「天上の桜里」優雅な雰囲気の世界で里を作る箱庭ゲーム!戦闘などは一切なく、女性でも楽しめる無料オンラインゲーム!

mixi配信のネットゲーム。常時ミッションが展開されているので何をするか迷うことのない安心設計PCゲームです。ネコや羊など様々な動物をペットにすることも可能でほのぼの楽しく生活できます。フレンドを招待して一緒に遊ぶことも可能です。mixiコミュニティもある交流が盛んな無料オンラインゲームおすすめ!

 

煌びやかな世界で箱庭ゲーム

天上ノ桜里は2017年2月にmixiゲーム内で配信が開始されたブラウザゲームです。

ゲームの世界観は中華のような煌びやかな様相で、

プレイヤーは『桜里』という庭作りを楽しむシミュレーション型箱庭ゲームです。

 

これまではYahoo!Mobageのみのでしか配信がありませんでしたが、mixiでも配信が開始され、

Yahoo!Mobageまたはmixiのどちらかのアカウントを所有していれば無料でプレイ可能です。

 

箱庭ゲームですが、綺麗なグラフィックで、奥行きのある3Dグラフィックです。

配色もピンクや緑といった自然をモチーフにした配色で、世界観溢れるゲーム画面になっています。

 

ネコや羊といった可愛らしい動物達と、農作物、料理、採集などを行ない、

さまざまなやり込み要素があり、マイペースにゲームを進めていくことができます。

 

ほのぼのした雰囲気と箱庭ゲームが好きな方にはオススメのオンラインゲームです。

また素材集めや資源採集の他、雰囲気ある物語を楽しみながらマッタリと楽しむことができます。

バトルなどが苦手な人には超オススメ

バトルやアクションなどの要素は一切なく、プレイヤーは『桜里』という世界観の中で

動物達とゆっくり箱庭を作っていくシュミレーションゲームとなっています。

 

全く難しい要素などはなく、純粋に箱庭を作っていくことにのみ焦点が当てられています。

ゲームの最初のスタートは”杉林”から始まります。

エリア内にある様々な資源を採取したり、アイテムをコレクションしていき徐々に箱庭を賑やかにしていきます。

 

従来のブラウザゲームのように、ゲームにはレベルやスタミナが設定されており、

プレイヤーはスタミナを消費しつつ建設、採掘、収集などの作業を行なっていきます。

スタミナは3分に1づつ回復していき、レベルの上昇と共にスタミナの最大値も上昇していきます。

 

ゲームの進行は、常時ミッションが更新されていき、

プレイヤーはそのミッションに従ってプレイしていく形になります。

 

基本的にミッションを追いかけていれば何をすれば良いのか分からないということなく、

スムーズに箱庭の作成に必要なことが理解できるようになっています。

 

箱庭の作成もさることながら、統一された煌びやかな世界観と随所に3Dグラフィックが使用されおり、

どこかしら洋風と和風の混ざった様な異国感が漂っており、その世界観も十分に楽しむことができます。

シンプルでほのぼのしたシステム

天上ノ桜里では複雑なシステムは無く、建設、採集などがメインとなっています。

またそれに加え、可愛らしい動物を育成し、育てていくごとに多様なアイテムが獲得できるようにもなります。

建設

厨房、鉱山、鍛冶場、大工工場、職人の小屋、など様々な建築物を建設し、

その中で集めた資源を使用し、さらに新しいアイテムを創り出していくことが可能です。

 

もちろん建物毎に生産できるアイテムは異なってきます。

場合によってはミッションにアイテムが必要になり、それを建築物の中で作成し、ミッションに挑むということもあります。

作るアイテムによっては時間がかかるものもあるため、まったりと時間をかけて進めていきましょう。

動物

動物は通常お店で購入できますが、中にはとある場所に閉じ込められている動物

アイテムを使用して解放してあげることでペットとして飼うことも出来る様になります。

 

また動物の育成方法は動物ごとに決められたエサをあげて育てていきます。

動物が成長していくにつれ、特別なエサが必要になってきますが、動物を育てることで、

 

羊であればウールなど、その動物固有のアイテムが時間と共に生産できるようになるので、

色々な動物を育成して多様なアイテムを獲得してみてください。

その他にも行えることは盛りだくさん

その他にも沢山のミッションやイベントがあります。

ときには地元の困っている人のお手伝いというミッションがあったり、

秘密や謎が隠された場所の探索といったミステリアスなものまであります。

 

そうしていく内にプレイヤー自身が成長し、農業や畜産も始めることができ、採取できるモノも増えていきます。

そして生産した資材などを利用して家を建てることができ、

そこでmixi上で仲良くなった人などを招待し、遊ぶこともできます。

 

また、島の中には可愛らしい動物の他にも伝説の生き物としてドラゴンが生息しており、

ペットとして飼うことも出来る様になります。

他にも様々な追加要素もあるため、自分では分からない部分はmixiのコミュニティがあるので、

そちらに参加し、新しい友達を作って遊ぶのも良いでしょう。

天上ノ桜里の総評

かなり独特の雰囲気があり、ハマるとずっと続けてしまいそうなオンラインゲームです。

特にバトルなどがないため、女性や子供でも気軽に遊べる無料オンラインゲームになっています。

 

また、mixiでコミュニティなどがあるので、そちらでの交流も楽しむと面白さの幅が広がるかもしれません。

今後もアップデートが予想されるので、箱庭ゲーム好きな人は無料ですので、

一度プレイしてみてはいかがでしょうか。