人気PCゲーム?

ゲームジャンルにおけるアクションゲームでは、

キャラクターは近接の武器や銃などを使用して敵と戦うアクション性爽快感が味わえることから、

今も昔も変わらない人気ネトゲジャンルと言えるでしょう。

 

アクションゲームといってもPCゲームによって様々な特徴があり、

今回紹介する「HIVE: Altenum Wars」

ステージやキャラクターが2.5Dのマルチプレイ対戦アクションゲームとなっております。

 

プレイヤーは様々なキャラクターや武器を選択して、

他のプレイヤーやAIが操作するキャラクターを倒すガンシューティング

アクションが融合した対戦ゲームとなっています。

対戦型アクションゲーム+ガンシューティングの「HIVE: Altenum Wars」!

「HIVE: Altenum Wars」の購入先としては、PCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入する事が出来ますが、

「HIVE: Altenum Wars」は日本語サポートされておりませんので、

ゲーム内のインターフェイスは英語となっております。

なお、マルチプレイ対応となっているので、オンラインを通じて他のプレイヤーと対戦も可能です。

この人気PCゲームの遊び方!

「HIVE: Altenum Wars」は2.5Dステージの画面構成となっており、

プレイヤーは自分が選んだキャラクターや装備で他のプレイヤーやAIが操作するキャラクターを倒せば勝利となります。

また、シングルプレイ用のサバイバルモードも用意されており、

こちらでは押し寄せる敵から長く生き延びることが目的となっているサバイバルモードが遊べます。

「HIVE: Altenum Wars」の主なゲームシステム!

『キャラクター選択』

「HIVE: Altenum Wars」ではプレイヤーが操作するキャラクターを選べますが、

選べるキャラクターは皆個性的な見た目をしております。

 

そして、キャラクターによって見た目だけではなくライフやアーマー、機動力などのステータスが異なっており、

装備できる武器、特殊能力等もなども異なっておりますので、

まずはプレイヤーにとって操作しやすいキャラクターを見つけていくことから始めてみましょう。

選択できるキャラクターの例としては以下のようなキャラクターがいます。

 

JACOB MILLAR平均的な能力をしているキャラクターであり、

尖ったステータスはしていないので初めて「HIVE: Altenum Wars」を遊ぶプレイヤーにとっては扱いやすいでしょう。

 

V2:JACOB MILLARと比べると、機動力がやや低めですがライフやシールドが非常に高く、

耐久力を活かしたタンクのごとき攻めができることでしょう。

 

SIDI:JACOB MILLARよりもシールドの値が低くなっており、代わりにライフが少し高くなっています。

特殊能力として回復能力を持っているので、回復能力を活かした戦い方をしていくことができます。

 

MULOK:まるで悪魔のような見た目をしたキャラクターですが、

ライフが非常に高いので非常に打たれ強いタンク系のキャラクターです。

しかし、鎧を一切着けていないためかアーマーが低いです。

 

他にも様々な特徴や特殊能力を持ったキャラクターがいますので、

色々なキャラクターを操作して得意キャラクターを見つけていきましょう。

また、対戦では他のプレイヤーの選んだキャラクターとの連携が重要になるので、

各キャラクターがどういう能力を持ったキャラクターか?という点は把握しておきたい所です。

『武器選択』

キャラクターを選択したら、次はキャラクターが戦闘で使う武器の設定をする事もできます。

武器にも様々な種類があり、オールラウンダーで使えるライフル、至近距離であれば絶大な威力を持つショットガン

爆風によるダメージも期待できるミサイルランチャー

 

さらには射程距離が少し短いもののインパクトは凄まじい火炎放射器といった、

様々な武器が3つまで装備することができますので、

キャラクターやステージ、ゲームモードにあった装備を考えていきましょう。

『戦闘での立ち回り方』

戦いのステージは6角形の立体的な地形をしておりますので、ステージの端が存在しない状態となっております。

そのため、隠れられる場所などはありませんので、

プレイヤーはステージを移動して遭遇したAIや相手プレイヤーをひたすら倒していくことになります。

 

使用可能なアクションとしては持っている武器で攻撃するだけでなく、

空中ダッシュなどのアクションも可能となっております。

 

また、キャラクター毎にライフや防御力が異なり

武器には弾数があるので対戦中はこちらにも注意しなければなりません。

『サバイバルモード』

シングルプレイ用のモードであるサバイバルモードでは、

キャラクターを選択して押し寄せてくる敵から生き延びるモードとなっています。

サバイバルモードでは各waveごとに一定量出現する敵を全て撃破すればクリアとなり、

何waveまで生き延びられるか?に挑戦する事ができるようになっています。

 

敵がどれぐらい出現するか?残りの出現量などはwaveゲージで確認する事が出来ますので、

waveゲージが0になればクリアとなり、次のwaveに進むことになります。

 

逆にこちらのライフが0になってしまったら敗北となってしまい、

ゲームオーバーとなるので体力が減ったならば

しばらく敵の攻撃を受けない状態が続くと徐々に体力が自動で回復していきます。

 

また、武器には弾数が設定されているため、弾切れになってしまうと攻撃手段が途絶えてしまいかねないので、

ステージに落ちている弾薬を拾って回復しましょう。

ちなみにサバイバルモードではフレンドなどを招待してCoopプレイをすることもできますので、

一緒にwaveを戦い抜きましょう。

『対戦モード』

対戦ではチームデスマッチキング・オフ・ザ・ヒルといったルールで対戦することが出来ます。

チームデスマッチのルールではブルーチームレッドチームにそれぞれ分かれ、

相手チームよりも撃破数が上回っていれば勝利となります。

 

キング・オフ・ザ・ヒルでは特定のポイントをプレイヤーは制圧した状態を続けなければなりませんので、

ポイントを確保しても相手チームが再び確保に侵攻して来るでしょう。

 

いずれのルールもプレイヤー同士の連携が必要となりますので、

味方のキャラクターや装備にあわせた立ち回りなども重要となるでしょう。

一人でも複数でも楽しめるオンラインゲームおすすめ!

「HIVE: Altenum Wars」では2.5Dの世界観で色んなキャラクターが武器を使って戦うガンシューティング

アクションゲームが一緒になったオンラインゲームです。

ガンシューティングやアクションゲームが好きなプレイヤーや、

シンプルな対戦ゲームを探している方に取っては「HIVE: Altenum Wars」はオンラインゲームおすすめです。

 

また、ゲーム自体が正式リリースされたばかりなので、まだまだ調整を公式が考えている可能性もあります。

そうなった際に期待したい点としては、日本語化サポート、マッチング問題などもありますが、

新しいキャラクターや武器の追加、

新しい鯛戦モードやシングルプレイへの追加要素も「HIVE: Altenum Wars」に期待したい点と言えるでしょう。