「Crowfall」ワールドリセットのあるストラテジー&MMORPG!画期的なアイデアと面白さで話題をよんでいるPCゲーム!

MMO史上初のエンドコンテンツ問題に真正面から向き合った珍しいMMOPCゲームです!常に戦闘になるかもしれない緊張感と、大規模PVPが楽しいと世界中から話題をよんでいます!ワールドリセットというこのPCゲーム特有のシステムもあるので初心者にも優しい仕様になっています!

 

まずはこのPCゲームの公式動画をチェック!

Crowfallとは?このオンラインゲームを始めるには?

MMORPGによくある問題の一つとしてよく挙がるのがエンドコンテンツ問題です。

エンドコンテンツはMMORPGにおける1つの課題です。

 

オンラインゲームで一定・最大レベルに達してしまったプレイヤーは

今後ゲームをどのように楽しめばいいのか?

 

となれば、高難易度ダンジョンでレア装備を求めて周回

もしくは大規模PvPにでも参加するしか楽しみがほとんど無い状態です。

 

しかし、それではマンネリするため、プレイヤーは徐々に退屈な気分になってきます。

そのため、新しいキャラクターでも作ってまた一から始めてみるか、

もしくは大きなアップデートが来るまでゲームから離れるといった形になる事があります。

 

オンラインゲーム好きのプレイヤーにとって

「好きなオンラインゲームを何時までも続けたい」というモチベーションを維持させるため、

今回紹介する「Crowfall」は

このエンドコンテツ問題に対して取り組む姿勢を取っているオンラインゲームです。

 

ストラテジー要素とMMORPG要素を合体させたようなオンラインゲームとなっている「Crowfall」は、

繰り返し楽しめる要素を用意していく事でしょう。

 

オンラインゲームをプレイする前に知っておきたい情報

前提として「Crowfall」は現在アーリーアクセス版のみとなっております。

 

さらに「Crowfall」は海外のゲームであり、

日本語のローカライズなどもされておりませんので、

アカウント作成から購入、ゲームプレイ中の言語も全て英語となっております。

 

また、「Crowfall」を購入するには公式サイト(https://crowfall.com/en/)にアクセスして、

ゲームの推奨環境などをまずは確認しましょう。

 

なお、「Crowfall」の購入手段はクレジットカードのみとなっておりますので、

これらの点に問題が無いか確認してから購入手続きをしましょう。

 

このPCゲームをプレイするためのアカウント作成の手順

公式サイトの右上の「Register」をクリックして「Crowfall」のアカウントを作成します。

アカウントを作成する時にはメールアドレスの入力が必須になりますので、

確認メールを受信できるメールアドレスを用意しておきましょう。

 

必要情報を全て入力したら右下の「Create Account」を押してアカウントを作成、

登録時に使用したメールアドレスに「Crowfall」からの確認メールが届いていたら

登録確認URLをクリックしてアカウントを有効化します。

 

もし確認メールが届いていない場合は迷惑メールボックスや入力間違えが無いか?

などを確認してみてください。

 

そして、「Crowfall」にログインした状態で

ページ右上の「JOIN EARLY ACCESS」をクリックして、

「Crowfall」を購入するページに進みましょう。

 

購入するにあたって

「Crowfall」の本体を購入する場合、

「Patron Starter Pack」「Pioneer Starter Pack」

「Adventurer Starter Pack」のいずれかを購入する事になります。

 

「Pioneer Starter Pack」と「Adventurer Starter Pack」はゲーム本体に加え、

特典として期間限定でVIPコースに加入できたり、

特別なアイテムなどを最初から手に入れる事ができます。

 

購入するパッケージを選んだら「ADD CART」をクリックすると「Shopping Cart」に進みますので、

そのまま購入するなら「Checkout」をクリックして支払い画面に進みます。

 

支払い画面では購入するパッケージに間違いがないか?

クレジットカードの情報に間違いがないかなどを確認しつつ、

購入手続きをしてゲームを入手しましょう。

 

気になるこのネトゲのゲームシステムについて

「Crowfall」はまだまだ開発中のゲームであるため、

ご紹介する内容はゲームの開発状況次第では異なる可能性もあります。

 

「Crowfall」は「王座争奪戦シミュレーション」と定義されており、

ゲームの流れとして「プレイヤーは終わりの期限があるワールドでプレイ」→

「ワールドが期限満了で終わるとランキングや勝者が決定する」→

「報酬を持ち帰って次のワールドへ」という流れになっています。

 

ワールドが一度リセットされると言う事は、

全てが0になってまた一から始める戦いが始まります。

 

いつまでも強いプレイヤーが居座ってしまうせいで

後から始めたプレイヤーが上位に進めずにつまらない思いをしたり、

トップにいるプレイヤーも退屈せずにすむという事になります。

 

ただし、キャラクターまでリセットされることはなく、

一度ワールドで培った知識やプレイヤースキルなどもリセットされることはありません。

 

あくまで1つのゲームが完了したらリセットされて、

新しいワールドでまたプレイヤー同士競い合うというスタイルのゲームとなっています。

 

そのため、

ワールドが終わればプレイヤーはまた全員等しく一からスタートとなるので、

ワールドの勝利者が毎回同じプレイヤーでマンネリしたりすることはないでしょう。

 

突発的なPvPも!?迫力満点の戦闘について

「Crowfall」の戦闘システムはフィールドを自由に移動して、

モンスターを狩るといった一般的なMMORPG要素もあります。

 

しかし、時には敵対する勢力のプレイヤーと遭遇する事もあり、

例として生産のために資源などを求めてフィールドに出たら敵対するプレイヤーと遭遇、

その場で突発的なPvPバトルになる可能性も秘めております。

 

そのため、フィールドで資源などを求めるだけでもプレイヤーは油断する事ができませんので、

なるべく同じ勢力のプレイヤーと共に行動したほうがよいかもしれません。

 

また、特殊なゲームエンジンを用いておりますので、

「Crowfall」では様々な物が壊れるようになっております。

 

もしかすると数日前はまだ綺麗で強固だった砦も、

領土争いで時間が経過するにつれて荒廃していったり、

ボロボロになっていく可能性があります。

 

さらにワールドのキャンペーンによってステージも変わりますので、

毎回同じ場所で決まった戦いなども次のワールドでは通用しないかもしれません。

「Crowfall」ではいつどこで誰とバトルになるかわからない緊張感が常にプレイヤーへの刺激となるでしょう。

 

魅力的なクラスなどについて

「Crowfall」では例として以下のようなクラスを選択することができますが、

選ぶ種族によっては選択できないクラスなどもあります。

 

Knight:重鎧で戦う騎士であり、

高い防御力を活かしてパーティでは他のクラスの盾として、

前衛として活躍する事が出来るクラスです。

 

Ranger弓矢による遠距離攻撃が得意なクラスであり、

遠距離からの一方的な攻撃はパーティなどでも頼れる援護となるでしょう。

 

Confessor魔法を操って敵を攻撃したり、

デバフなどで敵を妨害する魔法使いポジションのクラスです。

 

Assassin素早い動きからの致命的な毒効果のある攻撃で、

攻撃した敵をじわじわと苦しめるクラスです。

 

他にも「Crowfall」では様々なクラスがありますので、

プレイスタイルにあったクラスで「Crowfall」を冒険しましょう。

このPCゲームの魅力がたっぷり!

「Crowfall」はワールドがリセットされるため、

長期間のプレイによるマンネリ感や一部のプレイヤーによる一強状態などがありません。

 

そのため、PvPが好きなプレイヤーや、

リセットされることで新しい環境で戦うのが好きなプレイヤーには

まさに「Crowfall」はおすすめPCゲームと言えるでしょう。

 

公式サイトから購入できるのでぜひプレイしてみてください!

最終更新日:2018年2月3日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる