「ライバルアリーナVS」シンプルなルールで老若男女問わず遊べる!ジャンケンによる心理戦が楽しめるオンラインゲーム!

2017年1月にPC版が配信されたばかりの最新PCゲーム「ライバルアリーナVS」。ジャンケンみたいな分かりやすいルールで他プレイヤーと戦います。シンプルながら、読み合いなど奥深い要素も併せ持っています。自身の策がハマった時の爽快感が最高のオンラインゲームです。基本プレイ無料でルールも分かりやすいので老若男女問わず楽しめるオンラインゲームおすすめです。

 

公式PVはこちら!

ジャンケンをモチーフにした心理戦バトル

本作はSuperAppliが提供する同時ターン制対人バトルゲームです。

基本無料でジャンケンをモチーフにしたシュミレーションゲームです。

 

ジャンケンという非常にシンプルなバトルが、3×3という「陣」の中で

アビリティなどを使用することで究極の心理バトルに変化していきます。

 

相手の弱点をついたジャンケンさながらなルールと相手の心理を突いた戦略が勝負の行く末を左右します。

単純にジャンケンのようにグーに対してパーを出すといったシンプルな行動が、

 

相手に勝たせることで、それを誘導作戦にして、アビリティを使い相手を一網打尽にする、

などと3×3の陣で繰り広げられるバトルの幅は無限大です。

 

プレイヤーが所持できるクリーチャーにはそれぞれの攻撃力が設定されており、

弱点を突くことで更に攻撃力は強化されます。

 

また禁域という場所では最強のクリーチャーも登場し、

無課金でも確保ができるので、課金無しでも楽しめるゲームとなっています。

プロローグ

本作のストーリーは創造神の一言から始まります。

退屈していた創造神は自らが創り出した生命体に「クリーチャー」と名付け、

クリーチャーは次々と争いを起こし、世界を混沌の渦へと導いていきました。

 

創造神はクリーチャーへの対抗策、そして秩序の回復の為に「ヒューマン」と呼ばれる生命体を創造し、

ヒューマンはその圧倒的な知性と力でクリーチャーを倒し、更には従え、

彼らは「ヒーロー」と呼ばれるようになります。

 

落ち着きを取り戻した世界が訪れたのですが、創造神は再び退屈し、

「戦いがある世界は刺激に満ちていた」とし、アリーナの開催を宣言します。

「この戦いに勝利したものには全てを与えよう」こうして永遠の戦いが幕を開けます。

システムは至ってシンプル!

このオンラインゲームのルールは至ってシンプルです。

ジャンケンと同じく「グー」「チョキ」「パー」の3種類のカードが用意されており、

敵のカードとプレイヤーのカードのマークと攻撃力で勝敗を決めます。

 

しかし、安易に相手の弱点を突くことでは相手に動きを読まれ、強烈な一撃を喰らうかもしれない

という心理戦の要素も含んでおり、戦略は無限大に広がっていきます。

 

プレイヤーと対戦相手は同時に戦略を入力しターン開始と共に同時進行で対戦が進んでいきます。

なので、先読みというよりも、一手一手で相手を誘導するような戦略を打ち、狙い通りのパターンに相手がハマったら

強烈な一撃を喰らわせるという戦略シミュレーションならではの爽快感も楽しめます。

ソロプレイではクリーチャーとの戦闘で相手を捕獲し、

捕獲したクリーチャーは自分のデッキへと編成できるようになります。

 

まずはソロプレイで対戦に馴れ、クリーチャーを捕獲していき、

プレイヤー自身のレベルとデッキのレベルをアップしてから対戦相手に勝負を挑みましょう。

 

デッキの強さだけでなく、戦況の読み合い、相手の心理の読み合いで勝利していくのが

この人気オンラインゲームを楽しむ要素となっています。

シンプルで分かりやすいゲーム画面

この無料オンラインゲームはステージを攻略しながらデッキを構成し、

捕獲したクリーチャーを使用して他のプレイヤーとバトルを楽しむことで進行していきます。

 

バトルのゲーム画面は上部に敵のクリーチャー、下部が味方のクリーチャーという分かりやすい画面になっています。

バトルは3×3で行なわれ、相手も自分も召喚できるクリーチャーは最大3人までです。

 

しかし、一体やられるごとに編成しているサブデッキからクリーチャーを召喚していくことができるので、

戦力のクリーチャーを最初に出すのか、サブデッキに仕込んでおくのかという要素も重要になってきます。

 

クリーチャーは斜め移動はできず、縦か横に1から2マス程度の移動になります。

クリーチャーを進めていると、陣のパネルの色が変化していきます。

 

全領域を赤色に染めることで強力な「ガーディアン召喚」が可能になり、一気に戦況を覆すことができます。

このゲームの特徴であり、戦略によってこのパターンが決まったときの爽快感は堪りません。

単純なジャンケンと数値による攻撃

それぞれのクリーチャーには左上にジャンケンのマークが付与されており、

相手の弱点属性(ジャンケンの勝敗)によって攻撃力にプラスされて攻撃を行なうことができます。

 

また、特殊パネルが用意されており、特殊パネル上に移動したときに効果を発揮できる「覚醒」

「アビリティ」などの詳細が描かれており、場合によっては一気に形勢を逆転していくことができます。

 

ターンが進むごとにゲージが溜まっていき、ゲージがMAXになると「突撃」を使用できます。

自身のクリーチャー3体で相手のクリーチャー1体に攻撃することができ、当たれば大ダメージを与えられます。

『ライバルアリーナVS』の総評

一見シンプル過ぎるジャンケンという要素に、

各種の特殊効果を付けることで非常に深みのある心理バトルゲームに化けています。

 

またクリーチャーの絵も繊細で煌びやか、女性クリーチャーは可愛いので、

絵を見ているだけでも楽しめるゲームになっています。

 

子供から大人まで幅広い年齢の方が遊べるゲームになっています。

是非友達を誘ってプレイしてみてください。

最終更新日:2018年2月15日 (運営者情報)