「Shardbound」シミュレーションゲームとカードゲームが融合した、他にはないオンラインゲーム!高い戦略性が楽しめるPCゲームです!

シミュレーションゲームとカードゲームが融合された異色のオンラインゲーム!そのため戦略性は他のカードゲームよりも高く、やりごたえがあるオンラインゲームです!普通のカードゲームにはもう飽きた!という方にぜひおすすめオンラインゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

ターン制シミュレーションカードゲーム

 

『Shardbound』はシミュレーションゲームとカードゲームが融合したオンラインゲームです。

 

どちらのジャンルも戦略性が重要なPCゲームという共通点をもちますが、

両者が合わさったオンラインゲームというのは珍しいと言えます。

 

似た作品としては『Faeria』を挙げることができるでしょう。

ただ移動マス数が『Faeria』より多かったり

遠距離攻撃ユニットが存在していたりとユニークなオンラインゲームとなっています。

 

ターン制のバトルシステム

 

ゲームの舞台となるバトルフィールドは6角形のHEXのフィールドで、

複数のマスによって構成されます。

 

全てが移動できるマスというわけではなく、

いくつか障害物が置かれているマスも存在し、戦略性が問われるでしょう。

自分と敵のターンが交互に巡るように戦いが進んでいきます。

 

基本的なルール

 

特殊なゲームなのでルールを把握する必要があります。

順に基本的なルールについて確認していきましょう。

 

ターン開始時にカードを引きマナ上限が増える

 

カードにはそれぞれ召喚コストが設定されていて、

コストはマナを消費することで支払うことができます。

 

マナの上限値はターンが経過するごとに1ずつ増加していき、

最高で10マナまで増え、かつ毎ターンでマナは全回復するわけです。

カードゲーム的な要素と考えておいて良いでしょう。

 

ユニットはマップの味方陣地に召喚できる

 

弾いた手札の中でユニットカードをフィールドに召喚する際には

味方陣地にしか召喚することはできません。

 

フィールドによりますが、味方の陣地はフィールドの味方側と考えておけば良いでしょう。

結構大きめの陣地なので比較的自由にユニットを配置することが可能です。

 

 

ユニット召喚時は行動不能

 

ユニットを召喚したときは移動も攻撃もできません。

そのため引いた手札を即召喚して即攻撃とはいかないわけです。

いわゆる召喚酔いってやつです。

 

ちなみに召喚したてのユニットには「Zzz…」というアニメーションがつき

まるで眠っているような状態となります。

 

ユニットの移動力は3

 

このオンラインゲームではユニットは1ターンに3マス進むことが可能です。

シミュレーションゲームにおける移動力は戦略上重要な鍵となるので

3マスという制限は絶妙な設定と言えます。

多すぎず少なすぎずといった調整なので

様々な戦略を駆使することができるはずです。

 

以上が本作の基本的なルールとなりますが、

他に遠距離ユニットや飛行ユニットの存在もあるので触れておきましょう。

 

遠距離ユニットで狙撃

 

シミュレーションゲームではお馴染み遠距離ユニットが

このオンラインゲームにも存在しています。

そしてその利便性はかなりのものです。

遠距離ユニットの能力は以下のようになっています。

 

◆射程は無限

◆射線上に障害物があると敵を攻撃できない

◆味方ユニットは射線を阻害しないが敵ユニットは射線を阻害できる

 

まず「射程が無限」という点ですが、これは戦略上かなりの強みとなるでしょう。

射線さえ通っていればどんなに離れていても相手を攻撃することができます。

 

何より遠距離ユニットにとっては射線が重要なのです。

また「射線を敵ユニットに阻害される」というのは例えば敵が前衛と後衛の配置をしている場合、

後衛を攻撃することはできないということです。

 

いかに前衛を排除して後衛を攻撃できるかが

このオンラインゲームを制するキーポイントとなるのかもしれません。

 

飛行ユニットを上手く使えば逆転も可能

 

このゲームにはまた、飛行ユニットというものも存在します。

飛行ユニットの利点としては「障害物を無視して移動できる」というものです。

 

この特性を上手く利用すれば敵の背後を突くことができますし、

敵の後衛を黙らすことも可能でしょう。

 

ただしその次の敵ターンでは集中砲火を食らうことになるはずです。

使いどころが難しく、かつ効果的な特性をもつのが飛行ユニットとなります。

 

デッキを組んで自分だけの軍団を作ろう

 

カードゲームの醍醐味の1つはデッキの構築です。

様々なカードを組み合わせて自分だけの軍団を作って見ましょう。

 

もちろんそれはカードの性能だけではなく、

シミュレーションゲームとして使えるか使えないかも考えなければいけません。

 

カードゲームとシミュレーションゲームが合わさることで

よりデッキの構築は複雑なものとなり面白いものとなります。

 

特に本作はシミュレーションゲームの色彩が強いので、

マップを思い浮かべながらデッキを組んでみると良いでしょう。

 

奥深いゲームプレイができるユニークなオンラインカードゲーム

 

『Shardbound』はシミュレーションゲームとカードゲームを融合させた作品で、

特にシミュレーションの要素が強いユニークなオンラインゲームです。

 

遠距離ユニットや飛行ユニットの存在でその奥深さはより深まっていると言えます。

様々なユニットの特性を把握しデッキを構築することで知的興奮を体験することができるでしょう。

他のPCゲームでは味わえないゲームプレイを楽しむことができるはずです。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!