「Far Cry 5」自由度を追い求めたサバイバルゲーム!FPS視点で車やヘリで暴れまくれ!

人気パソコンゲームシリーズ五つ目のナンバリングとなる最新PCゲームです。前作までと違い自由にマップが移動できるようになったため、自由度の増したネトゲです。新たに犬など動物を仲間にできるようになったため攻略の幅が広がりそうです。味方キャラにバックボーンが生まれ、奥深さがましたオンラインゲームおすすめです。

 

 

トレーラー映像

人気シリーズ「Far Cry」の概要

『Far Cry 5』人気シリーズ『Far Cry』の5つ目となる最新オンラインゲームです。

2007年から続くシリーズなので10年目の節目を迎えることになりました。

 

これまで様々な怖ろしい状況が設定されてきましたが、

このネトゲの舞台はこれまでと少し異なり新要素も実装される模様です。

 

前作Far Cry 4についてはこちらの記事 で紹介しています。

まずは『Far Cry』シリーズについておさらいしておきましょう。

絶望的な状況から始まる物語

シリーズの伝統として絶望的な状況下からスタートするというお馴染みの設定があります。

『Far Cry』では絶海の孤島、『Far Cry 2』では中部アフリカ、

 

『Far Cry 3』は武装勢力が支配している東南アジアの孤島、

『Far Cry 4』では南アジアの小国で王立軍に立ち向かう、といったものでした。

 

限定的な状況下に放り込まれ「さてどうしよう…」というところから物語が始まり、

徐々に主人公は力をつけ道具を揃えていく訳です。

 

なお、この最新PCゲームの舞台はこれまでのような「先進国にとっての異国」ではなく

「カルト教団が支配するアメリカの一地域」となります。

基本的にはスニーキング系のFPS

この人気パソコンゲームのシリーズはFPSではありますが

基本的にはスニーキングをしなければ乗り切ることはできません。

 

1vs多数を撃ち合いながら進むのではなく、

敵に気付かれないように1人1人仕留めていくのが基本戦術となります。

 

敵勢力は各地に拠点を保有していて、そこを逐次解放していくことで

段々と味方の勢力圏を広げ、安全地域が広くなっていくわけです。

また、これまで電波塔というシステムが実装されていましたがこのネトゲでは無くなる見込みとのこと。

この電波塔と呼ばれる施設を開放することでマップが明らかになり活動できる範囲が広くなっていく、

というのが定番の流れだったのですが、この新作PCゲームでは最初から自由にマップを動くことが可能です。

 

確かに電波塔のシステム、序盤は新鮮で良いのですが後半になるとやや面倒になるものだったので

ユーザーの不評を買ってしまうという側面もありました。

電波塔が無いことでより自由度の高いプレイが可能になりそうネトゲです。

スキルと装備で主人公を強くしよう!

スキルを鍛えて能力を強化

スキルポイントを得ることでプレイヤーを強化し、

取れるアクションが増えたり能力が伸びたりするというのもシリーズ伝統のシステムです。

 

例えば下に居る敵へ向けてジャンプすることで

ナイフでの暗殺ができるようになったり、

 

水面下から敵を強襲するといったスキルを使うことができました。

果たしてこの最新PCゲームではどういったスキルが使えるようになるのか期待したいところです。

素材を集めて装備を充実

野生動物をハントしてそこからとれる素材を元手に装備を充実していく

というのもこの人気オンラインゲームお馴染みの要素となりました。

 

いわゆるクラフティングシステムで、これはこのネトゲにも受け継がれる模様です。

いくつもの素材をかき集めやっと装備が作れるようになったときの喜びはクラフティングの醍醐味です。

 

広大なアメリカの自然の中にどのような獲物が居るのでしょうか。

ちなみに狩りとは少し異なりますが川で釣りをすることができます。

 

オープンワールドゲームの常としてサブ要素に嵌まってしまうということはしばしばあるものですが、

この新作パソコンゲームでもプレイヤーによっては釣りに専念することになるかもしれません。

動物を仲間に出来るようになったオンラインゲームおすすめ!

これまで野生動物を利用して敵基地を壊滅させたりすることは可能でしたが、

彼らは決して仲間にならない中立的な存在でした。

 

ですが本作ではこうした動物を仲間にする事ができるようになっています。

トレイラー映像を見ると犬と行動を共にするプレイヤーを見ることができるでしょう。

 

具体的にどう犬が役に立ってくれるかというと、

例えば目標に定めた敵に襲い掛かり銃を持ち帰ってくれたりします。

 

武器が無くなった敵は丸腰で、もう打つ手はありません。

犬がもってきた銃で撃ってしまいましょう。

 

という感じで動物達はプレイヤーの強力な味方として活躍してくれるはずです。

それから他の野生動物が現れたときに追い払ってくれたりもします。

これで邪魔な野生動物の相手をしなくて済むようになるかもしれません。

バックストーリーのある傭兵と共に

これまで味方となる傭兵は単なる名も無いNPCでした。

ですがこのネトゲでは名前もバックストーリーもある1人の存在として傭兵が登場します。

 

最大3人までしか仲間にすることはできませんが、

それぞれ固有のスキルをもっていたりするため頼りになる存在となるでしょう。

 

牧師や元軍人などクセのあるキャラクターがプレイヤーを待っています。

今まで以上に思い入れが強くなりそうなオンラインゲームおすすめです。

2018年春に発売予定の最新オンラインゲーム!

気になる『Far Cry 5』の発売予定日は2018年の春で、

対応機種はPC、PlayStation 4、Xbox Oneとなります。

 

新要素の追加によってどのような面白いネトゲになるのか期待して待ちましょう。

steamにて予約受付中ですのでPCでプレイされるという方は確認してみましょう。

 

また、この最新PCゲームには二種類のスペシャルパックも用意されており、

様々なアイテムがもらえる追加パックが付属しているそうです。

前作をプレイした人もそうじゃない人でも楽しめるオンラインゲームおすすめです。

最終更新日:2022年10月3日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる