「銀魂乱舞」最後の銀魂ゲーム!?あの原作の名シーンからパロディまで様々な銀魂らしい要素が詰まった新作PS4ゲーム!

あの「銀魂」が今度は本格アクションゲームになった!無双のようなアクションと原作に登場する様々なパロディやコメディ要素はもちろん健在で、まさに銀魂らしい新作PS4ソフトになってます!おすすめPS4ソフトです!

 

まずはこちらのTVCMをチェック!

銀魂乱舞ってどんなゲーム?

銀魂乱舞は銀魂をテーマにした作品では初となる本格アクションゲームです。

原作さながらに忠実に再現されたキャラクターグラフィックと江戸の背景が魅力の1つです。

 

今までの銀魂ゲームとは違い、原作のシリアス部分を抽出したアクションゲームになっており、

個性的な銀魂キャラをプレイヤー自身の手で操作して大迫力のバトルを繰り広げることができます。

もちろんコミカルな要素も備わっています。

 

本作のストーリーは紅桜篇を始め、かぶき町四天王篇やバラガキ篇、

将軍暗殺篇など、原作お馴染みのシリアスな長篇になっています。

銀魂の世界とストーリーをプレイヤー自身が体験できるのが本作の醍醐味だと言えます。

基本のバトルシステム

 

銀魂乱舞のバトルは基本的には乱戦です。

原作キャラを操作して数多の敵をなぎ倒す爽快さがウリで、

本作ではサムライ乱戦アクションと称されています。

 

原作と遜色ない派手なバトルシーンになっているため、

数々の名シーンをプレイヤー自身で再現することも難しくはないでしょう。

 

キャラごとに戦闘スタイルは異なり、基本攻撃も固有のものが多いです。

そうした技を使って戦闘を進めていくことになりますが、

一風変わった特殊技というものも用意されています。

この特殊技はゲージを貯めることで発動できるもので、

たとえば土方十四郎ならマヨネーズバズーカ、神楽ならたん汁攻撃など、

銀魂らしい技の数々になっています。

 

また覚醒や覚醒乱舞という必殺技も用意されています。

覚醒ゲージを貯めると覚醒状態を発動でき、キャラクターの攻撃力が格段に上昇します。

 

そのうえ覚醒状態中に乱舞ゲージを貯めることで、

覚醒乱舞という強力な必殺技を使用できるようになります。

 

さらに覚醒乱舞中に特定の条件を満たせば、カットイン演出が挿入されます。

このカットインはプレイヤー自身の手で選んだアニメの名シーンや名セリフで構成されるため、

独自のフィニッシュ技を決めることができます。

 

かっこよく決めるも良し、ふざけた演出にするも良しと組み合わせは自由自在です。

銀魂乱舞の目玉要素銀魂パチンコ!

他に銀玉パチンコという要素もあります。

これはスロットの条件を満たせば発動するシステムで、

キャラクターのステータスを上げるといった効果があります。

 

ですが中には一風変わったモザイクモードという効果もあり、

画面全体にモザイクがかかるという他のアクションゲームでは見られない演出です。

 

このように本格アクションゲームでありながら、

遊び心を盛り込むことで銀魂らしい魅力の溢れる作品になっています。

豊富な原作キャラ

銀魂乱舞で操作できるキャラクターは坂田銀時率いる万事屋、

近藤勲を筆頭にした真選組、そして桂小太郎や坂本辰馬、

高杉晋介といった攘夷四天王たちです。

 

他に神威や月詠、今井信女といったキャラも使うことができます。

これらのプレイアブルキャラたちには通常衣装の他、様々な衣装が用意されています。

たとえば銀時なら白夜叉、神楽なら花魁の衣装といった感じです。

 

衣装が違うからと言って戦闘力に差が生じるわけではありませんが、

同じキャラクターでも見た目の印象は大きく異なるため、

好きな衣装でプレイできるのも「銀魂乱舞」の魅力の1つだと言えます。

またプレイアブルキャラ以外にもボスキャラやアシストキャラが登場します。

ボスキャラはその名の通り、ストーリーモードにおける敵です。

 

鳳仙や次郎長阿伏兎といった強力な面々が集っており、

馬董という比較的新しいキャラも登場しています。

 

アシストキャラにはエリザベスや定春、志村妙やたまなどがいます。

戦闘をサポートする役目を担っており、様々な効果が期待できます。

 

作中トップクラスの実力者である海坊主はアシストキャラとして使うことが可能です。

このように主要キャラクターたちは何らかの形で登場しています。

新作PS4ソフト「銀魂乱舞」の多彩なモード

銀魂乱舞には3つのモードがあります。

メインとなるのは長篇追想乱舞というストーリーモードです。

 

このモードはアドベンチャーとバトル、2つのパートに分かれていて、

数々の人気エピソードを体験することができます。

 

アドベンチャーではアニメのカットも豊富に使われているため、

アニメを見ているような感覚で物語を味わうことができるでしょう。

 

長篇追想乱舞では原作のストーリーを忠実に体験することができましたが、

長篇自由乱舞モードでは好みのキャラクターでストーリーに挑戦することができます。

たとえば紅桜篇を土方で体験したり、

かぶき町四天王篇を坂本で挑んだりとプレイヤーの自由に物語を引っ掻き回すことができます。

 

まさに夢のバトルを実現できるモードなので、

ファンにとっては堪らないプレイ法と言えるでしょう。

そしてかぶき町頂上乱舞というオリジナルストーリーを体験できるモードがあります。

 

自らの願いを叶えるため12個の玉を奪い合うといったストーリーで、

通常の戦闘の他、ボスキャラクターと戦う乱入や敵がどんどん増える増援、

アイテムを入手できるお宝イベントなど、盛りだくさんの内容となっています。

新作PS4ソフト「銀魂乱舞」まとめ

やり込み要素のあるモードが充実しているのも本作の魅力です。

原作でも使用された必殺技、カットインなども充実していますし、

銀魂の特徴の一つであるパロディネタももちろんあります!

 

原作ファンやアニメファンにぜひオススメしたい新作PS4ゲームです!

2018年1月18日発売です!気になっている方々はぜひ購入してみてください!

最終更新日:2020年2月18日 (運営者情報)