「GOKEN」なつかしさを感じるおすすめパソコンゲーム!昔ながらのJRPGをプレイしてみたい方にぜひおすすめです!

どこか懐かしさも感じる、日本産RPG!システムや操作方法は、一般的なRPGと同じで、RPG経験者ならば簡単に楽しめるPCゲームです!フィールドなどのグラフィック面はもちろん、効果音等も丁寧に作り込まれたTHE日本産RPG。

 

まずはこのPCゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

このおすすめPCゲームの特徴

 

一昔前に流行したゲームと似たような雰囲気があり、

プレイしているとどこか懐かしいと感じるJRPGです。

 

戦闘シーンはアクション形式となっており、

敵の動きを見て回避しながら攻撃を加えていくシステムです。

雑魚敵を倒したりボスを倒せば経験値が溜まっていきます。

 

一定量まで到達すればレベルアップとなり、主人公の能力値が上昇します。

操作方法は基本的な移動と剣を使った通常攻撃、必殺技とシンプルな設定です。

他にも高速的な行動ができる回避コマンドがあります。

 

フィールド内には狼や小鳥、または狐のような姿をした魅力的な雑魚敵が出てきます。

動き回りながら攻撃を仕掛けてくるので、可愛いと感じることもありそうです。

 

冒険を進めていくと、巨大なボスが登場しプレイヤーの行く手を阻みます。

ボスの攻撃は大ダメージを受けることが多いため、

観察力と知恵を駆使しながら戦う必要があります。

倒せば新しく冒険できる場所が増えます。

 

PCゲーム内に登場する言語は日本語で統一されています。

 

フィールドと町

 

この世界には冒険できる場所が沢山あります。

森に覆われた美しい地域、雪が降り続く寒そうな土地、

コウモリが住み着いていそうな洞窟などで、

これ以外にも数多くの部隊が用意されています。

 

道中には村や町もあり、そこでアイテムを買ったり宿屋に泊まることもできます。

あと、町中で建物内に入ろうとすると、

画面中央に宿屋や武器屋といった表示が登場します。

 

人気PCゲームの主人公の目的と能力強化

 

各地に眠っている5つの武器の入手と、世界を裏から支配する悪しき者を倒すのが目的です。

ただ、武器が隠されている場所にはボスがいるので、

そう簡単には集めることはできません。

 

プレイヤーは主人公を育成して強くしたり、

道具を買い集めて対策を練る必要があります。

 

 

レベルアップをするとポイントを付与されます。

そのポイントを好みの分野へと振り分けていくことで育成できます。

 

最大HPやスタミナの上限アップ、

攻撃力や防御力のステータスアップなどができます。

 

育成していけば、武器の必殺技解放も可能です。

どの分野を強化するかはプレイヤー次第です。

 

アクションRPGの戦闘に関する説明

 

画面の左上に緑と黄色のゲージがあります。

緑がHPで黄色がスタミナを表します。

 

HPは敵の攻撃を受けると減少し、スタミナは回避行動や攻撃、

必殺技などを使うと減少します。

 

スタミナは何もしなければ自動で回復しますが、

HPは道具か宿屋でなければ回復できません。

 

剣を振って相手を斬る動作が基本で、

2回連続で振ると3発目に強力な薙ぎ払い攻撃が発生します。

所持している武器により発生する演出は異なります。

 

 

急加速を利用した回避行動も存在します。

移動距離は短いですが、迅速な行動ができるのでボス戦で重宝します。

 

必殺技は全方向に何かを放つ攻撃、空中に飛び上がり地面を叩き割る技、

などで他にも色々と用意されています。

 

物語を進めることで利用できる技が増えていきます。

 

登場する雑魚敵とボス

 

雑魚敵は主人公が滞在している場所により、出てくる種類が異なります。

森林地帯なら狐や小鳥、雪に覆われた土地には象や狼が登場します。

 

ボスは主人公の道を阻む、何かを守っているなどの理由で出てきます。

出るのは大きな姿で1つ目をした巨人、

空を飛ぶ巨大な獣などで強力な攻撃力を持つため、

そう簡単には勝たせてもらえません。

 

魅力的な効果音と音楽

 

剣を振った時と必殺技を放った際は、行動に見合った効果音が発生します。

素振りのような攻撃から大振りの技まで、

効果音が見事に調和しているため、楽しいと感じる潤滑油となることでしょう。

 

森に囲まれた土地ではのんびりした音楽が流れ、

ボス戦では気分が高まり好戦的になる曲に変化します。

 

良い曲ばかりなため、聞き入ってしまうこともありそうです。

 

サイドストーリーも用意されているアクションRPG!

 

おまけ的な物語もゲーム内にあります。

何かのイベントが起こることで発生し、

登場人物達の人間関係や明かされなかった謎が分かったりします。

 

ゲームを面白くさせる要素なので、発生したら挑んでみると良いでしょう。

強い敵が多数登場する洞窟が追加されることもあるので、

腕に覚えがあるなら挑んでみるべきです。

 

懐かしいRPGの雰囲気を持つおすすめPCゲームです!

 

この世界は昔に流行したRPG達と似たような雰囲気を持っています。

 

その当時を思い出したい、

またはかつてのようにゲームに夢中になりたいと考えている人にはうってつけな

おすすめRPGです。

 

このおすすめRPGはsteamにて配信されておりますので、ぜひご確認ください!

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)