「エルダースクロールズオンライン」ソロプレイヤー歓喜のオンラインゲーム!自由気ままな冒険が1人でできる!

西洋でトップクラスの人気を誇るエルダースクロールズシリーズのオンラインゲーム「エルダースクロールズオンライン」。MMORPGとしては異質のソロプレイに特化したこのPCゲーム。自由度の高さを活かして好き放題しまくろう!

 

 

どんな世界観?このティザーPVでチェックしよう!

他人のアイテムを盗む!?自由すぎるオンラインゲーム!

エルダースクロールズオンラインは、

西洋でもっと有名なRPGであるエルダースクロールズシリーズをオンラインゲームにしたものです。

このゲームの特徴は、本家であるエルダースクロールズシリーズ同様、その自由さにあります。

 

その自由さの象徴と言えるのが、犯罪プレイ盗みシステムです。

普通、MMOで出来る無法プレイはPKくらいで、

その辺の物をかっぱらって使ったり売ったりということは出来ませんが、このゲームでは、それがいくらでも出来ます。

 

敵を倒したりクエストをクリアしてお金を稼ぐのではなく、盗みをしてお金を稼ぐ泥棒プレイや強盗プレイが出来ること。

それがこのオンラインゲームの面白さと言えます。

 

では盗みをしてひたすらお金を稼ぐのが効率的なのかというと、

そうとも言い切れないのがこのPCゲームの面白いところです。

 

盗みなどの犯罪を犯すと衛兵に捕まる可能性が高まり、衛兵に捕まると、盗品はすべて没収されてしまいます。

ですので、役に立つ盗品をたくさん持っている状況だと、おちおち街を歩くことも出来ません。

 

 

このように、これさえやれば効率的で安心というゲームではなく、

ある行為には、何らかのデメリットや面倒くささが付いて回る。

そんな人間くさいPCゲームがエルダースクロールズオンラインなのです。

ソロプレイ特化!1人で楽しむオンラインゲーム

上述の犯罪プレイと盗みシステムの他にも、エルダースクロールズオンラインには大きな特徴があります。

それは「ソロに特化したMMO」であるところです。

普通MMOでソロプレイは不利(そもそもソロではまともにオンラインゲームが出来ない)とお思いになるでしょう。

 

ですが、このエルダースクロールズオンラインに関しては、ソロは不利でもなんでもありません。

このオンラインゲームの基本単位はソロなので、ソロで敵を倒したりクエストを進行したりします。

 

これは、基本単位がギルドやクランなど、何らかの集団である他のMMOとは一線を画しています

もちろん、このゲームでも対人戦やグループプレイというシステムがありますが、あくまで基本単位はソロです。

ソロプレイが大好きな人にとって、これ以上のMMOはないといえます。

このゲーム特有のポイントは?

このゲームは翻訳されているのですが、その翻訳が少しおかしいのも特徴です。

ゲームをプレイしていると、なんか言葉がおかしいなと思う点がところどころあります。

ですが、意味が通じないほど酷い翻訳はないので、「なんとなく意味がわかればいい」と考える人にとっては、あまり気にすることではないでしょう。

 

 

それらとは違う大きな特徴として行き先を提示してくれる新設設計となってます。

先に述べたように、このゲームはソロプレイを基準にしています。

 

そのため、ソロでも出来るクエストプレイが、ゲームのキモになっています。

ですので、「次はこの町へ行って誰と会って、その次は向こうの街へ行って」といったゲームが苦手な人にとって、

このオンラインゲームは受け入れがたいかもしれないです。

世界は一つ!海外の人とも同じサーバー

また、これは問題点ではなくこのPCゲームの個性ですが、このゲームには日本人専用のサーバーがありません

なので、アメリカ人もドイツ人も日本人も、みんなまとめて1つの巨大サーバーでゲームを楽しんでいます。

 

人口の割合的に日本人が少ないPCゲームなので、周りのPCはほぼすべてが外国人です。

日本人と外国人とではゲームプレイの常識が違うので、そのことを頭に入れた上で、プレイすると良いでしょう。

 

もっとも、このゲームはソロに優しいゲームなので、別に外国の人と関わらなくてもプレイすることは可能ですよ。

1人でMMORPGを楽しみたいならコレ!自由にオンラインゲームを楽しもう!

ここまで読んだ人はわかると思いますが、

エルダースクロールズオンラインは限りなくオフラインゲームに近いMMOです。

なので、パーティプレイや対人戦より、クエストを追ってクリアすることを重視したゲームになっています。

 

MMOはやってみたいけど、常に他の人と組んでプレイするのは息苦しい

むしろ基本的にはソロで世界のあちこちを旅して、気が向いたときだけ他の人と組む。

 

そんな自由なプレイがしたい、そう考える人にとって、

エルダースクロールズオンラインは最高のゲームだと言えるでしょう。