「Dishonored 2」超常能力を持つ暗殺者となって目的を遂行するステルスアクションアドベンチャーゲーム

暗殺者となって目的を遂行するステルスアクションゲーム「Dishonored 2」。前作の主人公とその娘のダブル主人公体制です。それぞれ使える超常能力が違うので使い分ける必要があります。敵を殺すほど上がるカオス値の量次第でED内容が分岐しますので、プレイスタイルが分かれるオンラインゲームおすすめです。

 

 

このPCゲームのプレイ映像をどうぞ!

Dishonored 2とはどんなPCゲーム?

「Arkane Studios」が送る「Dishonored」シリーズの2作目となるのが「Dishonored 2」であり、

今作ではさらにパワーアップしたダークファンタジーなDishonoredの世界を

楽しむ事ができるようになりました。

 

プレイヤーは超常能力、つまりは超能力を持った暗殺者の「エミリー・カルドウィン女王」、

もしくはエミリーの父親であり、エミリーへ戦闘技術を仕込んだ前作の主人公でもある

「王室護衛官コルヴォ・アッターノ」のどちらかを操作することができます。

 

プレイヤーは二人の主人公と超常能力を駆使して目的を遂行する事になり、

気分はまさに凄腕暗殺者のような遊び方ができます。

なお、「Dishonored 2」は前作の「Dishonored 1」の15年後という話でありますので、

前作を遊んでいなくても「Dishonored 2」を楽しむ事はできますが、

Dishonoredの世界をより深く知りたい場合は前作も遊んでみましょう。

 

なお、「Dishonored 2」のPC版を始める場合、steamで購入する事ができます。

なお、「Dishonored 2」は日本語字幕と吹き替えが用意されていますので、

英語が分からずにゲームをどう進めて良いかわからないと言うことはありません。

超常能力について

このオンラインゲームにおいて重要な超常能力(以下アビリティ)ですが、主人公のエミリーとコルヴォでは

習得するスキルに違いがありますので、キャラクター毎にスキルの違いを楽しむことも可能です。

 

二人の主人公が持つアビリティには例として以下のようなのがありますが、

これらのアビリティはルーンを使用する事でより使いやすくなったり、

新しい機能が備わるようになりますのでアップグレードにも力を入れましょう。

エミリーの超常能力

ファーリーチ

エミリーの初期習得アビリティであり、虚無の手を放って着地点にエミリーの体を引っぱる物理移動技となります。

そのため、敵の目にも触れてしまうために使用時には注意が必要となりますが、

 

アップグレードをすると気絶している敵なども掴める様になったり、

空中で相手にトドメをさすことができるようにもなります。

 

また、落下時にファーリーチを使うと時間がゆっくり流れるようになるなど、

より使いやすいアビリティとなります。

ドッペルゲンガー

一定時間自らの分身を作り出すことができるアビリティであり、敵の注意を引くことができるようになります。

また、アップグレードする事によってドッペルゲンガーが消える時に敵を無力化させる事ができるようになり、

 

召喚したドッペルゲンガーと自分の位置を入れ換える事ができるようにもなりますので、

敵を撹乱する上で強力なアビリティとなるでしょう。

コルヴォの超常能力

ブリンク

コルヴォの初期習得アビリティであり、エミリーのファーリーチと違って

誰にも見られる事無く移動ができるアビリティです。

 

使い方次第では敵に気付かれずに移動を繰り返し、

屋上まで一気に移動することができるなど使い道が豊富なアビリティです。

 

ブリンクもアップグレードすれば移動距離の増加、エイム中は時間が停止するなど、

最後までお世話になるアビリティと言えるでしょう。

ラットスワーム

人食いネズミという物騒なネズミを召喚し、死体を喰らわせて証拠隠滅をする事ができます。

また、アップグレードすれば呼び出せるネズミが増えて、後をついてきてくれるようにもなります。

暗殺して進むか?殺さず進むか?

このオンラインゲームおすすめを遊ぶ上で人によって異なる点が道中の敵は皆殺しにして進むか?

もしくは敵に気付かれずに最低限の目的達成を優先して無益な殺生はしないというプレイスタイルにすべきか?についてです。

 

「Dishonored 2」には「カオス値」と呼ばれるパラメータがあり、敵を殺めると上がってしまいます。

このカオス値の大きさによりゲームをクリアしたときのエンディングが分岐してしまいます。

 

また、実績には「誰も殺さないでクリアする」というのがありますので、

もしもやりこみたい場合は狙ってみてはいかがでしょうか。

選択肢は自由!

「Dishonored 2」の魅力の一つが選択肢の自由が広いことです。

例えば、ある重要なアイテムがある場合はプレイヤーによって対応が異なるでしょう。

 

面倒だから盗み出す、というプレイヤーもいれば

お金を貯めて事を荒立てずに手に入れる方もいるでしょう。

 

また、ターゲットに関しても問答無用で暗殺するのも良いのですが、

殺さずに隠された秘密を暴き出して社会的に失墜させてしまうというのもまた一興ではないでしょうか。

 

もちろん、無力化させたりする場合は暗殺よりも手順が面倒になってしまいますが、

「誰も殺さない」というプレイスタイルを考えている場合は不殺を貫き通すのもいいでしょう。

 

「Dishonored 2」は特殊な能力を使って目的を遂行する暗殺者となるFPSステルスアクションゲームです。

自分なりのルールを考えてプレイしたいプレイヤーにはぴったりのオンラインゲームおすすめです。

最終更新日:2018年2月15日 (運営者情報)