「OVERTURN」秘密を解き明かしながら脱出!FPSにパズル要素を組み合わせた今までにない体験ができるおすすめのVRゲーム!

迎え来る敵様々な障害を乗り越えて脱出を目指すsteam3Dアクションゲーム!VRを使っているので世界感に入り込んでいるリアルな臨場感を体験できる!アドベンチャーFPS、パズル要素、更にVRまでもが組み合わさったことで、これまでに体験したことのない脱出ゲーム!!

 

 

まずはこちらの新作PCゲームの公式PVをご覧ください!

「OVERTURN」VRで楽しむアクションゲームと謎解きパズル・脱出ゲームの融合!?

 

仮想現実を意味する「Virtual Reality」は、今や商業活動における場だけではなく、

最近ではVRを利用した新作PCゲームが増えております。

実際にVR機器専用ゲームや既に発売されているsteamおすすめゲームでもVR対応版が発売されるなど、

 

VRゲームの業界も活性化しつつあります。

VRゲームにおいて一番面白い点というのは、やはり自分が冒険しているという感覚

世界に入り込んでいる臨場感をリアルに体感できるのが、VRゲームの面白い部分と言えるでしょう。

 

そして、今回紹介するVR3Dアクションゲーム「OVERTURN」は、

一人称の視点で冒険するアドベンチャーゲームであり、プレイヤーは謎の研究所から脱出するため、

謎の少女「マギ」と共に「OVERTURN」秘密を解き明かして脱出する事を目指します。

この一人称アドベンチャーゲームのゲーム仕様について!

 

「OVERTURN」を購入する前提として、「OVERTURN」を始めるにはVR機器が必須となり

「HTC Vive」「Oculus Rift」のどちらかの対応VR機器を用意しましょう。

次に「OVERTURN」の購入先となるsteamでは、

 

steamへの会員登録とsteamクライアントのダウンロードが必要となりますので、

まだsteamアカウントなどを取得していない場合は会員登録などを行いましょう。

なお、「OVERTURN」は日本語対応しておりますので、字幕やインターフェイスも日本語となっています。

 

また、「OVERTURN」では手を大きく動かしたり、体を動かす場面などもありますので、

プレイする際は周囲を確認し、人や物にぶつからないようにしましょう。

この新作PCゲームのゲームシステムなどについて!

 

プレイヤーの分身となる主人公は謎の研究所の実験室で目を覚ましますが、

自分が何者なのか?なぜこの研究所に連れて来られたのか?といった理由などについては一切覚えておりません。

そのため研究所からの脱出を試みる事になるが、途中で暗い過去と特別な能力を持つ謎の少女「マギ」と遭遇します。

 

プレイヤーは「マギ」と共に研究所を脱出するため、「OVERTURN」の謎と秘密を解き明かしていく事になります。

その道中には様々な防護服を来た警備兵、謎の生命体、巨大ロボットといった敵が立ちふさがり、

仕掛けを解かないと先に進めない謎解き要素がプレイヤーを待ち受けております。

このVRゲームの操作方法や戦い方!

 

「OVERTURN」アドベンチャーとパズルが組み合わさった没入系のFPSであり

プレイヤーは謎の研究所をパートナーとなる「マギ」と共に脱出するため、

こちらを見ると襲い掛かってくる敵を倒し、

 

道中のパズル要素をトラックパッドグリップボタンを使用して解いていく事になります。

プレイ画面の左側にはプレイヤーキャラクターの体力が表示されており、

さらにマギと合流後には画面右側にマギの体力も表示されますので、両方の体力管理にも注意しましょう。

例として「OVERTURN」の操作方法としては以下のような操作があります。

 

移動

トラックパッドを押して移動したい場所を指定してから

トラックパッドを離すことでキャラクターを移動させる事ができます。

なお、もしもどこに移動すればいいのか迷った時は、水色の会話アイコンなどを頼りに進んで見ましょう。

 

物を掴む

掴む事ができる物やアイテムに近づいてグリップボタンを押すと掴み、

グリップボタンを外すと物を離します。

例としてカードキーなどが落ちているのであれば、

カードキーの近くまで移動してグリップボタンを押すとカードキーを掴んだ状態になります。

 

また、開けることができるオブジェなどの取っ手グリップボタンで掴むことで、

キャビネットを開けたりすることもできます。

さらにグレネードが落ちていれば掴んでから敵に向かって投げつける事もできますので、

「OVERTURN」で掴めそうなものなどを見つけたら掴んで見ると発見があるかもしれません。

 

拳を握る

グリップボタンを押しっぱなしにすると拳を握り

その状態で手を振り回すとパンチを放つ事ができます。

また、拳を握った状態で両手を合わせると防御状態となり、

 

敵からの近接攻撃を防げますが銃弾は防げませんので注意しましょう。

新作PCゲーム序盤はパンチしか攻撃手段がありませんので、

近接武器や銃などを手に入れるまでは拳一つで敵を倒していきましょう。

 

瞬間防御

敵の攻撃が来る寸前で防御すると瞬間防御が発動して、

攻撃してきた敵の姿勢を崩す事ができます。

また、よろけている敵に攻撃をすると大ダメージを与える事も可能ですので、

 

狙う事ができれば強力なテクニックです。

特に盾を装備した敵が登場すると、パンチをしても盾で防がれてしまいますので、

瞬間防御を狙って上手く倒しましょう。

 

銃を使う

落ちている銃を使う事で敵に向かって射撃する事ができます。

「OVERTURN」の銃器は強力なので上手く使えば敵を次々と倒して行く事ができますが、

銃には弾数制限がありますので無駄弾を撃つ余裕がありません。

狙いは正確に、一発一発を確実に当てていきましょう。

 

アイテムを使う

敵から攻撃を受けると、プレイヤーは自力で回復ができませんので、

どこかに落ちている回復アイテムなどを使用する事になります。

回復アイテムの使用方法は、アイテムを掴んでから自分の顔に近づけるようにすると使用する事ができます。

 

なお、何故かキャビネットから見つかる事があるフィギュア、ゲーム機、アダルトな本などを敵の近くに投げつけると、

注意をそらしたり、こちらにおびき寄せるができますので、上手にアイテムを駆使して先へ進みましょう。

「OVERTURN」の謎解き要素について!

 

「OVERTURN」では敵との戦闘以外にも様々な謎解き要素があり、例として以下のような謎解きがあります。

 

毒ガスの部屋

とある部屋に入ると毒ガスが充満してくるので、

急いで毒ガスを防ぐガスマスクを探す必要性があります。

また、ガスマスクを装着すれば見えなかった物なども見えてくるようになりますので、

ガスマスクを装備したまま周囲を見渡しましょう。

 

箱が道をふさいでいる場合

道を進んでいると大量の箱によって道がふさがっている事があります。

箱を一気に撤去するための方法として何か爆発物などがあれば投げて使ってみましょう。

 

 

火災の発生している部屋

ある部屋では火災が発生しているために先に進むための扉がふさがれている事があります。

そのため、火災を鎮火しなければなりませんので、どこかにある消火器などを使用して火を消してみましょう。

謎の少女「マギ」について!

 

実験室に囚われていたマギを救出すると、プレイヤーと共に行動してくれます。

か弱そうな見た目に反して戦いでは変身してレーザーを発射する

エナジーソードと呼ばれる武器を作り出すなど、ただの人には見えない力を持っております。

 

そのため、「OVERTURN」ではマギの力がなければ進めない場所や、

協力してもらわなければならないシーンなどがあるかもしれません。

この3Dアクションゲームのまとめ!

 

3Dアクションパズル要素が混ざった「OVERTURN」では新作PCゲームをクリアすることで様々なギャラリーや、

パートナーのマギの見た目を変更できるなど、クリア後のお楽しみ要素もあります。

もしもVRゲームでアクションゲームを探しているプレイヤーには「OVERTURN」はまさにsteamおすすめのゲームです。