「フィリスのアトリエ」今まで以上に進化したアトリエシリーズ!10種以上のEDなどやり込み要素盛り沢山!

2017年で20周年を迎えるアトリエシリーズの大人気作品「フィリスのアトリエ」。地中の街から飛び出た錬金術師の少女が世界中を冒険するJRPGです。シリーズお馴染みの錬金要素や戦闘などもパワーアップしています。EDは全10種以上やりごたえのあるPCゲームです。不思議シリーズ2作目なので、前作のソフィーも登場しますよ!

 

 

大人気アトリエシリーズ!

フィリスのアトリエとは?

フィリスのアトリエは前作ソフィーのアトリエに続く不思議シリーズ第2作となるアトリエ作品です。

今作は閉ざされた地中の街からフィリスが旅立ち、世界をめぐる旅を描いた作品となっています。

 

アトリエシリーズお馴染みの目標達成までに期間が定められているシステムは、

前作ソフィーのアトリエでは廃止されていましたが今作で復活しています。

しかし、こちらの期限が付いているのは最初の1年だけでフィリスが立派な錬金術師になるのが目的です。

 

目標を達成しフィリスが立派な錬金術師になった後は無期限で探索や収集、錬金が自分のペースで可能となります。

今までのアトリエシリーズで期限に迫られる事が苦手だった人にも前作同様、

不思議シリーズはオススメしたいアトリエ作品です。

各種システム

今作はアトリエシリーズでお馴染みの特定の街にあるアトリエを拠点にして探索などを進めていくのではなく、

旅先にテントを張り簡易拠点を築くシステムになっています。

その為かアトリエに戻ってもパラメーターが回復することは無いので今までより回復アイテムの重要性が増しています。

 

各種クエストにも1本道ではなく複数の選択肢が用意されている物もあり、

その選択次第で新たなクエストが発生する場合もあるので周回プレイ時には別の選択肢を選ぶ楽しみもあります。

 

エンディングも複数用意されていたりと周回プレイが前提で作られているため

毎回効率を求めて同じプレイをするのもいいですが色々と試してみると新たな魅力に気付く事もあるかもしれません。

アトリエシリーズお馴染みの錬金も進化!

錬金術の材料の確保と言えば購入、採取、敵ドロップがメインとなりますが中でも採取で集める事が非常に多くなります。

こちらの採取が武器で削る、アイテムで爆破など方法により採取時間が変わりますので

時間を取るか、時間をかけて節約するかを選べるのも嬉しい追加要素です。

 

今作一番の追加要素は錬金術で追加された超弩級調合と言っても過言ではありません。

こちらの調合ではアイテムではなく、なんと乗り物が作成できてしまうと言う驚きの調合です。

 

要求される錬金術のLVは非常に高くなってしまいますが

移動手段のやフィールドに影響を与える人口太陽まで作成が可能となっています。

戦闘について

今作ではコストターンバトルを採用しているため、

戦闘中に自分がおこなった行動によって次のターンが回ってくるのが早くなったり遅くなったりします。

 

その為、敵や戦況によって戦い方を臨機応変に変えていく必要があるので

戦闘がマンネリ化して作業になってしまう事を防げます。

 

アトリエシリーズお馴染みの調合アイテムの絶大な威力は健在で、

いかに有能な追加効果を付加した低コストアイテムを量産できるかで戦闘の難易度は大きく変わります。

追加効果をあれこれと考えながらアイテムを調合するのもアトリエシリーズの魅力のひとつですね。

 

攻撃行動を行うことでバーストゲージが上昇する事になり、こちらは最大まで溜めてチェインバーストを発動するか

フィリスを守るためのサポートガードの発動をするかプレイヤーの判断に任されます。

ちなみにチェインバースト発生中は攻撃を繋げる事で連携率が上がっていき大技を打つことも可能です。

 

強敵との戦闘中には相手の隙をみてチェインバーストからの大技を叩き込むことで

強敵の体力を一気に削る事も出来ますので狙える時には是非狙ってみてください。

やり込み要素

フィリスのアトリエではやり込み要素も豊富に用意されていて、

エンディングは10種類以上用意されているので周回プレイが前提の作りとなっています。

 

世界各地に潜んでいる強敵に腕試しで挑むのもアトリエシリーズの醍醐味です。

普通にメインストーリーをクリアできるLVの強さではまったく太刀打ちできないLVの強さを誇る強敵も複数いるため、

様々なPT編成や調合アイテムの組み合わせを試行錯誤する楽しみがあります。

 

探索可能エリアも通常では行けない場所も多くあるため、

通常調合や超弩級調合で特定のアイテムを作成して

新たなエリアで未知のアイテムを収集し新たな調合アイテムを作成して戦力を強化出来ます。

特定の調合アイテムを作成する事で世界中に隠された宝箱を探す宝探しに挑戦する事も出来ます。

隠されているアイテムは世界中に散らばっているため様々な場所を訪れる必要がありますが

 

宝箱の中に入っているアイテムは非常に品質が高いアイテムとなっている為、

さらなる高品質アイテムを作成するには必要不可欠です。

 

最強武器、防具やアイテムを作成するためには世界中を走り回って

隠しアイテムを集めたり新たなエリアで採取をする必要があります。

前作主人公のソフィーも登場!

フィリスのアトリエには前作の主人公ソフィーも重要な人物として登場します。

前作をプレイしていなくても今作は十分楽しめますが

前作をプレイしているともっと楽しめるので是非前作ソフィーのアトリエもプレイしてみてください。

 

ソフィーのアトリエが気になるという人はwikiで詳しく知れるので、調べてみるのもいいでしょう。

 

今作はsteamで購入が出来ますが、前作ソフィーのアトリエはsteamには英語版しかありません。

セリフは日本語にもできますので、それでも良いという方はそちらから、

日本語版がしたい方はPS4、PS3、PS Vitaでのプレイをお願いします。

 

PS4やPS VITA版で販売されていた可愛らしい衣装のDLCはsteamでも配信されるそうなので安心ですね。

 

このPCゲームの基本情報

タイトル フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
ジャンル RPG
開発元 KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
パブリッシャー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
リリース日 2017年3月8日
料金 6,264円(通常版)
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows® 7, Windows® 8.1, Windows® 10 (64bit required)
プロセッサー: Core i5 2.6GHz or better
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX550Ti or better, 1280×720
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 35 GB 利用可能
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows® 7, Windows® 8.1, Windows® 10 (64bit required)
プロセッサー: Core i7 3.40GHz over
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX960 or better, 1920×1080
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 35 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

良くも悪くも安定のアトリエシリーズ。女の子はかわいくて、音楽は最高。
シリーズファンならなんの問題もないかと。

低評価の口コミ

便利な道具が集まるエンディング後が本番というところがあり、メインシナリオに起伏がなく、全体的にいまいち淡白な印象があります。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!