「実況パワフルプロ野球」あのパワプロがスマホゲームで楽しめる!20種類以上のストーリー&オンライン対戦を楽しみたい方ならこのソシャゲがおすすめ!

人気野球ゲーム『パワプロ』のスマホゲーム版!20種類以上のストーリーが楽しめる『サクセスモード』では人気野球漫画の『MAJOR」『ダイヤのA』とコラボ!自分で育てたキャラを使用してオンライン対戦も可能!スマホで気軽にパワプロをプレイしたいという方に大人気の人気スマホゲームです!

 

パワプロがスマホゲームでも楽しめる!人気ソシャゲの公式動画をチェック!

 

『実況パワフルプロ野球』シリーズのスマホゲーム版配信中!

 

『実況パワフルプロ野球』シリーズは、1994年から2018年現在の20年以上にわたって発売されている野球ゲームです。
KONAMIの看板シリーズとなった野球ゲームで、『パワプロ』の略称で親しまれています。
実際に球界で活躍している選手たちを2~3等身にデザインされたデフォルメキャラクターとして操作でき、その見た目に反したシビアな操作性・ゲーム性で人気となったシリーズです。
また、現在活躍中の選手たちだけでなく、過去の伝説的な選手たちのデータも登録されており使用できます。

 

ですが、このシリーズの人気に火をつけたのは、自身で選手を作成し、育成できる「サクセスモード」の存在。
2014年末にiOS/Android向けにApp Store/Google Playで配信が開始された『実況パワフルプロ野球』は、そのサクセスモードに特に力を入れて開発された、『パワプロ』シリーズのアプリ版です。
ダウンロード数は、驚きの合計3500万DL達成の超人気スマホゲームです!

 

サクセスモード

 

『パワプロ』アプリ版には、「サクセス」と「スタジアム」の、大きく分けて2つのゲームモードがあります。

アプリ版制作にあたり特に力を入れて作成されたサクセスモードは、選手を育成しながら、ストーリーを楽しめるモードです。

この人気スマホゲームでは、『実況パワフルプロ野球2013』から実装された「イベントデッキ」システムによるサクセスを楽しむことができます。
イベントデッキシステムは、ストーリーの開始前に「デッキ」へとキャラクターをセットすることでそのキャラクターがサクセスモードに登場し、一緒に訓練を行ったり、各種イベントを起こしてくれるというシステムです。
キャラクターによっては強力な変化球や特殊能力を教えてくれたりと、ランダム性がありながらも、デッキ構成によって自身の目指す選手を作りやすくなりました。

このデッキに入れられるキャラクターの獲得方法は、ガチャやイベントにより入手というスマホゲームらしいもの。
ですが、他のユーザーから一人「助っ人」を借りることもできるため、サービスから時が経ち熟練選手がたくさんいる現在、序盤から強力な選手が作りやすくなっています。

スタジアムモード

 

スタジアムモードは、サクセスで育成した選手のお披露目の場です。
自身が手塩にかけて育てたキャラクターたちで一つのチームを組み、全国のユーザーたちとの対戦を楽しむことができます。

試合のほとんどはオートで進みますが、試合中に何度か大きなチャンスのときや、ピンチの時などに自身で操作することになります。
これは家庭用の『パワプロ』を楽しんでいた方には「ああ、あの方式か」となるのではないでしょうか。
操作自体も直感的で、すぐに慣れることができます。
画面タップによる打撃は「タイミングを合わせて打った!」という感じがすると好評です。
また、基本的には、自身と近い力量のチームと対戦することになるので、負け越し続けるということもなく安心です。

その他にも、ホームラン競争などテーマの達成を目指す「バトルスタジアム」「チャレンジスタジアム」、イベントキャラクターのレベルアップに特化された「アゲアゲ強化試合」など、スタジアムにもさまざまなイベントが用意されています。

充実のサクセスモードシナリオ

 

『実況パワフルプロ野球』では、アップデートも活発に行われています。
特にサクセスモードのシナリオ追加は、大きなアップデートです。
2018年3月15日には、サクセスモードシナリオ「全力高校」編がリリースされました。

「全力高校」編は、人気コミック『逆境ナイン』(原作:島本和彦さん)とのコラボレーションシナリオです。
「全力高校」編のシナリオは、突如として廃部を言い渡された主人公たちチームが、『逆境ナイン』らしい熱血を燃料としてその窮地に立ち向かうというもの。
このシナリオでは、体力の消耗、怪我や失恋などマイナスのイベントにより「逆境ゲージ」がたまります。
逆境ゲージが最大になると、「男の魂充電完了」状態になり、パワプロシリーズでは維持が難しい「調子」が、なんとチーム全員MAXになります。
絶好調となったチームメンバーと「全力練習」に臨み、たくさんの経験値をもらうことが可能です。
更にイベントや練習などで手に入る心に刻んだ「言霊」を使用することで、さまざまな効果を発揮できます。

「全力高校」編は、「逆境ゲージ」「言霊」により、普段はマイナスイベントでしかないイベントをわざと起こすことによって「男の魂」を充電する、といった全く異なる育成チャートを考えることができるシナリオです。

このスマホゲームには現在、『実況パワフルプロ野球』には、最もオーソドックスな「パワフル高校」編をはじめ、20近いシナリオが収録されています。
シナリオは約3ヶ月ごとに定期的に配信され、それぞれ特色のある育成方法となっており飽きさせません。

毎年発売されている家庭用の『実況パワフルプロ野球』をやり込んだ人も、コツコツとアップデートを重ね大ボリュームとなったスマホゲーム版『パワプロ』を楽しめるのではないでしょうか!

 

プロ野球ゲームが楽しみたい!と言う方には「野球つく!!」がおすすめ!12球団600人以上のプロ野球選手が実名で登録されており、

プロ野球ファンならば必見のオンラインゲームとなっています!ぜひチェックしてみて下さい!