「プロジェクト東京ドールズ」アイドルと共に戦うプロジェクト東京ドールズ!ドラマ性のあるストーリーや豊富なボイスや衣装など楽しめる要素が満載の人気ソシャゲ!

かわいいアイドル達と共に戦っていくおすすめスマホゲーム!美少女たちにまつわる物語がドラマ性を生みストーリーにどっぷりハマる!もちろん美少女との交流もでき、キャラごとに豊富なボイスモーションがあり、様々な衣装アクセサリー自由に着せ替えなど楽しめる人気ソシャゲ!

 

アイドルと共に戦う!まずはこのPVをどうぞ!

プロジェクト東京ドールズってどんなスマホゲーム?

プロジェクト東京ドールズスクウェア・エニックス開発のアクションRPGです。美少女を前面に押し出した人気ソシャゲとなっており、様々なタイプの女の子キャラが登場します。
本作の舞台となるのは2017年の東京で、「DOLLS」というアイドルグループが人気を博しています。彼女たちの正体国家直属の戦闘部隊で、東京に隠れ住む怪物「ピグマリオン」と戦える力を持った数少ない存在です。
彼女たちは「ギア」というオーパーツの力によって、記憶や感情と引き換え「ドール」と呼ばれる力を持った存在へと変化しました。その代わり「ドール」へと生まれ変わる前の記憶や感情はすべて消えうせ、変化前の彼女たちを覚えている者も誰1人としていません。

 

そんな中ただ1人、「ドール」の失ったはずの記憶を取り戻したり生まれ変わる前の彼女を知っていたりイレギュラーな存在がいます。それこそがマスターと称されることになるプレイヤーなのです。
プレイヤーは「ドール」と関わる存在として彼女たちの戦闘をサポートする役目を担っています。
本作はただの萌えゲームではなく、「ドール」たちヒーローの裏に悲しい背景が隠されており、それが物語にドラマ性を生んでいます。ストーリー好きには堪らない満足のいくおすすめスマホゲームだと言えるでしょう。

基本の戦闘システム!

プロジェクト東京ドールズでは、画面をタップすることで戦闘を進めていきます。ターン制のバトルを採用しており、従来のRPGのように順番交代で行動していくため、初心者でもあまり戸惑うことなく楽しむことができるでしょう。
ただしタップのタイミングが鍵を握るシステムになっているため、ほんの少しタイミングがずれるだけでもダメージ量が変化します。流れ自体は非常にシンプルですが、敵に大ダメージを与えるのにはちょっとした慣れが必要になります。
またプレイヤー自身の攻撃の番だけでなく、敵の攻撃に合わせてタップすることでガードを発生させることが可能です。うまくガードを成功させるとダメージ量を減らすことができます。

 

また本作ではハンマーといった3つの武器に加え、メイン・サブ、クラステアトル武器4種類のスキルが用意されています。
メイン・サブはスキルポイントを溜めることで使用可能になるもので、「ドール」にセットできる4枚のカードに設定された技を使うことになります。
クラスは「ドール」の称号に値するスキルのことで、テアトルはカードごとに決められたスキル、武器はその名の通り武器が保有するスキルを指します。メイン・サブ以外のスキルはすべてオートで発動するため、セットするカード選びは重要だと言えるでしょう。

 

さらにファーストセカンドパーティが交代して攻撃するスイッチ、2人のドールが協力して技を放つエモーショナルバースト、攻撃量を増やすコンボなどもあります。
すべての操作はタップだけで行えるため、戦略性のあるバトルを直感的に味わえるのも本作が持つ1つのウリになっています。

この人気ソシャゲの魅力的なパート!

プロジェクト東京ドールズのメインモードはクエストです。クエストは主に物語を進めるストーリー、限定的に開催されるイベント、ダンジョンに挑む少女迷宮3種類で構成されています。

 

本作のストーリーはすべてフルボイスになっており、キャラクターたちは3Dモデルで描かれています。キャラごとに豊富なボイスモーションが用意され、アニメのようなテンポでストーリーが展開していきます。
イベントは特定の曜日や期間中に開催されるもので、メインストーリーとは一味違う物語を楽しむことができます。

そしてもっともやり込み甲斐のあるモードが少女迷宮です。フロアの奥に進むにつれてダンジョンの難易度が上がり、そのうえコンティニューもできません。
そう簡単にクリアできないダンジョンゆえに、達成したときは様々な限定アイテムを手に入れることができます。

キャラクターとの交流も面白い!

プロジェクト東京ドールズでは個性豊かな美少女キャラとの交流を楽しむことができます。登場する「ドール」は全部で9人で、それぞれ異なる魅力を持っています。
また本作では様々な衣装アクセサリーなどが存在しており、キャラクターを自由に着せ替えて、プレイヤー好みの見た目に変えることができます。

 

ゲーム当初は大した反応は見せませんが、感情のかけらを「ドール」に注いでいくことで失った感情を取り戻し、多彩なリアクションを見せるようになります。
さらにプレゼントを渡したり、トレーニングをしたり、アイドル活動に従事したりといったこともできます。

 

こうした交流を行っていくことで「ドール」たちの感情もだんだんと豊かなものになり、人間らしい感情を取り戻していきます。
好みのキャラはホーム画面に表示させることも可能なので、プレイヤーの自由に育成やコーディネートなどをして、美少女たちとのコミュニケーションを楽しんでみましょう。

最終更新日:2019年12月14日 (運営者情報)