「Age of Conan」人気小説シリーズ”英雄コナン”をモチーフに作られたMMORPG!爽快なアクションバトルは病みつきになります!

世界中で愛されている人気小説「英雄コナンシリーズ」を題材にして作られた人気MMORPG!アクション性がとても高く、爽快なアクションゲームが楽しむことが出来るPCゲームです!当初は有料でしたが、現在は無料でもプレイ可能ですので、まずはお試しで無料プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

まずはこのMMORPGの公式トレーラーをご覧ください!

 

「Age of Conan」ゲーム概要

 

「Age of Conan」は、ノルウェーのゲーム開発会社「Funcom」が開発し、

2008年5月20日からサービスを展開しているMMORPGです。

 

最初は有料で配信サービスが提供されていましたが、

2011年からはシステムを一新し、

基本無料オンラインゲーム(一部課金制)として楽しめるようになっています。

 

ロバート・E・ハワード氏の大ヒット小説「英雄コナン」シリーズをベースに製作された「Age of Conan」は、

基本無料プレイ移行に伴うゲームシステム改変で、

「バイオレンス性」と「アダルト描写」を前面に打ち出す方向性に転じており、

現在では原作が持つ世界観に忠実な作品になっている点がポイントです。

 

同じく「英雄コナン」を原作としている俳優アーノルド・シュワルツェネッガー氏の出世作「コナン・ザ・グレート」

続編の「キング・オブ・デストロイヤー/コナン Part2」

そして2011年に公開されたリメイク作品(主演は別の俳優)で本作とタイアップした経歴を持つ

「コナン・ザ・バーバリアン」の世界観が好きな人は、きっと本作を気に入ることでしょう。

 

「Age of Conan」ではソロプレイ以外にもPvPやギルド戦を楽しむことが可能で、

PvPではランキング制度も取り入れられています。

 

尚、現時点ではインターフェース及び字幕、

吹き替えの日本語ローカライズは行われていないので、

プレイする場合にはある程度の英語読解力が必要になります。

 

この名作MMORPGの世界観と舞台

 

剣と魔法のファンタジー世界である「英雄コナン」が持つ

世界観を忠実に再現している「Age of Conan」は、

 

一般的なファンタジーMMORPGに比べると「残虐描写」が多いPCゲームとなっています。

 

また登場する女性キャラクターの露出度も高く、アダルト的な雰囲気を持っており、

海外のレーティングでは「18歳未満プレイ不可」となっているので、

この点には十分注意しましょう。

 

美しいグラフィックが圧巻のロケーション!

ゲームの舞台となる世界「Hyboria」が持つロケーションは豊富で、

切り立った岩山が印象的な「Cimmeria」、高低差がある渓谷「Aquilonia」

中東的な雰囲気を持つ「Stygia」、オリエンタルな魅力溢れる「Khitai」

ペルシャ風の建造物が立ち並ぶ「Khemi」、石造りの城塞都市「Old Tarantia」

原始的な雰囲気を持つ村「Conarch Village」などが登場します。

 

これらのロケーションだけでも見応え十分ですが、

登場ロケーションは今後のアップデートで随時追加される予定になっているので、

冒険の世界はさらに広がりを見せていくことになるでしょう。

 

アクション性が重視された戦闘シーンが魅力

 

「Age of Conan」における戦闘シーンは、

プレイヤーの操作が勝敗を分ける「アクション性重視」の仕上がりになっています。

 

一部のMMORPG作品に実装されているような「オート戦闘機能」は存在せず、

敵の攻撃スタイルに合わせた剣の振り方が求められるので、

闇雲に攻撃を続けても勝ち目はありません。

 

未知の敵と遭遇した場合は、まず敵の動きと攻撃パターンを見極め、

どのタイミングで防御し、どのタイミングで攻撃を加えるべきかを分析しましょう。

 

これは魔法を使用する場合も同様で、

効果的にダメージを与える方法は自分自身で見つけ出す必要があります。

 

強敵と遭遇した場合、操作ミスが命取りになることも珍しくないので、

戦闘シーンでは適度な緊張感を保ちながらプレイすると良いでしょう。

 

キャラクターメイクとスキル

 

プレイヤーが操作するキャラクターの人生は、「Barachan島」付近を進む奴隷船の中で始まります。

用意されている「人種」は「Cimmerian」「Aquilonian」「Stygian」「Khitan」の4種類で、

「人種」によって利用可能な「クラス(職種)」のオプションと所属する地域が変動します。

 

「Age of Conan」には「Barbarian」「Assasin」「Bear Shaman」「Conqueror」

「Dark Templer」「Demonologist」「Gurdian」「Herald of Xotli」

「Necromancer」「Priest of Mitra」「Ranger」「Tempest of Set」

という12種類の「クラス(職種)」が存在します。

 

中には普段聞きなれない本作固有の「クラス(職種)」も見受けられますが、

元になるアーキタイプは「戦士」「魔法使い」「悪党」「司祭」の4つで、

それぞれが3種類の派生系を持っているという仕組みです。

 

「クラス(職種)」と「人種」は密接な関係にあるので、

どちらを優先するかを考えながら選びましょう。

 

エディット画面では性別を選択することが出来、

スライダーで身体のパーツを好みのサイズに調整することが可能になっています。

 

キャラクターエディット画面の調整項目は豊富なので、

スライダーを調整して自分好みのキャラクターを作成してみましょう。

 

ちなみにキャラクターはアメコミ調の顔が基本になっているので、

日本風の美少女キャラクターを作成することはできません。

 

「無料会員」と「有料プレミアム会員」には違いが

 

2011年からシステムが改変されて基本無料(一部課金制)へと移行し、

タイトルも「Age of Conan : Unchained」に一新された本作ですが、

「無料会員」以外にも「有料プレミアム会員」システムが存在しており、

両者はゲーム内での待遇に明確な違いがあります。

 

ゲームのスムーズさと会員の関係

「無料会員」の場合、利用可能なダンジョン及びレイドに制限があります。

さらに各種アイテムを預けられる「銀行」のスペースが「有料プレミアム会員」の半分となっているなど、

細かい部分に制限が多いので、プレイを重ねてレベルが上昇するほど、

ゲーム進行が厳しくなってくる可能性があります。

 

「無料会員」から「有料プレミアム会員」への移行はいつでもできるようになっているので、

「Age of Conan」を初めてプレイする場合は、最初に「無料会員」に登録して様子を見て、

ゲームが気に入ったら「有料プレミアム会員」に移行すれば良いでしょう。

 

もちろん「無料会員」のままでプレイを続けることもできますが、

前述の通り一部機能に制限がかかるため、

展開によってはユーザー同士の連携が難しくなる場面が出てきます。

 

「Age of Conan」は、こんな人におすすめMMO!

 

ロバート・E・ハワード氏の大ヒット小説「英雄コナン」の世界観を

PCゲームで再現した「Age of Conan」は、大人が楽しめるMMORPG作品だと言えるでしょう。

 

野蛮な種族が横行していた剣と魔法の時代を力強く生き抜き、

数々のクエストをこなしながら鍛錬を重ねていくという設定は大変「骨太」で、

容赦ない世界観を存分に味わうことが出来ます。

 

MMORPGでお馴染みの「騎乗生物」も登場するので、移動中にも楽しめる要素があります。

虎やマンモスに跨りながら広大なフィールドを移動すれば、

別世界の隅々まで堪能することができるでしょう。

 

様々な表情を持つロケーションの数々は雄大なので、

ぜひその目で確かめてみてください。

「Age of Conan」は、無骨なMMORPGを求めている人にはオススメPCゲームです!

最終更新日:2018年2月13日 (運営者情報)