「FF14」言わずと知れた高クオリティの名作MMORPG!ボリューム盛り沢山でずっと遊べる有料オンラインゲームおすすめ!

人気ネトゲ「ファイナルファンタジー14」。新章”紅蓮のリベレーター”を中心に紹介しています。赤魔導士の追加でさらに豊富になったジョブや和風な世界観が魅力のPCオンラインゲーム!ソロプレイでも十分に楽しめます!月額課金制ですがフリートライアルあり!!

 

 

新章のPVでこの人気ネトゲを確認してみよう!

 

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • 日本ゲーム史に残る名作MMORPGをPCゲームでプレイしたい!
  • 家庭用ゲーム機だけではなく、PCでより高品質なFFを楽しみたい!
  • 今までのFFシリーズとは比べ物にならない豊富な着せ替え要素を楽しみたい!
  • 他のゲームではなかなかお目にかかれない和風建築や、ボスなどと爽快アクションバトルを繰り広げたい!
  • FFシリーズお馴染みの「チョコボ」など生き物や乗り物に乗って広大な世界を旅してみたい!

 

これぞ元祖MMORPG!多くのファンから愛されているオンラインゲーム!

FF14:紅蓮のリベレーターは2013年からリリースされている

FINAL FANTASY XIVシリーズの最新拡張ディスクです。

 

オンラインゲームのFFといえばFF11もいまだに根強い人気がありますが、

FF14もまた多くのユーザーが集まっているオンラインゲームです。

 

FF14は今や数少ない元祖MMORPGといった人気オンラインゲームでタンク、ヒーラー、ダメージと

完全にロールが分かれており、それらの仲間と共にダンジョンや強敵を倒していく名作ネトゲです。

紅蓮のリベレーターではレベル70までのレベルキャップ開放

新たなマップやダンジョン、強敵が追加されました。

 

なんといってもこの拡張ディスクの目玉は新しいジョブの侍と赤魔道士でしょう。

この記事はFF14とその拡張ディスクである紅蓮のリベレーターの魅力に迫っていきます。

豊富なジョブが楽しめる名作PCゲーム!

このオンラインゲームにはタンク、ヒーラー、ダメージ(通常DPS)の3つの役割しかありませんが、

ジョブの種類は非常に豊富にあるオンラインゲームおすすめです。

 

現在、紅蓮のリベレーターで追加されたジョブも含めて15種類のジョブが存在します。

ロールが同じジョブでもジョブごとに特性というのは変わってきます。

 

例えば最新のジョブの赤魔道士はDPSなのに味方を回復したり、組成したりすることができます。

他のDPSの忍者は忍術を使い様々な忍術で敵を攻撃していく面白さがあります。

きっと気に入るジョブがいるはずですので是非試してみましょう。

戦闘に疲れたときの生産職!

このゲームには生産職というものが存在します。

大きく分けてクラフターギャザラーに分かれます。

 

クラフターは装備品を作るジョブです。

装備品を作るのに必要な素材を集めるジョブギャザラーです。

目的に合わせてジョブを切り替えていきましょう。

 

面白いパソコンゲームだとしても四六時中戦闘していては疲れてしまいます。

たまには生産職で羽休めしてはいかがでしょうか。

ファッション性に富んだ装備が面白いパソコンゲーム!

このPCゲームではスクリーンショットを撮って楽しむ人がたくさんいます。

それだけ装備のバリエーションやファッション性に富んでいるということです。

 

見た目が可愛いものやかっこいいもの非常にたくさんの装備が有ります。

しかも似たようなものはあっても装備一つ一つのデザインは別物であり、

装備のデザインにも力を入れているPCゲームおすすめだと言えますね。

 

見た目が気に入った装備が弱く使えないという人もご安心を。

本作には装備の見た目だけを変更するシステムが用意されていますので

見た目を楽しみながらプレイすることが可能です。

大量の濃厚なダンジョン!

メインクエストやサブクエストを進めることで

様々なインスタンスダンジョン(通称ID)を増やしていくことができます。

 

ダンジョンのマップは使い回しがほとんどなく、オリジナルなマップばかりですので

既視感を覚えること無くダンジョン攻略を楽しむことができます。

 

この人気ネトゲの特徴なのですが、ダンジョンの難易度は基本的に高いです。

3つのロールが揃っていないと基本的に攻略は不可能ですしそれぞれの協力が必要です。

更にダンジョンでは様々なギミックを乗り越えていかなければ行けません。

こう書くと初心者は入りづらいように思えますがレベル50くらいまでのダンジョン

初見でも攻略できる程度の難易度になっているので安心してください。

 

オンラインで全く知らない人とダンジョン攻略へ行くと予習をしなくてはいけないことも度々ありますが、

全員初めてのダンジョンを友達と一緒に何度もアタックして攻略していくのはとても楽しいです。

マウントで広大な大地を駆け抜けろ!

このおすすめPCゲームのマップはかなり広く徒歩で移動するにはかなり時間がかかります。

そこで使用するのがマウントという乗り物です。

 

マウントにはチョコボなどのFFならではの動物やロボット、ドラゴンなど様々なマウントがあります。

マウントを集めるのもこの人気ネトゲの楽しみ方の一つではないでしょうか。

 

マウントはどんどん追加されており、空が飛べるようになったり

海での移動も可能となりましたので好きなマウントを集めてみましょう。

新章で追加された強力な新ジョブ!

ここからは紅蓮のリベレーターについてです。

紅蓮のリベレーターで追加されたジョブである侍と赤魔道士は非常に強力なジョブです。

 

侍はボスなど長期戦において高いDPSをだすことが可能です。

様々な抜刀術や強力な必殺剣を使用することで高いダメージを出します。

はエフェクトも派手で操作していて楽しいジョブです。

赤魔道士は前述したように回復や蘇生もできる珍しいジョブです。

このジョブの一番の特徴は連続魔です。

 

FFをプレイしたことがある方には“れんぞくま”として馴染みがあるのではないでしょうか。

魔法を連続して発動すると二回目の詠唱時間がなくなるのです。

 

 

 

和風な世界観も楽しめるオンラインゲームおすすめ!

紅蓮のリベレーターではFFでは珍しい和風なマップやボスが追加されています。

日本人なら和風な建物や武士のような敵に興奮するはずです!

 

ここまでFF14と紅蓮のリベレーターについての魅力を語ってきました。

しかし月額課金制の人気ネトゲだしお金がかかると手を出せない人もいるのではないでしょうか。

 

そんなときにオススメなのがフリートライアル版です。

レベル35までは無料でこの人気パソコンゲームができます。

期限などもないので一度こちらで試してみてはいかがでしょうか。

 

『モンスターハンター:ワールド』とのコラボイベント開催中!

8/7にカプコンの人気オンラインゲーム『モンスターハンター:ワールド』とのコラボが実施されました

イベント限定のコンテンツとして「リオレウス狩猟戦」が公開されています。

こちらではモンハンの看板モンスターである“リオレウス”と戦うことが出来ます。

 

大きな特徴として、FF14での一般的なボスとは異なり、モンハンの仕様を忠実に再現されています。

例えば、戦闘途中で回復に制限がかかり、専用の回復薬のみでしか回復できなくなります。

 

また、リオレウス狩猟戦をクリアするとさらに高難易度の極リオレウス狩猟戦が解放されます。

こちらはパーティ人数が四人までに制限され、モンハン同様に合計三回死んだら失敗となります。

クリア報酬としてリオレウス装備や肉焼き機、アイループーギーなどがゲットできますよ。

中でも注目を集めているのがリオレウスのマウントです。

FFの世界をリオレウスに乗って旅することが出来るなんて夢みたいですよね。

 

かなり力の入ったコラボイベントで今までにない斬新な戦いがFF14で味わえます。

期間限定ではなく、常設のイベントですので、今からFF14を始めても間に合いますよ。

 

5周年を突破したファイナルファンタジー14は

国産MMORPGの頂点と言っても過言ではないほどの盛り上がりを見せ続けています。

 

一方で、MMOはオワコン、FF14も程度が知れているなどの批判的な意見も目に付くでしょう。

しかし、これだけのクオリティのMMORPGをプレイしないのは勿体ないと個人的に思います。

兎にも角にもプレイしてみなきゃ分からないので一度プレイしてみてください!

 

FF14の基本情報

タイトル FINAL FANTASY XIV
ジャンル オンラインMMORPG
料金 2,376円~(無料トライアル有)
配信開始日 2010年9月30日
開発元 スクウェア・エニックス
運営元 スクウェア・エニックス

スペック/動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS Windows 7、8、8.1、10、Mac OS Windows 7、8、8.1、10、Mac OS
CPU Intel Core i5 2.4GHz 以上 Intel Corei7 3GHz 以上
メモリー 3GB(64bit版は4GB推奨) 8GB
グラフィックカード NVIDIA Geforce GTX750以上,
AMD Radeon R7 260X 以上
NVIDIA Geforce GTX970 以上,
AMD Radeon RX 480 以上
HDD空き容量 60GB以上 60GB以上
ゲームパッド 対応

最終更新日:2022年9月28日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる