「Shardbound」シミュレーションゲームとカードゲームが融合した、他にはないオンラインゲーム!高い戦略性が楽しめるPCゲームです!

シミュレーションゲームとカードゲームが融合された異色のオンラインゲーム!そのため戦略性は他のカードゲームよりも高く、やりごたえがあるオンラインゲームです!普通のカードゲームにはもう飽きた!という方にぜひおすすめオンラインゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

ターン制シミュレーションカードゲーム

 

『Shardbound』はシミュレーションゲームとカードゲームが融合したオンラインゲームです。

 

どちらのジャンルも戦略性が重要なPCゲームという共通点をもちますが、

両者が合わさったオンラインゲームというのは珍しいと言えます。

 

似た作品としては『Faeria』を挙げることができるでしょう。

ただ移動マス数が『Faeria』より多かったり

遠距離攻撃ユニットが存在していたりとユニークなオンラインゲームとなっています。

 

ターン制のバトルシステム

 

ゲームの舞台となるバトルフィールドは6角形のHEXのフィールドで、

複数のマスによって構成されます。

 

全てが移動できるマスというわけではなく、

いくつか障害物が置かれているマスも存在し、戦略性が問われるでしょう。

自分と敵のターンが交互に巡るように戦いが進んでいきます。

 

基本的なルール

 

特殊なゲームなのでルールを把握する必要があります。

順に基本的なルールについて確認していきましょう。

 

ターン開始時にカードを引きマナ上限が増える

 

カードにはそれぞれ召喚コストが設定されていて、

コストはマナを消費することで支払うことができます。

 

マナの上限値はターンが経過するごとに1ずつ増加していき、

最高で10マナまで増え、かつ毎ターンでマナは全回復するわけです。

カードゲーム的な要素と考えておいて良いでしょう。

 

ユニットはマップの味方陣地に召喚できる

 

弾いた手札の中でユニットカードをフィールドに召喚する際には

味方陣地にしか召喚することはできません。

 

フィールドによりますが、味方の陣地はフィールドの味方側と考えておけば良いでしょう。

結構大きめの陣地なので比較的自由にユニットを配置することが可能です。

 

 

ユニット召喚時は行動不能

 

ユニットを召喚したときは移動も攻撃もできません。

そのため引いた手札を即召喚して即攻撃とはいかないわけです。

いわゆる召喚酔いってやつです。

 

ちなみに召喚したてのユニットには「Zzz…」というアニメーションがつき

まるで眠っているような状態となります。

 

ユニットの移動力は3

 

このオンラインゲームではユニットは1ターンに3マス進むことが可能です。

シミュレーションゲームにおける移動力は戦略上重要な鍵となるので

3マスという制限は絶妙な設定と言えます。

多すぎず少なすぎずといった調整なので

様々な戦略を駆使することができるはずです。

 

以上が本作の基本的なルールとなりますが、

他に遠距離ユニットや飛行ユニットの存在もあるので触れておきましょう。

 

遠距離ユニットで狙撃

 

シミュレーションゲームではお馴染み遠距離ユニットが

このオンラインゲームにも存在しています。

そしてその利便性はかなりのものです。

遠距離ユニットの能力は以下のようになっています。

 

◆射程は無限

◆射線上に障害物があると敵を攻撃できない

◆味方ユニットは射線を阻害しないが敵ユニットは射線を阻害できる

 

まず「射程が無限」という点ですが、これは戦略上かなりの強みとなるでしょう。

射線さえ通っていればどんなに離れていても相手を攻撃することができます。

 

何より遠距離ユニットにとっては射線が重要なのです。

また「射線を敵ユニットに阻害される」というのは例えば敵が前衛と後衛の配置をしている場合、

後衛を攻撃することはできないということです。

 

いかに前衛を排除して後衛を攻撃できるかが

このオンラインゲームを制するキーポイントとなるのかもしれません。

 

飛行ユニットを上手く使えば逆転も可能

 

このゲームにはまた、飛行ユニットというものも存在します。

飛行ユニットの利点としては「障害物を無視して移動できる」というものです。

 

この特性を上手く利用すれば敵の背後を突くことができますし、

敵の後衛を黙らすことも可能でしょう。

 

ただしその次の敵ターンでは集中砲火を食らうことになるはずです。

使いどころが難しく、かつ効果的な特性をもつのが飛行ユニットとなります。

 

デッキを組んで自分だけの軍団を作ろう

 

カードゲームの醍醐味の1つはデッキの構築です。

様々なカードを組み合わせて自分だけの軍団を作って見ましょう。

 

もちろんそれはカードの性能だけではなく、

シミュレーションゲームとして使えるか使えないかも考えなければいけません。

 

カードゲームとシミュレーションゲームが合わさることで

よりデッキの構築は複雑なものとなり面白いものとなります。

 

特に本作はシミュレーションゲームの色彩が強いので、

マップを思い浮かべながらデッキを組んでみると良いでしょう。

 

奥深いゲームプレイができるユニークなオンラインカードゲーム

 

『Shardbound』はシミュレーションゲームとカードゲームを融合させた作品で、

特にシミュレーションの要素が強いユニークなオンラインゲームです。

 

遠距離ユニットや飛行ユニットの存在でその奥深さはより深まっていると言えます。

様々なユニットの特性を把握しデッキを構築することで知的興奮を体験することができるでしょう。

他のPCゲームでは味わえないゲームプレイを楽しむことができるはずです。

最終更新日:2018年2月15日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる