「Rebel Galaxy」壮大な宇宙を冒険しながら賞金を稼ぎまくれ!バラエティーほうなキャラクターも登場するSF・TPS!

クエストをこなしながら賞金を稼いで最強の宇宙船を手に入れろ!壮大な宇宙を駆け巡るSFTPS様々な個性的なキャラクターとの会話でストーリーが変わるラノベスタイルのRPG!

 

PS4版ですが、動画をご覧ください!

提供元:Number 8様

 

 

宇宙船を駆って宇宙を駆け回るTPS

 

Rebel Galaxy』はならずものの集まる宙域で様々な冒険を繰り広げるTPS視点のRPGです。

依頼をこなし資金を得たり怪しげな仕事を引き受けたりと何ともアウトローな展開がプレイヤーを待ち受けています。

 

宇宙船を乗りこなして装備を強化しアウトロー人生を生き抜いていきましょう。

 

厄介な親戚からの呼び出し

 

親戚付き合いも無くなり核家族化が進みきった昨今ですが、

本作ではそうでもないようで主人公は突然おばさんからメッセージを受け取ります。

 

おばさんはジュノという名前で家族から厄介者呼ばわりされている人物で、

10年間連絡も全くよこしてきませんでした。

 

ともかくメッセージの中にはジュノが若いころ関わり現在では

半ば放置された宇宙船ラスプーチンのアクセスコードやらラスト・シティへの座標が含まれていたのです。

 

ラスト・シティとは評判の悪い人目につかないような宇宙ステーションでありならず者が集まる地。

ジュノはそのラスト・シティで落ち合おうとのこと。

 

主人公は何かに惹き付けられるようにしてボロボロの宇宙船ラスプーチンに乗り込み

ラスト・シティへ向かうのでありました…。

 

相槌を打ちながら進む会話シーン

 

本作ではまるでノベルゲームのような会話シーンが豊富に用意されています。

特にユニークな点は相手が話すことにこちらが返答しつつ会話をしていくという点です。

 

相手が一方的に話す場合でも相槌のように選択肢の無い返答を選ぶというのは斬新な作りと言えるでしょう。

 

ときたま選択肢が現れますが、そこで選ぶ選択肢によって

その後の会話内容も変化するためしっかりとノベルゲーム的だったりもします。

 

あくまでサブ的なシステムですが魅力的なキャラクターも相まって面白いコンテンツとなっているのです。

 

キャラクターにはカエルのようなエイリアンからロボット

近未来人のようなデザインの人物まで色々と登場します。

 

バラエティー豊かなキャラクター達は外見も性格も依頼してくる内容も全く異なり、

誰1人として同じような存在はいません。

 

個性の強い彼らと会話する内にPCゲーム内世界に引き込まれていくでしょう。

 

クエストをこなしながらこなしていくチュートリアル

 

舞台がSFで探索がコンテンツ、というSFゲームと聞くとハードコアゲーマー向けなのではないかと

身構えてしまうかもしれませんが、本作は決してそんなことはありません。

 

物語の内容とチュートリアルが組み合わさっているので

楽しみながら様々なことを学んでいくことができるでしょう。

 

簡単なお使いクエストをこなしていけば段々とゲーム内容が分かり、

かつ装備も充実していくはずです。

 

防御力の高い艦同士の戦闘

 

戦闘は基本的に宇宙船同士の戦いとなります。

その上、ほとんど主人公機1に対し敵は複数現れたりするわけです。

 

その場に停止していれば集中攻撃を受けることは間違い無いので

常に移動しながら戦闘をすることになるでしょう。

 

また、小型の宇宙船ならいざ知らず、ほとんどの宇宙船には主人公機を含めシールドが張られています。

 

そしてこのシールドがあることで戦闘はやや長期化する作りになっています。

FPSのようにヘッドショットを決めてさっさと倒す、といった流れではなく、

 

じっくりと攻撃を加えシールドを剥がしダメージを与えていく、

というように敵を倒すことになるのです。

 

なおシールドは前後左右のブロックに分かれていて、

例えば右舷に攻撃を受け続ければ右舷のシールドが剥がれダメージを受けてしまう、という感じです。

 

そのため敵を倒すときには1方向から集中して攻撃を与えるようにすると良いでしょう。

 

船を段階的に買い換えていこう

 

ショップでは兵装の他、宇宙船自体も売っていたりします。

 

宇宙船は高価ですが基本的には高いものほど強い性能となっているため、

お金があるなら買い換えた方がより強くなるはずです。

 

例えば攻撃タレットのスロットが増加したりするので、どんどん買い換えていきましょう。

 

まるで西部劇のようなBGM

 

Rebel Galaxy』はSFではあるのですが雰囲気としてはアウトローの物語となっています。

いわゆる宇宙のはぐれものや宇宙の賞金稼ぎといった感じの物語なのです。

 

そうした雰囲気にBGMが完全にマッチしていてよりPCゲームの世界観を盛り上げてくれています。

気だるげなギターはどことなく『Borderlands』を思い起こすようです。

 

しかもヴォーカル入りの曲もあったりしてたまらないものがあります。

 

BGMの差し替えも可能

 

デフォルトでステキなBGMを奏でてくれるのですが、

実はBGMを差し替えることも可能だったりします。

 

アンビエント系のBGMに差し替えれば宇宙感が増しますし、

ヒップホップを流せばよりアウトロー感が増すかもしれません。

 

またパンクを流せば突撃したくなることうけあいです。

BGMを色々と変更すると音楽がPCゲームに与える影響の大きさを知ることができるでしょう。

 

雰囲気もゲーム性も高いレベルでまとまったPCゲーム

 

Rebel Galaxy』は宇宙を駆け回るTPS視点のRPGです。

 

おばさんから送られたメッセージから始まる物語は豊かで登場人物も個性に富み、

かつBGMがPCゲームを盛り上げてくれています。

 

戦闘シーンでは手に汗握るSFバトルを楽しむことができるでしょう。

全体的にクオリティの高いPCゲームと言えます。『Rebel Galaxy』は幅広い方におすすめできるPCゲームです。