「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」あの人気アクションRPGゲームが2018年、リメイク版で登場!今からワクワクが止まらないおすすめ名作ゲームです!

スクエニから、あの名作ゲームがリメイク版で登場!当時よりも格段に上がった技術によってリメイクされたこの人気ゲームは、より魅力的なPCゲームに仕上がっています。当時「聖剣伝説2」をプレイしていた大人の方はもちろん、初めてプレイするお子様と親子で楽しめるおすすめPCゲームです!

 

まずはこの人気PCゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

スクエニの名作ゲームが待望のリメイクで復活!

 

本作は、SQUAREが過去に発売した聖剣伝説シリーズ第二段のリメイク作品です。

当時の売上約150万本を達成した有名な作品で、後に続く聖剣伝説の基盤になったとも言えます。

 

壮大な物語と、ファンタジー色の強い綺麗なグラフィックが大人たちから人気を集め、

2Pコントローラーを利用することで2人協力プレイも可能になると、子供たちからも支持されていました。

 

また、ファンの間では「バグが多い」と評判になり、種類によっては進行不可能なバグがあるにもかかわらず、

「バグも聖剣伝説2の魅力の一つ」として愛されています。

 

その人気から、2010年にスマホアプリとして移植、

2017年に前作「聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~」と「聖剣伝説3」を

同時収録した聖剣伝説コレクションがNintendo Switchに移植され発売されています。

 

本作は、シナリオこそ変更はありませんが、

音楽やグラフィックなど大幅に改良された新作ともいえるPCゲームに仕上がっています。

 

聖剣伝説コレクションの発売からあまり時期が立ってはいませんが、

聖剣伝説コレクションをプレイした人も、再び聖剣伝説2の世界を味わいたくなるおすすめPCゲームです。

 

ファンの心をわしづかみにするストーリーが魅力のPCゲーム

 

マナという力の源がある世界。そのマナを狙う帝国と、

それに対抗する勢力が争う世界に生きる、ある村に住む少年の物語。

 

主人公「ランディ」は、ある日村に伝わる伝説の剣を引き抜いてしまいます。

しかし、剣を抜いた瞬間、村の周辺では魔物が出現するようになりました。

 

村ではランディが抜いた剣のせいで魔物が復活したとうわさになっており、

その話を聞いたランディは唖然としてしまいます。

そんなとき突如、村に地割れが発生し、地割れの中から魔物が襲い掛かってきます。

 

ランディは何とか撃退するも、村では

「ランディが剣を抜いたせいで魔物が復活した」と非難されてしまいます。

ランディは途方に暮れる中、偶然村に来ていた騎士「ジェマ」から、

剣の話と道を示す為「神殿に向かえ」と助言されます。

 

かくしてランディは、育った村を離れ剣の秘密を知る冒険に出かけます。

そして、旅の仲間と出会い、世界を救う冒険が始まります。

 

今作に搭載の新システムについて

 

ゲームビジュアルの大幅リニューアル

本作は唯移植をするのではなく、キャラクターや背景など大幅に変更しています

 

2D画像から、3D画像へ。

聖剣伝説は過去に聖剣伝説4で3Dゲームを販売していますが、

その時使用したグラフィックやモーションは使用していません。

 

どちらかといえば、アプリゲーム「聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~」のグラフィックに近い物を使用しています。

原作の持つ、淡くファンタジー強い雰囲気と色彩をうまく3Dに移し替えています。

 

また、戦闘も変に変えるのではなく、原作に近い見下ろし画面を採用しています。

3Dだからといって視点やゲーム画面が変わるのではなく、

原作と同じようなゲーム画面でプレイすることが出来ます。

 

キャラクターボイス追加

原作はスーパーファミコン発売な為、キャラクターボイスは収録されませんでした。

しかし、リメイクした本作では容量や技術の進化により、キャラクターボイスが入るようになりました。

 

原作では脳内で音声を変換するしかなかった主人公達の声を、プレイしながら聞くことが出来ます。

原作プレーヤーの中には、「思っていたのとは違う」なんてこともあるかもしれませんが、

ボイスが付くことで、よりキャラクターが生き生きとゲーム内で活躍するでしょう。

 

声が気になるという人は、公式サイトで紹介されているので、そちらをチェックしてみるといいでしょう。

 

全楽曲アレンジ

リメイクする部分はグラフィックやボイスだけではありません。

BGMも新たにアレンジして収録されています。

 

聖剣伝説シリーズの曲はどれも素晴らしく、

10年以上たった今でも好きな曲、素晴らしい曲として多くのファンから愛されています。

 

「電子音こそが最高」なんて人もいますが、当初の名曲を今の技術でアレンジした、

聖剣伝説2の世界にぜひ浸ってください。

 

トークイベント追加

本作は新たなイベントとしてトークイベントを追加しています。

原作ではイベントでしか絡みのない主人公達。

その絡みを強化し、よりキャラクターの人物を理解できるようになっています。

 

どのゲームでも冒険中、「仲間たちは道中何を話しているのだろう?」

そのような疑問は、誰でも持っていると思います。

 

それに答える様に追加されたトークイベント。

「彼ら主人公達はあの時どんな会話をしていたのか?」そんな冒険の一コマを楽しんでください。

 

時代を超えて愛されているおすすめ名作ゲームです!

 

聖剣伝説シリーズは、新作よりも過去作の方が有名で人気も格段に高いです。

その中でも特に有名で、多くのプレイヤーが冒険に胸をときめかせ、

戦闘に興奮し、物語に感動した聖剣伝説2のリメイク作品。

 

過去作を愛したプレイヤー、新作しかプレイしていない未体験プレイヤー、

はたまた聖剣伝説コレクションでプレイしたけど再び遊びたいプレイヤーなど、どんな人にもおすすめPCゲームです。

 

過去の名作を今一度ゲーム画面で、シナリオと結末を知っていても、

再び感動し新たな思い出にしてくれるでしょう。

最終更新日:2018年2月9日 (運営者情報)