「Trove」サンドボックスの世界でハックアンドスラッシュが楽しめる!ドット絵風の世界観がかわいい無料オンラインゲーム!※日本語非対応

サンドボックスとハックアンドスラッシュが一つになったPCゲームが無料で遊べる!ドット絵風の明るい世界観で建物を建築したり、敵をやっつけたりできる無料オンラインゲーム「Trove」このタイプのオンラインゲームには珍しくクラスが選べるので好きな戦い方で楽しめます。

 

公式動画でゲーム内容をチェック!

3Dのサンドボックスとハックアンドスラッシュを併せたゲーム

「Trove」は3D世界を舞台としたサンドボックスな世界の元、ハックアンドスラッシュをしていくゲームです。

サンドボックスとは素材を集めて建築する系のゲームで

「Minecraft」「Terraria」が代表的なゲームと言えるでしょう。

 

ハックアンドスラッシュとはランダムな性能をもつ武具を求めてダンジョンに潜るタイプのゲームとなります。

こちらの源流は「Rogue」というオールドゲームですが

「ディアブロ」「PSO」と言った方が分かりやすいかもしれません。

この2つのゲームジャンルをミックスさせたのが「Trobe」なのです。

1つのベースと複数のバイオーム

「Trove」はベースとなる完全なセーフゾーンと、そこから行ける各種バイオーム(生態系)の世界によって成り立っています。

各バイオームは行けるレベルが設定されていて、レベルアップと共に行ける世界が広がっていくのです。

 

なおベースには「Hキー」を押し続けることでいつでも移動することができます。

新しいバイオームに行って見るもボロボロにされたときは一旦戻って態勢を整えると良いかもしれません。

クラスによって性能は様々

サンドボックス系のゲームとしては珍しく、様々なクラスに就くことができます。

これはどちらかというとハックアンドスラッシュの要素に関わる部分と言えるでしょう。

 

クラスには最初に就くことができる「スタータークラス」と発展形の「アドバンスドクラス」の2種類があります。

以下に見ていきましょう。

スタータークラス
・Knight:高火力高耐久の基本的な近接クラス
・Candy Barbarian:ぶんぶん斧を振り回すアメ好きの蛮族
・Pirate Captain:相方のオウムに大砲を撃ってもらう船長
・Gunslinger:遠距離から銃を撃てるが若干体力に不安
・Dracolyte:ちっこいドラゴンが相棒の炎属性な魔法使い
・Lunar Lancer:狼に変身すると火力が超強化される身軽な槍使い
・Tomb Raiser:かわいい骸骨を召喚できるネクロマンサー
・Boomeranger:弓や剣や爆弾を使えるブーメラン使い
アドバンスドクラス
・Chloromancer:お花を召喚する一風変わったサモナー
・Ice Sage:氷属性な魔法使い
・Dino Tamer:網を投げる恐竜使い
・Revenant:硬い槍使い、日本語でその名も「亡霊」
・Shadow Hunter:弓の使い手、便利なスキルがたくさん
・Neon Ninja:しゃしゃしゃと動ける身軽な忍者
・Fae Trickster:体力が低いがかなりの火力を出せる魔法使い

最初は適当なクラスで大丈夫!

まず最初にクラスを選ぶときは操作もしてないのに

どれを選べば良いか分からないかもしれませんが、何でも大丈夫です。

なぜならマスタリーランクが3になったときにクラス変更用のアイテムを無料で手に入れることができるからです。

 

マスタリーランクを上げるにはマスタリーポイントが必要ですが、自然とランク3になるぐらいは溜まっていくでしょう。

マスタリーランクが3になったら「Nキー」を押してショップ画面を表示しましょう。

 

そこで「Non-Tradable Class Coin」というアイテムが無料で買えるようになっているはずです。

このコインを使用すれば初期選択したクラス以外のクラスを1つ解放することができるようになります。

 

また、クラスはトライアルとして試してみることができます。

「Jキー」を押せばいつでもクラスの切り替えが可能なのです。

ただトライアルのクラスはレベルが4までしか上昇しません。

 

自分が使っていくクラスを決めるために様々なクラスを試し、十分に遊んでみてから使うクラスを確定させましょう。

もちろん最初に選んだクラスで遊び続けるのも良いかもしれません。

建築用の資材を集めて家を改装

各バイオームのフィールド上に「?」と書かれた看板があります。

この前で「Eキー」を押すと自分の家が出現するようになるのです。

ここに作業台などの家具を配置したりブロックで装飾することで自分の家を好きに建築できるようになります。

 

建築モードはTabキーで、インベントリの中から数字キーにブロックを割り振ることができます。

また、フィールド上で建材を集めるときはTabキーを押した状態でブロックに右クリックしてみましょう。

するとそのブロックが鉱石や建材だった場合に取得することができます。

世界観が明るく平和な雰囲気

このゲームは全体的に明るい雰囲気が漂っています。

ドット絵風のブロックによる各キャラクターや世界観はかわいらしいですし、

BGMものどかでゲームにマッチしたものとなっているのです。

 

モンスターを倒したりするのですが暴力的な印象を感じる事はほぼ無いかもしれません。

ハックアンドスラッシュなオンラインゲームでここまでのどかなPCゲームは珍しいです。

思わず嵌まる良作ゲーム

『Trove』は遊びやすく嵌まりやすい良いオンラインゲームです。

バイオームが複数あるということも新鮮なゲームプレイに繋がりますし、

ハックアンドスラッシュには限りがありません。

 

冒険に疲れたら自分の家を拡張してみると良いでしょう。

 

steamで無料ダウンロードが可能な無料オンラインゲームですので、

気になった方はとりあえずダウンロードしてみるのをオススメします。

最終更新日:2019年8月1日 (運営者情報)