「ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード」名作RPG”ドラクエ”をスマホゲームでプレイ!いつでもどこでもお手軽にプレイ可能な管理人おすすめソシャゲです!

「ドラゴンクエストモンスターパレード」がスマホゲームとなって登場!お馴染みのモンスターや個性豊かなキャラクターたちと織り成す物語は新たなドラクエの歴史に刻まれるに相応しい内容となっています。

 

まずはこのおすすめスマホRPGの公式動画をご覧ください!

ドラゴンクエストどこでもモンスターパレードってどんなスマホゲーム?

 

ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード

スクエニの大人気RPG「ドラクエ」シリーズの1つですが、

従来の「ドラクエ」ではなく外伝作品の「モンスターズ」に近いゲーム性になっています。

 

元々PC版だけでリリースされていましたが、

ユーザーの数が100万人を超えるほどの人気作となり、

スマホゲーム版も配信されることになったのです。

 

このスマホRPGはモンスターに主軸を置いたRPGになっています。

物語は王が「いにしえの巫女を探さないと世界が滅びる」という予言を行ったところから始まります。

この予言を受け、モンスターを使役する力を持つマスターたちが巫女を探して旅立ちます。

 

プレイヤー操る主人公はキャラバンマスターに憧れを抱く少年です。

主人公はある日、正体不明の何者かに襲撃を受けたキャラバンを助け、

いにしえの巫女を名乗るクロナという女性と出会います。

彼女との出会いが主人公をキャラバンマスターへと導くことになるという話です。

 

ストーリーはドラクエらしいものになっており、

キャラデザは言わずと知れた鳥山明氏が行っています。

スライムやドラキーといったお馴染みのキャラから

新キャラまでたくさんのモンスターが登場し、物語を盛り上げてくれます。

 

PC版とほとんど一緒ですが、

異なる点は定期メンテナンスがないことと

毎週火曜日にストーリーが追加されるということです。

どんな風に進めていくの?

 

このおすすめスマホゲームではメインクエストに挑戦し、

ストーリーを進めていくのが主な流れとなります。

メインクエストだけでなくサブクエストも存在しており、

達成のためにはマップを行き来することになります。

 

このマップ移動は拠点を選択することで行います。

行きたい場所を選ぶとコース画面に切り替わり、自動的にキャラバンが移動します。

移動中に敵と遭遇すれば、戦闘開始です。

 

このようにこの人気スマホRPGはクエストを選び、拠点を移動しつつ、

敵と戦闘をひたすら繰り返すことになります。

ストーリーやクエストのバリエーションが豊富であるため、

単調な作業でありながら、プレイヤーを楽しませる要素に溢れています。

簡単で直感的が売りなシンプルなバトル

 

このおすすめスマホゲームのバトルはオートバトルで行われます。

モンスター同士が勝手に戦いますが、プレイヤーにやることがないわけではありません。

 

この人気ネトゲのバトルにおける重要なシステムはハンドです。

このハンドはその名の通り、手の形をしていて、

モンスターを掴んで動かすことができます。

 

攻撃力の高いモンスターを相手パーティーに突っ込ませたり、

防御力の低いキャラは後衛に下がらせたりと、ハンドによって戦況は大きく様変わりします。

ちなみに敵をタップすると、その相手めがけて集中攻撃を行うようになります。

 

またアイテムを使用したり、作戦を変更したりなど、

プレイヤーができることはいろいろとあります。

特に作戦は戦闘を左右する重要な要素であるため、戦況の見極めが大事です。

 

さらにこの人気ネトゲでは味方モンスターが全滅する以外に、馬車を攻撃されると敗北します。

敵に近づかれると攻撃されるため、陣形をいかに変えるかもプレイヤーの腕の見せ所だと言えます。

 

このように基本的にはオートで進行しますが、

プレイヤーのできることが多いのも本作のバトルの特徴です。

スカウト!配合!伝授!モンスターの育成も多種多様!

 

この人気ソシャゲにはたくさんのモンスターが登場します。

 

モンスターは基本的にスカウトして入手することになりますが、

同じ種類のモンスターでも性格の違いによって能力値が異なることがあります。

 

モンスターは戦闘を重ねると経験値を入手し、

一定数に達するとレベルが上がります。

レベルが上がるとスキルを覚えることもあります。

 

経験値は戦闘以外に、気合伝授で獲得することも可能です。

気合伝授というのはベースになるモンスターに、

他のモンスターの経験値を与えるというものです。

 

経験値を与えたほうのモンスターは消えるため、注意が必要です。

大成功すると1.5倍の経験値を獲得できます。

 

もう1つとくぎ伝授というシステムもあり、

その名の通り、特定のモンスターに他のモンスターの特技を与えることができます。

気合伝授と同じく、与えたほうのモンスターは消えます。

 

他にも同種配合というものがあり、

これは同じ種類のモンスターを合成して強くさせる方法です。

レベル10から行うことができ、レベルとステータスの合計値が受け継がれます。

さらに特性も付与されます。

 

このようにモンスターを強くさせる方々は様々であるため、育て甲斐があると言えるでしょう。

マルチプレイも可能!数多くの楽しみ方がある人気スマホゲーム!

 

このおすすめオンラインゲームでは他プレイヤーとの交流も盛んです。

 

他のプレイヤーと組んでクエストに挑むチーム

最大4名でモンスターに挑戦するマルチバトル

プレイヤー同士で戦うモンスター闘技場などのコンテンツがあります。

 

どのコンテンツでも様々な報酬を手に入れることができ、

ソロプレイ時とは違う対戦を楽しむことが可能です。

 

他にバトルスタジアムという他プレイヤーと戦闘を行うコンテンツもありますが、

モンスター闘技場と違い、敵はCPUが操作します。

 

つまりプレイヤーのパーティーをコンピューターが操っているため、

マルチプレイかどうかは微妙なところです。

 

こうしたマルチプレイコンテンツはスマホゲーム版のみになっていますので、

PC版をプレイしたことのある人も新鮮な気持ちでこのソシャゲを楽しめるでしょう。

最終更新日:2020年3月31日 (運営者情報)