「麻雀4」専用コインをかけて勝負!特殊ルールなしの至ってシンプルな麻雀が楽しめる無料オンラインゲーム!

ハンゲームが提供している麻雀ゲームである「麻雀4」特殊なルールやド派手な演出のない極めてシンプルな麻雀が楽しめるので、人気の高い麻雀ゲームです。初心者用のサポートやNPC対戦も用意されているので麻雀を今までやったことがない人にもおすすめのPCゲームです。

 

 

麻雀4ってどんなネットゲーム?

ハンゲームがリリースしているPC用オンライン麻雀ゲームです。

プレイヤーはゲーム内通貨である「麻雀コイン」を賭けて他のプレイヤー達と麻雀で勝負をしていきます。

 

内容は至って普通の麻雀であり、本作独自の特殊ルールやしきたり等はありません。

ただ高打点でアガると炎が燃え上がる演出が見られるといった派手な演出が勝負を盛り上げてくれます。

 

すぐに勝負ができる「すぐに対戦モード」や、細かいルールを指定して勝負ができる「交流モード」といった様々な遊び方ができるので、自分に合った遊び方を見つけて楽しみましょう。

ゲーム内通貨を賭けたプレイヤー同士の熱い戦い

本作は基本プレイ無料で遊ぶことができ、勝負で賭ける「麻雀コイン」は1日に1回無料で入手することが可能です。

そのため、毎日貰える「麻雀コイン」を賭ける範囲であればずっと無料で遊ぶことができますよ。

 

勝てば相手のコインを貰えますしね。

長く遊びたい……相手にコインを取られたくない……そんな思いが勝負を熱くしていきます。

 

もし毎日貰えるコインの量だけでは物足りない、となれば課金することで「麻雀コイン」を入手することもできます。

高レート帯での勝負をする場合や、一日に長時間プレイしたい場合は購入を検討してみましょう。

 

しかし課金してコインを増やさないと遊べない、なんてことは全くありませんし、コインも非常に安価で大量のコインを購入可能です。

「麻雀コイン」は勝負に賭ける以外にも、多く持っていればプレイヤーの称号が変化しますし、コミュニティサイトらしくアバターの購入もできます。

 

自身を着飾るも良し、高レートで熱い勝負を繰り広げるも良し。

ゲーム内通貨は麻雀4の世界における自分の命ですので、相手から貰えたり大量に奪われたりを繰り返すことで勝負が盛り上がること間違いなし!

麻雀初心者にも遊びやすいシステム

本作はプレイヤー同士のゲーム内通貨のやり取りが最大の目玉ではありますが、必ずしもプレイヤーと戦う必要はありません。

ルールを把握していない方やコインが切れかけている方も楽しめるようNPCとの勝負も可能となっています。

NPCと戦ってルールを覚えたり勝負の勘を付けたりして、自信が付いてから対人戦を挑むことができるのです。

 

もちろん勝負の最中にも、リーチ時の捨て牌選択時に当たり牌の種類と枚数が表示されるため選択が容易であったり、

捨て牌を選択時にその周囲の牌が他家の河に有ると牌が光るので、安牌の確認が簡単にできます。

 

うっかりとした見落としが防止されやすく、遊びやすい仕様ですね。

初心者にも安全行動と危険行動の分別が付きやすいため、大打撃を受けるような危険が少なくなっています。

自分の実力に合わせた相手と戦おう

本作は非常にプレイヤーの幅が広く、プロ並みの実力を持つ人からルールを覚えてない初心者の方まで大勢のプレイヤーと戦うことが可能です。

初心者だから対人戦はちょっと……などと考えずに積極的に戦っていきましょう。

 

前述の牌が光る機能など、初心者でも遊びやすいようになっていますので。

実力と自信が付いたら「麻雀コイン」を貯めて貧民、富豪、貴族といった称号を高めていくと、実力者からも注目してもらえますよ。

 

また、友人と同じ卓についてネット上で対戦することも可能です。

ゲーム中にチャット機能を使って会話をすることもできますので、自宅にいながらその場で話しながら対局するような雰囲気を味わえます。

実力者と高レートで戦ったり、友人とまったり楽しんだり、自分の実力に合わせて最も楽しめる相手と戦っていきましょう。

対戦が熱くなりすぎて罵声を浴びせられる……?

本作はプレイヤーの幅が広い分、どうしても実力差のある勝負が発生してしまうことがあります。

また麻雀というゲームの特性上運要素が勝負に大きく絡んでしまうこともあるでしょう。

 

そうすると、チャット機能で相手プレイヤーから罵詈雑言を浴びせられてしまうことが少なくありません。

現状チャット機能による暴言の制限等はなく、打った言葉がそのまま相手に届いてしまうためこの点は今後改善していただきたいですね。

 

また、悪質なプレイヤーによる遅延行為も見られるなど、必ずしも気持ちの良い勝負ができるとは限りません。

プレイヤーへのペナルティがほとんどないため、こういった遊び方が許されているのは少々残念に思いますので、今後の対応に期待したいところです。

 

もちろんプレイヤー全員が悪質な行為をするわけではなく、全体の内のわずかではありますので、普通に遊ぶ分にはストレスなく麻雀を楽しむことができますよ。

 

初心者向けの分かりやすい牌表示や高打点時の派手な演出等、初心者でも遊んでいるうちについつい引き込まれてしまうシステムが多く、気を抜くと長時間遊んでしまう中毒性があります。

 

課金せずとも毎日ゲーム内通貨を貰えますので、まずはこれをコツコツ貯めて少しずつ麻雀のルールを覚えていきましょう。

ハンコインが貰える公式大会も開催されたりしますので、実際にお金のやり取りが発生する非常に熱い麻雀ゲームです!

最終更新日:2020年3月31日 (運営者情報)