「World of Warships」基本無料海戦ゲームの決定版!リアルな軍艦でリアルな海戦をしたい方にぜひおすすめオンラインゲームです!

第二次世界大戦期の日米の軍艦を中心に多数登場する人気戦争ゲーム!大和、加賀、アイオワ、モスクワなど名艦ぞろいです!戦闘もリアルそのもので、実際に海戦をしているかのような臨場感を味わえます!海戦をしたい方には、決定版的オンラインゲームです!

 

まずはこの2017年もおすすめゲームの公式トレーラーをどうぞ!

 

World of Warshipsってどんなオンラインゲーム?

 

World of Warshipsは、2015年9月17日よりサービス開始した

基本プレイ無料のオンライン海戦ゲームです。

 

最近では艦隊を擬人化した「艦これ」が大変人気を博していますが、

本作擬人化ではなく本物の軍艦を使っての海戦になります。

 

1930年代から40年代に活躍した日米両軍の軍艦を筆頭に

様々な軍艦を使って戦うことが出来ますので、軍事マニアにはたまらないPCゲームです!

 

ゲームとしては細かなテクニックはあるものの、ルールは至ってシンプル。

自分達がやられるよりも前に相手チームを撃破する。

 

ただこれだけです。

様々な砲弾を見事使い分けて敵を倒しましょう。

 

1試合は概ね15分程とそこそこ長丁場の戦いになりますので、

ちょっと劣性になってもちゃんと逆転することが可能です。

最後まで諦めずに戦い抜いてください。

 

砲撃を敵にぶち当てろ!

 

軍艦同士の海戦となると、基本的にゼロ距離まで近づいての殴り合いは発生しません。

体当たりは確かに強力ではありますが、

自分の艦もダメージを負ってしまいますからね。

 

基本的な戦法は魚雷や砲弾を使っての中距離戦です。

主に2つの砲弾が使用されます。

 

HE弾 (榴弾)

 

着弾時に爆発が発生するため、簡単に言ってしまえば爆弾です。

艦へのダメージはもちろんのこと、

当てる場所が良ければ爆風で相手の兵装を破壊出来るといった追加効果も狙えます。

砲塔に当てて相手の砲弾を使えなくするといった戦い方も?

 

AP弾 (徹甲弾)

 

爆発こそしませんが、艦を貫通することが出来る巨大な金属の塊です。

敵艦の内部にダメージを与えることが出来るため、

上手く弾薬庫やエンジンルームを攻撃することが

出来れば敵艦はもう阿鼻叫喚でしょう。

 

自分の使用する軍艦と敵の艦の相性や位置取りなどを考慮して、

2種類の砲弾を使い分けましょう。

 

 

上手く当てればダメージ以外にも火災を発生させたりといった

追加効果が発生しますので、一手で戦況を覆すことが可能ですよ。

 

この2種の砲弾をどう使い分けるか、

というのは史実の大戦上でも非常に重要視されており、

ゲーム内でも戦闘における最重要ポイントの1つとなっているようです。

 

4種の軍艦から自分の艦を選ぼう!

 

本作では大きく分けて4種類の軍艦が存在し、それぞれが異なる特徴を有しています。

移動に特化している艦や火力に特化している艦など得意な立ち回りが異なるため、

自機の性能を上手く活かした立ち回り要求されますよ。

 

駆逐艦

 

4種の艦の中では最も小柄で、機動性と隠密性に優れています。

ちなみにこの画像は、大日本帝国海軍 駆逐艦吹雪です。

 

敵艦の索敵から見つかりにくいため気付かれる前に魚雷を打ち込んで大打撃を当てたり、

煙幕を張って戦況を混乱させたりと意外性の高い性能をウリとしています。

現実の大戦でも先行偵察を主とし、情報戦で優位を取る隊の生命線として活躍しました。

 

戦艦

 

重装甲による圧倒的な防御力と重火力による圧倒的殲滅力を持った強力な艦です。

この画像の戦艦は、大日本帝国海軍 戦艦長門です。

 

敵の砲撃を受けてもちょっとやそっとでは致命傷を受けないため戦線を維持しやすく、

また自身の攻撃力も圧倒的に高いので次々と相手の艦を沈めていけます。

 

反面、その巨大さから動きが遅く小回りも効かないため

機動力に関しては最弱とも言えるでしょう。

 

巡洋艦

 

駆逐艦より機動力が劣り、戦艦よりも火力や装甲が劣る物の、

その両方をバランス良く有する平均的な軍艦です。

ちなみにこの画像は、アメリカ海軍 軽巡洋艦オハマです。

 

動きに癖が無い分立ち回りの幅が広く、戦艦よりは速く動け、

駆逐艦よりも火力が高いため相手の短所を突くように戦うことが可能となります。

 

他の艦の弱点をカバーするような立ち回りも出来ますので、

突出能力はないものの出来ないことがありません。

 

空母

 

軍艦を使った海戦ゲームの本作としては珍しく、

飛行機を使って空中移動をメインとする機体です。

この画像の空母は、大日本帝国海軍 空母加賀です。

 

空中移動という独特な動きで偵察はもちろんのこと、

空対空戦空対艦戦など多くの仕事をこなします。

 

軍艦に比べると攻撃力が劣るものの、

鳥瞰視点による戦況の把握が出来るため玄人向けの機体ですね。

 

経験値を貯めて自分の軍艦を強くしよう!

 

戦闘が終了すると、敵艦への与ダメージや敵地の占領度合いといった点から戦闘での活躍度が評価され、

それに伴って経験値を入手出来ます。

 

その経験値を使ってモジュールを研究することで軍艦を強化出来るのです。

研究を進めていくと機体の強化だけではなく、

次の軍艦の購入権利も得られるため、積極的に経験値を稼いでいきたいですね。

 

経験値は戦闘貢献度に加えて勝利すると1.5倍の値が入手出来るので、

やはり勝つことが成長への近道になります。

 

負けてばかりだと経験値にボーナスが入りませんし、

負けるような試合展開であれば戦闘での活躍度も自然と低くなっているでしょう。

どんどん勝利して自分の軍艦を強くしていってください!

 

そんな面白いオンラインゲームが基本無料で楽しめます!

 

基本プレイ無料で遊べるオンライン海戦ゲームWorld of Warshipsはいかがでしたでしょうか。

 

実際の大戦時で使われた技術や知識がふんだんに盛り込まれているオンラインゲームですので、

軍艦が好きだという方はすぐに慣れて対人戦で活躍することが出来るでしょう。

 

もちろんゲームシステムもそこまで複雑なものではないため、

あまり軍艦に馴染みがないという方でも遊びながら知識を学んでいくことが出来ますよ。

 

本作は戦車同士の対戦ゲームとして評価が高い

「World of Tanks」と同じ会社が製作しているということもあり、

非常に完成度の高いオンラインゲームです。

 

緻密な戦術と軍艦の知識が勝負を分けますので、

これ以上リアリティのある海戦ゲームを作るのは難しいでしょう。

 

海戦ゲームを遊びたい、海戦ゲームに興味があるという方は本作を遊びましょう。

絶対に損はさせませんよ!

最終更新日:2018年2月5日 (運営者情報)