「眠らない大陸クロノス」13年以上続くMMORPG!最大2500人の大迫力PVPが楽しめる無料オンラインゲーム!

韓国のLizardが開発してリリースから13年以上経っている歴史の長いオンラインゲーム「眠らない大陸クロノス」。自由度の高いキャラ成長要素で自分だけのキャラメイクが可能です。会話ができる成長武器という特徴的な武器もあったり、最大2500人の大規模PVPが楽しめたりと何時までも楽しめるMMORPGです。

 

低スペPCでも大丈夫「眠らない大陸クロノス」

「眠らない大陸クロノス」は韓国のLizard社が開発した、見下ろし視点型のMMORPGです。

日本ではゲームオンが2003年10月27日に正式サービスを開始しました。

 

MMO黎明期から13年以上続くレトロゲームです。

基本プレイ無料で一部アイテム課金制です。

中世の騎士を連想させる装備や町並みが魅力のオンゲです。

 

またチャット機能が使いやすく、他のプレイヤーとのコミュニケーションが簡単にとれます。

ギルドもあり、冒険を通して本当の仲間と出会えるのも魅力のひとつです。

 

操作はマウスをクリックするだけの簡単操作。

今ならレベルもサクサク上がるため、新規の方でも気軽にプレイできます。

 

この無料オンラインゲームの目的は、レベリングや装備の強化、大規模PVPを楽しむ、というシンプルなものです。

最近のパソコンゲームのようになんでも出来る訳ではありませんが、ゲームの目的が明快なので、迷うことなくゲームに没頭できます。

キャラの育成を楽しみたい人におすすめのオンラインゲームです。

世界観

はるか昔、三柱の神により創造されたクロノスは、永い繁栄の時を過ごしていました。

しかしどこからともなく現れた「シドス」によって、その安寧は破られます。

シドスは神話の時代に討滅された異世界の魔物を復活させると、人間と神に宣戦布告しました。

 

シドスの野望を阻止するために、神は人間に4つの力「パラディン」「マジシャン」「バルキリー」「ウォリアー」を与えました。

あなたは神に選ばれし勇者となり、平和を取り戻すために、クロノスに降り立ちます。

選べるクラスは4種類

プレイヤーは神の加護を受けて4つの力を使えます。

パラディン
パラディンの特徴は防御力と補助スキルにあります。
高い防御力と支援スキルで、PTメンバーに欠かせない存在となるでしょう。
育て方によっては、ソロ、PTプレイどちらにも対応可能です。

バルキリー
バルキリーは唯一弓を扱えるクラスです。
高い俊敏性と移動速度で相手を翻弄します。
相手の動きを封じるスキルなどを駆使して、敵に近づかれる前に倒すプレイスタイルです。

マジシャン
マジシャンは、序盤から範囲魔法攻撃で敵をまとめ狩できます。
しかし体力と防御力が低いので、扱いが難しいです。
敵の攻撃を軽減するマジックシールドの使い方が攻略の鍵となります。

ウォリアー
ウォリアーは、高い攻撃力と有り余る体力が特徴の近接アタッカーです。
敵の防御を下げたり、自分の防御力を上げたりと、デバフや自己バフを利用しつつ戦います。
スキルを工夫することで、幅広い戦闘を楽しむことが出来ます。

自由な成長で独自のキャラを作れる

クロノスでは経験値を取得してレベルアップします。

レベルアップするとステータスポイントとスキルポイントを獲得し、各パラメーターに自由に振り分けることができます。

 

パラメーターには、腕力(STR),機敏さ(DEX),スタミナ(STA),知能(INT)があります。

これらを組み合わせて、自分独自のキャラを育成することが可能です。

また、取得できるスキルもクラス毎に多様にあり、同じステータスでもスキル振りによって、独自性を出すことができます。

会話もできる!成長武器システム

成長武器は、神々の力が封じ込まれた特別な武器です。

生命力を持っており、プレイヤーの経験値の一部を吸収してレベルアップすることで強くなっていきます。

 

成長武器は敵の攻撃を受けると体力が減少し、0になると死んでしまうので注意が必要です。

この武器は武器であるのに、喋ることができます。

 

プレイヤーは成長武器と会話を楽しみながら冒険をすることができます。

成長武器のレベルが上がるに従って、次第に武器のエフェクトが派手なものに変化していきます。

そして武器が完全体へと成長を遂げると、プレイヤーと一体化して強力な攻撃を繰り出すことが出来るようになります。

 

ド派手なスキルでモンスターを吹き飛ばすのは、爽快な気分になれます。

初心者には「初心者用成長武器」が支給されます。

まずは成長武器との会話を楽しんでみてください。

多彩なチャット機能

クロノスはチャット機能が充実しています。

ギルド、師弟関係、PTシステムなどがあり、簡単な操作で気軽にチャットができます。

 

ゲーム内で仲間を増やし、信頼関係を築いていきましょう。

仲良くなった人と一緒にPTを組んだり、ギルド戦に挑むのも、MMOの醍醐味のひとつです。

最大2500人の大迫力トレビスウォー

トレビスウォーは、クロノスの最大の売りのひとつと言ってもいい、大規模PVPです。

毎週土曜の21:00~22:00に開催され、最大50ギルド(2500人)トレビスキャッスルの支配権をかけて戦います。

 

単純なキャラの強さだけでなく、高度な戦略や駆け引きが要求される、エキサイティングなギルド間戦争システムです。

トレビスウォーの勝者はワールド内で絶対的な名声を得ることが出来ます。

チームワークを発揮して、勝利を勝ち取りましょう。

まとめ

眠らない大陸クロノスは、最新オンラインゲームのような派手さはありませんが、

シンプルなゲーム性と独特の世界観が魅力なレトロゲームです。

 

多彩なチャット機能を通して出来た仲間たちと楽しく狩をし、週末には大規模PVPで白熱する。

そんな古き良きMMOを体感したい方のPCゲームおすすめです。