「いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー」2大RPGの30周年を祝ういただきストリート最新作!歴代のキャラがフルボイスで登場!

いただきストリートシリーズの最新作!JRPGの二大巨頭とも言える”ドラゴンクエストシリーズ””ファイナルファンタジーシリーズ”の30周年を記念したパーティーゲームであり、両作品のステージやキャラクターが登場します。両シリーズのファンなら楽しめる要素盛沢山のおすすめPS4ゲームです!

 

まずはこのおすすめPS4ゲームの公式PVをご覧ください!

 

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーってどんなPS4ゲーム?

 

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーは

「いただきストリート」シリーズの最新作で、

あの二大巨頭とも言うべき傑作RPGがコラボしたパーティーゲームでもあります。

 

そもそも「いただきストリート」は

ドラゴンクエストを生み出した堀井雄二氏が手がけたボードゲームであり、

本作はドラクエファイナルファンタジーのシリーズ30周年を記念した作品となります。

 

さてそんな本作は30周年に相応しい豪華な内容となっており、

ドラクエファイナルファンタジーのキャラやマップなどが多数登場します。

 

両作品のファンなら楽しめる要素が盛りだくさんになっているため、

スクエニの二大RPG好きにオススメできるゲームです。

 

基本的なルール

 

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーは

すごろくのようにサイコロを振って進み、止まったマス目のイベントを消化しつつ、

大金持ちを目指すというのが基本的な流れです。

 

勝利条件は目標金額に到達し、誰よりも早くぎんこう城というマス目に止まることです。

総資産を稼ぐにはお店を買い、その土地に止まったプレイヤーから

たくさんのお金をふんどったり、株を売買して儲けたりなどといった方法があります。

 

お店はレベルを上げることで他のプレイヤーから貰える金額を増やすこともでき、

株を購入するとお店を所有していなくても配当金をゲットできます。

さらにはお店や株はプレイヤー同士で売買することもできるため、

他のプレイヤーとの駆け引きや交渉といった熱い戦略を味わうことも可能です。

 

またトランプの柄を象ったマークと呼ばれるマスが存在していて、

全マークを集めると賞金を獲得できます。

 

他にもチャンスカードを引けるマスがあり、

出たカードによって様々な効果を得ることができます。

 

たとえば好きな場所にワープしたり、他のプレイヤーからお金を奪ったりなどです。

トルネコやホミロン、モーグリといったお助けキャラが登場して

助けてくれるチャンスカードもあります。

 

一見複雑に見えますが、ルール自体は非常にシンプルです。

それでいて戦略性の高いバトルを楽しめるのが、本作の醍醐味だと言えるでしょう。

 

ゲームを盛り上げる多彩なキャラクター

 

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーには

おなじみのキャラクターが多数登場します。

しかも本作からフルボイス対応になっているため、キャラが喋りまくります。

 

ドラクエからはアリーナやクリフト、ハッサンやテリーなどの懐かしのキャラに加えて

ネルゲルやシルビアといった最新キャラが出演します。

 

ファイナルファンタジーからはクラウドやセフィロス、

ギルガメッシュといったおなじみのキャラに

ミンフィリアやノクティスといった最新作のキャラが登場します。

 

使用可能なキャラは全部で26人で、

ゲームを進めるごとに扱えるキャラが増えていきます。

 

これらのキャラには強さのランクが設定されていますが、

いただきコインというアイテムを使えばレベルを上げることができるため、

好みのキャラを最強に仕立て上げることもそう難しくはありません。

 

そして原作らしさを保ちつつ、「いただきストリート」という世界だからこその

新しい一面を垣間見ることができるのも本作ならではの魅力となっています。

 

多彩なゲームモード

 

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーは

メインとなるスタンダードモードだけでなく、

ルールが簡単になったイージーモードが用意されています。

 

このイージーモードでは株の要素は一切ありません。

お店は存在しますがスタンダードモードと異なり、

取引の要素はなくなっているため、非常に初心者向きのルールと言えます。

 

プレイヤーはお店を購入するか、またはマークを集めて賞金を獲得するかで

総資産を増やしていきます。

マップも簡単なものになっているため、「いただきストリート」の入門としても最適です。

 

また1人用の1人で挑戦モードもあります。

このモードでは1つのコースにいろいろなマップが存在しており、

クリア条件も様々なものになっています。

全てのマップを制覇すればコースクリアとなり、新たなコースに挑戦できるようになります。

 

1人で挑戦モードを進めると使えるキャラクターやマップなどもどんどん増えるため、

 

よりゲームを楽しむことができるでしょう。

 

さらに手早くゲームを遊べるクイック、

自由に建物を建設できる空き地といったルールもあります。

 

 

他にもいただきコインを使って新たな要素を増やすことができるため、

やり込み要素も豊富だと言えます。

 

あの名シーンを楽しもう

 

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーには、

ミュージアムモードというものがあります。

 

これはシリーズの名シーンを振り返ることができるというモードです。

名シーンは、ゲームを進めることで手に入るコインと交換して集めることができます。

 

名シーンはキャラが解説してくれる他、

シリーズを超えたキャラ同士の共演を楽しむこともできます。

 

ドラクエとファイナルファンタジーをやりこんだ人なら、きっと満足できるモードだと言えます。

最終更新日:2018年5月24日 (運営者情報)