「The Surge」反乱を起こしたロボットや改造人間に立ち向かうオンラインゲーム!激しいバトルとカスタマイズが魅力的なPCゲーム!

機械の反乱を鎮圧するアクションRPG「The Surge」主人公は強化外骨格で動く事情を一切知らない男性です。実写映画のようなリアルなグラフィックとSF映画さながらの壮大なストーリーが大きな特徴です。倒した敵のパーツで主人公を強化するシステムも戦闘に意味を持たせてくれています。発売されたばかりのPCゲームです。

 

PCゲームの公式動画はこちら!

The Surgeってどんなオンラインゲーム

The Surgeはロボットや改造人間などが登場する世界を舞台にしたアクションRPGです。

グラフィックはリアルなものになっており、人間は本物と大差ないほどのクオリティを誇り、

steamで配信されているおすすめアクションRPGです。

 

一見すると実写映画のようなグラフィックであり、そのクオリティの高さには目を見張るものがあります。

もちろん人間だけでなく、ロボットも細部までこだわりぬいて描かれています。

このネトゲの舞台となるのは大企業「CREO」の施設で、ロボットや改造人間たちが反乱を起こし、

主人公のウォーレンは反乱を鎮圧するために潜入していくという物語になっています。

 

プレイヤーは強化外骨格を身に着けたウォーレンを操作してゲームを進めていきます。

主人公は配属されたばかりの警備員であり、会社の内部事情についてはまったく知らないです。

 

ロボットや改造人間が反乱を起こすというストーリー、そして何も知らない主人公という設定は

ゲームというより、むしろSF映画を想起させるような内容になっています。

 

さらにウォーレンは半身不随であり、強化外骨格の力によって歩くことができているという設定です。

この設定がストーリーにどのような影響を及ぼしているのかも気になるところです。

このようにゲームとは思えない骨太な世界観とストーリーが本作の何よりの魅力と言えるでしょう。

基本的な遊び方

The Surgeは基本的にロボットや改造人間たちと戦闘を行うPCゲームです。

敵の中には主人公と同様に強化外骨格を装着した人間もいて、最新鋭のドローンなども登場します。

 

それらの敵と激しい戦いを繰り広げ、反乱を食い止めるのがこのPCゲームの主な目的です。

本作の敵にはそれぞれ異なる弱点が設定されており、一部のパーツだけを攻撃することが可能です。

 

特定のパーツを破壊するに当たってはロックオンシステムと呼ばれるものを使います。

パーツをロックオンするとその部位だけを攻撃できるようになり、破壊すれば敵のパーツを手に入れる、

 

あるいはパーツの開発に必要な素材を確実にゲットすることが可能です。

ただしパーツが確実に手に入るのは、ロックオンしたままパーツを破壊すればの話です。

 

止めの一瞬がアツいアクションRPG!

パーツに止めを刺すときにはフィニッシュムーブ、つまり止めの一撃のアニメーションが展開されます。

攻撃する部位によってフィニッシュムーブは変わるため、いろいろと試してみるのが良いでしょう。

 

このパーツの破壊こそは本作最大の特徴であり、戦いにおける醍醐味でもあります。

破壊できるパーツは頭や両手、両足と幅広く、しかも敵は主人公と同じ強化された人間です。

 

だからこそ主人公の強化外骨格のパーツに使えるという設定であり、ある意味で残酷なシーンと言えるかもしれません。

しかしこのパーツの破壊は独特な爽快感を秘めており、ロボットバトルの新しい形といっても過言ではないでしょう。

キャラのカスタマイズが楽しい

主人公が強化外骨格を身に着けた人間であるため、敵から勝ち得たパーツで改造することが可能になっています。

パーツの性能によって強さがかなり変わるため、どのようなカスタマイズを施すかが勝利の鍵になると言えます。

 

もちろんパーツの変更がもたらすのは能力の向上だけではありません。

当然戦い方にも影響を及ぼします。

 

たとえば装着するパーツによって主人公の移動スピードが変わります。

どっしりと構えて敵を迎え撃つか、それともスピードで翻弄して敵を倒すのか、それはプレイヤー次第です。

このように自分にあった戦闘スタイルでカスタマイズできるのが本作の魅力的な点の一つです。

 

キャラを成長させる「チップ」をゲットせよ!

本作ではパーツ以外にもチップという要素が存在します。

これは主人公の基本ステータスを向上させるもので、パーツに比べると確実に手に入るものではありません。

 

ですが何度か敵と戦っていればゲット可能な代物であるため、あまり気にする必要はないでしょう。

またチップやパーツなどは無制限に装着できるわけではありません。

 

強化外骨格の動力源であるコアレベルの高さに比例して、装着できるパーツの数が決まります。

ですのでキャラの強化で最も大事なのはコアのレベルを上げることだと言えるでしょう。

 

ただしコアレベルを上げるためには敵を倒して入手できるスクラップを集める必要があり、

レベルアップ地点に到着するまでに死んでしまうとスクラップはすべてなくなるので注意が必要です。

 

とはいえ死んだ地点まで戻れば、スクラップを回収することも可能です。

しかしスクラップ回収には時間制限が設けられているため、急いで戻らないとスクラップを回収できません。

このようなシビアな点があるのもこのオンラインゲームの魅力の一つです。

一種の死にゲーでもある

The Surgeはゲームを始めたばかりの頃は主人公の強化外骨格には何のパーツも装備されていません。

強くなるためには敵を倒しパーツをゲットする必要がありますが、初期の慣れない頃は勝つことすら難しいでしょう。

 

本作は何度も繰り返し挑戦して、敵の弱点を見つけ出していくことで、突破口を開くことができるPCゲームです。

ですので一種の死にゲーであると言えるのです。

 

プレイする際はsteamから購入することでプレイできます。

ただし、steamでは日本語非対応ですので、その点は理解したうえでご購入してください。

海外の映画っぽい雰囲気ですので英語でも十分楽しくプレイできるのでおすすめオンラインゲームです。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルThe Surge
ジャンルアクションRPG,オープンワールド
開発元Deck13
パブリッシャーFocus Home Interactive
リリース日2017年5月16日
料金4,980円(通常版)
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7/8/10 (64-bit)
プロセッサー: AMD FX-8320 (3,5 GHz) / Intel i5-4690K (3,5 GHz)
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: 1 GB, AMD Radeon R7 360 / NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 15 GB 利用可能
追記事項: INTERNET CONNECTION REQUIRED FOR GAME ACTIVATION
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7/8/10 (64-bit)
プロセッサー: AMD FX-8370 (4,0 GHz) / Intel Core i7-3820 (3,6 GHz)
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: 4 GB, AMD Radeon RX 480 / NVIDIA GeForce GTX 970
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 15 GB 利用可能
追記事項: INTERNET CONNECTION REQUIRED FOR GAME ACTIVATION

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

5週目までをやった感想
フィニッシュブローやアイテムを拾ったりギミック系にアクセスしたりするのにボタンを長押しをするのが地味にストレスでした(今は慣れた)
道中の敵は強武器で殴れば余裕だが、ボスの耐久力と攻撃力が高すぎて同じ攻撃を誘発して同じ攻撃をこちらも繰り返すという作業ゲー

簡単にまとめるとダクソシリーズSL1縛りを強制的にやらされている感じだったが
自分にとっては5週するくらいには面白かった

低評価の口コミ

雰囲気は良いけど肝心のシステムが酷い。
死にゲーかどうかは置いておき、まず必要なはずのMAPが無い。
なので今自分がどこを行ってるのか分からない。
クエストはあるがクエスト一覧は無い。
部位切断による装備集めなどは楽しいもののフィニッシュムーブが直ぐに鬱陶しくなる。