「HAWKEN」ロボットオンライン無料PCゲームおすすめ!コックピット視点で楽しむ白熱のFPSオンラインゲーム!

コンシューマーゲームでは何本か出ているロボットアクションFPSの分野ですが、無料オンラインゲーム市場ではおそらくこれが初の試みでしょう。課金ゲーではない反面、無課金ユーザーが多いため逆に活気がなくなってしまったところが惜しいところですが、面白ゲームであることは間違いありません。

 

この無料PCゲームのプレイ動画!

 

 

HAWKENの概要

戦闘ロボットを駆使し、ディストピア惑星イラルの戦場を戦略的に駆け巡る、「HAWKEN」をご紹介します。アメリカの「Adhesive Games」による開発で、細密に描かれた惑星の風景や、カスタマイズして強化することのできるロボットが魅力になっています。ほとんど無料でプレイすることができるゲームであり、実力優先の対戦型ロボット無料PCゲームということなので、ロボット系が好きな方は注目です。

 

 

16種類のロボットについて

HAWKENでは1人でのプレイから6対6の対戦まで、幅広くプレイすることができます。人間のサイズよりずっと巨大な二足歩行ロボットを駆使し、備えている兵器によって敵ロボットを破壊することになります。ロボットの種類は16種類に及び、それぞれタイプが異なり、タイプによって戦い方も異なってくることになります。
軽量機は機動性に優れており敵からの攻撃を回避しやすくなっています。その反面で装甲が弱くてダメージを受けやすく、また難易度の高い武器を備えているために、完全に上級者仕様となっていると言えます。
中量機は初心者向けの機体であり、CR-T Recruitはもっともノーマルなタイプです。機敏性や装甲はバランスが取れているので最も扱いやすくなっています。特徴のない機体ですが、バランス型だけに仲間との戦闘でも同調することが可能であり、初心者の方ならこのオンラインゲームを進める時に最初に選んでみるべきでしょう。
重量機はもっとも攻撃力と装甲のスキルが抜群に高くなっていますが、機動性が完全に劣っており、チームプレイでは遅れを取ってしまうことは避けることはできません。最前線で突破することには向きませんが、使い方によってはゲームの楽しさを得られる機体ではあります。
それぞれのロボットは好みでカスタマイズしていくことができ、ロータリーキャノンや腐食化学兵器など、使用することのできるアイテムは多種多様です。

 

 

この無料PCゲームのモードについて

HAWKENではチーム戦をメインとして、5つのモードを駆使することができます。
チームDMでは6対6の対戦となり、「センチアム」「プロクス」のどちらかに所属して、制限時間15分のあいだに敵のロボットを全て破壊することがクリアの条件となります。
MissileAssaultの場合にも6対6の対戦ですが、敵の3カ所のミサイル拠点を先に占拠し、本拠を破壊することを目的としています。敵本拠地にダメージを与えることができるのはミサイル攻撃のみとなります。
Siegeも6対6となりますが、戦艦を利用して敵の本拠地を叩くことになります。先に本拠地を破壊したほうが勝利です。対空防御(AA)は非常に強力な武器であり、敵戦艦にダメージを与えるためにはAAを占拠することが重要になります。最も上級者向けのゲームモードです。
デスマッチは個人でのプレイになり、自力のみでのクリアを目的とします。Coopは4人で協力して敵を打破していくモードです。25ラウンドまでのクリアを目指します。

 

 

作りこまれた舞台とメカ

ディストピアの風景は非常に広大であり、廃墟となった都市や、砂漠の中の街、そしてジャングルなどはリアリティにあふれています。細かなところも描きこまれているために、したがってこの無料PCゲームプレイをするときに納得の臨場感を味わっていけることになります。メカの多様で巨大な兵器の使用感もリアルな感覚で使用することができるでしょう。