「モンスターマスターX」コマンド戦闘など昔ながらのRPGが楽しめる王道ソシャゲ!協力プレイが重要なスマホゲームおすすめ!

昔ながらのコマンドシステムで懐かしさを感じる王道スマホゲームです。このスマホゲーム協力プレイを推しており、協力時にはスタミナなしでプレイできます。登場キャラも個性豊かで見ているだけでも楽しめます。特殊な操作もなくコマンドバトルですので、誰でも簡単に楽しめるソシャゲおすすめ!

RPGの王道を行くスマホゲーム!

完全協力のオンラインRPGであり、正に王道を行くスマホゲームであると言えます。

と言うのもモンスターマスターXのゲームシステムは昔ながらのRPG要素、言うならば、

 

ドラゴンクエストに代表されるコマンド使用のゲームシステムが導入されているため、

誰でも手軽に、そして楽しくプレイすることができる人気ソシャゲとなっています。

 

また、本作は比較的グラフィックが綺麗なためか動作が重くなってしまうことがあるようです。

スマホ以上のスペックをスマホゲームに求めるのは可笑しな話ですが、

昔から使い続けているスマホですと快適な動作ができない可能性もあります。

シンプルな操作性

上記したようにこのスマホゲームはコマンド式のゲームシステムを導入しています。

また、パーティー編成もアタッカー、タンク、ヒーラーなどといった

RPGをプレイしたことのある人であれば誰でも知っている役職が揃えられています。

 

そしてMMORPGに代表されるようなプレイヤースキルを求められるということはありません。

最近のゲームは操作性が難解でうんざりしている

頭を使うゲームが多く受け入れられない

そんな方でも気軽に始めることが出来ます。

 

ですが気軽に誰でも始められプレイできるからと言って、決して戦略性の低い簡単なソシャゲであるとは言えないのです。

その理由はキャラ育成パーティー編成のシステムが関係してきます。

キャラと育成パーティー編成

モンスターマスターXではキャラを育成しスキルを追加していくことができます。

そして育成したキャラでのパーティー編成が可能となります。

 

本来RPGのパーティー編成というのはそのキャラのステータスに応じてパーティーを編成するものですが、

キャラのスキルをカスタムできるということは自分の理想とするパーティー編成が可能になります。

 

例えば「攻撃力は低いが体力が多いボス」に対しては、

アタッカーキャラのスキルを攻撃力に全振りして、ヒーラーが一人居ればいいということもできます。

モンスターマスターXは簡単操作であるからこそ戦略性が高いスマホゲームであると言えます。

気軽にマルチプレイ

協力プレイと聞くとどんなイメージを持たれますか?

パーティー募集に、あいさつ、親睦を深めてダンジョンに挑む、ボスが倒せないとチャットで言い争い…

オンラインRPGで辛い経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、モンスターマスターXであればそんな悩みは無くなります。

ボタンを押すだけであら簡単、ギルドメンバー・フレンドを呼び出すことが出来ます。

 

強敵や自分の力ではどうしようもないと感じたときに手軽に呼べるシステムはありがたいものです。

そして自分もギルドメンバーやフレンドに応援要請をされた場合はどんどん参加しましょう。

その方がお得であり、ソシャゲをプレイする上で気になる「スタミナ」問題に関わってくるのです。

協力プレイはスタミナが減らない?!

本作では応援要請をされてギルドメンバー・フレンドのバトルに参加する場合は、いわゆるスタミナの消費がありせん。

念のため「スタミナ」なるものを知らない方のために説明しますと、

 

スタミナはゲームをプレイする上で必要なものであり、基本的に1プレイで一つ減る場合が多いです。

そしてスタミナは時間の経過、もしくは課金アイテムなどによって回復します。

 

スタミナが無いとプレイできないのですが、協力プレイにて呼ばれた側はスタミナの消費がありません。

ですので、応援要請された人は積極的に参加しすることで自身のキャラの育成の手助けになりますし、

応援要請した側も敵モンスターを倒すことができ、まさにwin‐winの関係であると言えます。

毎日開催されるイベントで飽きない!

モンスターマスターXでは毎日、様々なイベントが開催されクエストに挑戦することが出来ます。

イベントガチャを回すためのチケットが貰えたり、キャラの経験値アップイベントがあったりと

毎日プレイしても飽きることが難しいでしょう。

 

そこでレアキャラを獲得できれば今後のパーティー編成をより強いパーティーにすることができ、

楽しかったゲームがもっと楽しくなること間違いなしです。

モンスターマスターXはこんな人におすすめ!

ファンタジー世界がとにかく好き!

RPGと言えばファンタジーしかない!という考えをお持ちであれば間違いなく楽しめます。

ゲームシステムが王道RPGであると同時に世界観も王道ファンタジー、さあ冒険の世界へ出発しましょう。

RPGであっても他プレイヤーと協力したい!

コンシューマーゲームでRPGをプレイされている方にとっては

RPGでのオンライン協力というのは馴染みがないかもしれませんが、

 

モンスターマスターXはスマホゲームであり、

協力が攻略の鍵となっているといっても過言ではありません。

 

ギルドメンバーやフレンドと協力プレイ中にチャット機能を使ってコミュニケーションをとることができるため、

より一層オンラインでプレイするRPGの醍醐味を楽しむことができます。