「エルダースクロールズオンライン」ソロプレイヤー歓喜のオンラインゲーム!自由気ままな冒険が1人でできる!

西洋でトップクラスの人気を誇るエルダースクロールズシリーズのオンラインゲーム「エルダースクロールズオンライン」。MMORPGとしては異質のソロプレイに特化したこのPCゲーム。自由度の高さを活かして好き放題しまくろう!

 

 

どんな世界観?このティザーPVでチェックしよう!

他人のアイテムを盗む!?自由すぎるオンラインゲーム!

エルダースクロールズオンラインは、

西洋でもっと有名なRPGであるエルダースクロールズシリーズをオンラインゲームにしたものです。

このゲームの特徴は、本家であるエルダースクロールズシリーズ同様、その自由さにあります。

 

その自由さの象徴と言えるのが、犯罪プレイ盗みシステムです。

普通、MMOで出来る無法プレイはPKくらいで、

その辺の物をかっぱらって使ったり売ったりということは出来ませんが、このゲームでは、それがいくらでも出来ます。

 

敵を倒したりクエストをクリアしてお金を稼ぐのではなく、盗みをしてお金を稼ぐ泥棒プレイや強盗プレイが出来ること。

それがこのオンラインゲームの面白さと言えます。

 

では盗みをしてひたすらお金を稼ぐのが効率的なのかというと、

そうとも言い切れないのがこのPCゲームの面白いところです。

 

盗みなどの犯罪を犯すと衛兵に捕まる可能性が高まり、衛兵に捕まると、盗品はすべて没収されてしまいます。

ですので、役に立つ盗品をたくさん持っている状況だと、おちおち街を歩くことも出来ません。

 

 

このように、これさえやれば効率的で安心というゲームではなく、

ある行為には、何らかのデメリットや面倒くささが付いて回る。

そんな人間くさいPCゲームがエルダースクロールズオンラインなのです。

ソロプレイ特化!1人で楽しむオンラインゲーム

上述の犯罪プレイと盗みシステムの他にも、エルダースクロールズオンラインには大きな特徴があります。

それは「ソロに特化したMMO」であるところです。

普通MMOでソロプレイは不利(そもそもソロではまともにオンラインゲームが出来ない)とお思いになるでしょう。

 

ですが、このエルダースクロールズオンラインに関しては、ソロは不利でもなんでもありません。

このオンラインゲームの基本単位はソロなので、ソロで敵を倒したりクエストを進行したりします。

 

これは、基本単位がギルドやクランなど、何らかの集団である他のMMOとは一線を画しています

もちろん、このゲームでも対人戦やグループプレイというシステムがありますが、あくまで基本単位はソロです。

ソロプレイが大好きな人にとって、これ以上のMMOはないといえます。

このゲーム特有のポイントは?

このゲームは翻訳されているのですが、その翻訳が少しおかしいのも特徴です。

ゲームをプレイしていると、なんか言葉がおかしいなと思う点がところどころあります。

ですが、意味が通じないほど酷い翻訳はないので、「なんとなく意味がわかればいい」と考える人にとっては、あまり気にすることではないでしょう。

 

 

それらとは違う大きな特徴として行き先を提示してくれる新設設計となってます。

先に述べたように、このゲームはソロプレイを基準にしています。

 

そのため、ソロでも出来るクエストプレイが、ゲームのキモになっています。

ですので、「次はこの町へ行って誰と会って、その次は向こうの街へ行って」といったゲームが苦手な人にとって、

このオンラインゲームは受け入れがたいかもしれないです。

世界は一つ!海外の人とも同じサーバー

また、これは問題点ではなくこのPCゲームの個性ですが、このゲームには日本人専用のサーバーがありません

なので、アメリカ人もドイツ人も日本人も、みんなまとめて1つの巨大サーバーでゲームを楽しんでいます。

 

人口の割合的に日本人が少ないPCゲームなので、周りのPCはほぼすべてが外国人です。

日本人と外国人とではゲームプレイの常識が違うので、そのことを頭に入れた上で、プレイすると良いでしょう。

 

もっとも、このゲームはソロに優しいゲームなので、別に外国の人と関わらなくてもプレイすることは可能ですよ。

1人でMMORPGを楽しみたいならコレ!自由にオンラインゲームを楽しもう!

ここまで読んだ人はわかると思いますが、

エルダースクロールズオンラインは限りなくオフラインゲームに近いMMOです。

なので、パーティプレイや対人戦より、クエストを追ってクリアすることを重視したゲームになっています。

 

MMOはやってみたいけど、常に他の人と組んでプレイするのは息苦しい

むしろ基本的にはソロで世界のあちこちを旅して、気が向いたときだけ他の人と組む。

 

そんな自由なプレイがしたい、そう考える人にとって、

エルダースクロールズオンラインは最高のゲームだと言えるでしょう。

最終更新日:2018年2月21日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる