「THE RED SOLSTICE」最大8人まで参加できる火星を舞台としたRTS!オンラインゲームとしても海外で人気の高いオススメPCゲームです!

最大8人でプレイできるオススメPCゲームです!オンラインゲームモードが充実しており、エイリアンと白熱の戦いを体験できるRTSで、アクション要素やストーリー要素もあり、かなり人気の高いネトゲになっています。steamで絶賛配信中なのでポストアポカリプス系に興味がある人は要チェック!

 

まずはこのオンラインゲームの雰囲気がわかる公式動画をチェック!

RTS・ACT・RPGが合体


『THE RED SOLSTICE』はRTSでもありアクションでもありRPGな作品です。

シングルプレイでは1人を操作し他の仲間をRTSのように操ることになりますが、

オンラインCOOPでは1人ずつ操作するためアクションゲームといえるでしょう。

 

またRPGのような成長や装備といった要素も含まれている形です。

いくつものゲームジャンルを横断しているこのオンラインゲームについてじっくりとみていきましょう。

 

新天地の火星へゴー

西暦2280年、崩壊した地球から生き延びた人々は新天地である火星を開拓するようになりました。

ですがRed Solsticeと呼ばれる火星特有の暴風が吹き荒れたとき

「Tharsis」コロニーから緊急の信号が「Arcadia」コロニーへと届きます。

 

いわく「何者かから攻撃を受けている」とのこと。

これを受けたプレイヤーことマリーンの部隊は何が起きているのかを確認するため

「Tharsis」コロニーへと向かうことになったのでした。

 

というのが大まかなストーリーです。もっとシンプルにいうなら

「ポストアポカリプスな世界で新天地へゴー!そしたらエイリアンが居てギャー!」という感じになります。

 

ちなみにストーリー部分についてより知りたいときは公式サイトでコミック版を読めますが、

少しネタバレ感があるのでゲームをプレイしてから閲覧した方が良いかもしれません。

 

なおこのPCゲームは2014年のクラウドファンディングで50,000ドルを目標額として出資を募り、

60,000ドルを超える額を達成して制作されました。

 

2018年初頭にはフリーで配布することでプレイヤー数を確保するなどゲーム環境の整備に乗り出しています。

またDLCのリリースやアップデートも行われているためいまから始めても遅くはないはずです。

このネトゲを作っているのはクロアチアの開発会社

このPCゲームを手がけるのはクロアチアを拠点として活動するという開発会社です。

2014年に設立され2015年にこのオンラインゲームをリリースしました。

 

基本的にはこの『THE RED SOLSTICE』ユニヴァースをベースとして展開していくらしく、

2017年には続編となる『Soltice Chronicels:MIA』をリリースし2018年には

『SC: Survivors』の発売を予定しています。

 

ちなみにクロアチアというと『シリアスサム』シリーズを手がける

Croteamという開発会社が活動している土地ですが、近年ではゲーム開発会社が多くなっているとのこと。

 

人件費が安く抑えられ教育の質も高いのが理由ともいわれていますが、

ともかくこれからクロアチア製のゲームを目にする機会も多くなるかもしれません。

基本的にはRTS

冒頭でアクション性があったりRPG要素が含まれていると述べましたが、

基本となるゲームジャンルはRTSといってよいでしょう。

 

複雑なアクションをこなすことはできず、RPGのようなコマンドバトルというわけでもありません。

基本はクリックで指示を出すことになります。

 

特にシングルプレイヤーの場合はRTSベースでPCゲームが進行していきます。

プレイヤーは1人のキャラクターを操ることになるのですが、

そこに仲間が追従するように行動するのです。

 

また仲間にはその場で留まるように指示を出すことなどもできるので、

仲間に敵を抑えてもらってプレイヤーキャラクターが単独行動をするなんてこともできます。

このように、基本的にはRTSがベースといえるでしょう。

最大8人で楽しめるアクションゲーム

最大8人が参加できるCOOPとなるとRTS要素は薄くなりどちらかというとアクション要素が強くなります。

なぜならプレイヤーがそれぞれ1人のキャラクターを操ることになるからです。

 

1人が1人のキャラクターを操るわけですから、最早RTSとは呼べません。

それよりはアクションゲームといった方が妥当です。

 

ただアクションゲームのように複雑な操作をすることはできないので

より正確に表現するなら「RTSの操作感をベースとしたアクションゲーム」といえるでしょう。

『魂斗羅』的なプレイフィールとなるかもしれません。

8つの特色あるクラス

このオンラインゲームでは8つのクラスの中から自分の操作するキャラクターを選ぶことになります。

キャラクターにはそれぞれ特徴があり、

また取得できるスキル(モジュール)も異なるためキャラクターによって全く異なるゲームプレイとなるでしょう。

まずは代表的なクラスであるAssault(アサルト)についてモジュールと合わせてみていきます。

 

Assault(アサルト)

ダメージを稼ぐことに特化し、またマップ探索も得意としています。

初心者にとって扱いやすいクラスで装備できる武器の幅も広くタフです。

 

扱えるモジュールについては「The Vanguard Module」は

1,000アーマー値をもつ壁を作り出す「Vanguard」を使えるようになりますが、

このスキルはクールダウンが長めなので注意しておきましょう。

 

また同モジュールで使える「Tactical Offence」は毎秒4HPを回復するという

強力なリジェネ系のスキルとなっています。

このオンラインゲームを彩る様々な役職

「Combat Defense Module」はレベルごとに回避率が上昇し、近接攻撃スキルを取得することができます。

ディフェンスというよりは回避と近接攻撃に特化したアサシン的なスキルといった方が正しいかもしれません。

 

「Shotgun Module」ではショットガンの攻撃力を上げることができます。

ショットガンはゲーム内でもかなりのダメージを出すことができる武器なので

このモジュールを成長させていけば火力担当となることができるでしょう。

 

「Grenade Launcher Module」は強力なAOEダメージを与えられる

グレネードランチャーの攻撃力を上げることができますが、

効果範囲が広めなのでフレンドリーファイアに気をつけなければいけません。

 

「Critical Shot System」はクリティカル率とクリティカルダメージを上昇させるモジュールです。

火力の底上げには必須とすらいえます。

「Combat Stimulants Module」は強化することで

体力を回復したり移動速度を強化したり状態異常を直すといったことができるようになります。

特に生存機能に特化したモジュールといえるでしょう。

 

「Light Weapons Targeting System」「Heavy Weapon Targeting System」は

それぞれの武器カテゴリに属する武器の攻撃力と攻撃速度、

それからリロード速度を向上させます。

 

「Precise Fire Module」は走っているときの移動速度と自動回復量、

また座っているときのクリティカル率などに効果を与えます。

注意点は座っているときには火力がアップする反面、体力が低下してしまうようになる点です。

 

「T1 Sensors System」は知覚機能を強化しクリティカル率などを上昇させることができます。

「Ammonite System」は30%までのダメージをエネルギーダメージに変換することができるモジュールです。

 

これでアサルトの解説は終わるのですが、他にも7つのクラスが存在します。

モジュールの説明は上でみたように長くなるのでそれぞれ概略だけみておきましょう。

 

Medic(メディック):いわゆるヒーラー。回復と状態異常回復はおてのもの。
Demolition(デモリション):爆発に特化したAOEな火力担当。
Recon(リーコン):軽装で移動速度が速いアイテム回収やオブジェクトへのアクセス担当。
Heavy Support(火力支援):ミニガンを装備した火力特化型。
Hellfire(ヘルファイア):火炎放射で敵を燃やしつくす。
Terminator(処刑人):守りの要にも関わらずダメージも稼げるクラス。
Marksman(狙撃手):単体に対する火力がとても高い狙撃手。

もちろんそれぞれアサルトのケースと同じように様々なモジュールを備えています。

つまるところそれはビルドの範囲が途轍もなく広いということです。

まるでRPGのような成長要素がここに詰まっているといえるでしょう。

色んな形で楽しめる作品

『THE RED SOLSTICE』はRTSをベースとしていますが様々な形で遊ぶ事ができる作品です。

シングルプレイヤーではRTS色の濃いゲームプレイをすることができますし、

オンラインゲームモードではまるでアクションゲームのようなプレイ感覚を味わうことができるでしょう。

 

またRPGのようにビルドすることもでき、その幅は広大です。

様々な角度から味わうことができる『THE RED SOLSTICE』ぜひプレイしてみて下さい。