ソロプレイヤー必見!!オンラインゲームでソロはあり?なし?

オンラインゲームを一度でもプレイした方なら「ソロ」という言葉を聞いたことあると思います。

皆さんもレベル上げやアイテム収集で何時間も「ソロプレイヤー」として一人で何時間も作業に没頭したことでしょう。

 

そのゲームをやっていると自然と仲間ができるものですが、筆者はコミュ症なのでオンラインゲームで仲間を作るのは正直難しいです(笑)

そこで今回はオンラインゲームでソロはありなのか、なしなのか考察していきたいと思います。

 

オンラインゲームにおけるソロプレイヤーの立ち位置

2000年代前半のオンラインゲームはパーティーを組むことを前提とした難易度設定をしているものが多かったです。

開発者にもオンラインゲームは複数人でプレイすることが前提であり、一人でプレイするのは面白くないので、みんなで遊んで欲しいという人が多かったです。

しかし最近では「ドラクエ」や「FF」などのビッグタイトルがオンラインゲーム業界に参入した為、そこで常に「ソロプレイヤー」としてプレイしていた人々が一気に流れてきました。

私の憶測ではありますがその辺りから徐々にソロプレイヤーに市民権が与えられていったと思います。

しかもそのプレイヤーは少なくはなく、むしろ近年増加傾向にあります。

その為、ユーザーまずそのオンラインゲームがソロで遊べるかを見ることが多くなってきたようです。

それに伴い、開発者もいかに多くのユーザーを確保しなければならないので必然的にソロ救済システムを導入します。

こうして最近のネトゲはソロでも快適に遊べるようにできているのです。

ソロサポートがあるオンラインゲーム

ここからはソロでも安心して楽しめるオンラインゲームを紹介していきます。

具体的にどんな救済措置があるかみて行きましょう!

ドラゴンクエスト10(ドラクエⅩ)

 

ドラクエⅩでは従来のオンラインゲームと違い、年齢層がかなり幅広いです。

60歳以上のシニアの方もいれば、小学生の子供までいます。

そんな中やはりオンラインで顔も見えない、年齢も分からない人とやり取りをするのは少し不安です。

そこでドラクエ10では他人と関わらなくても冒険を進められる「サポート仲間」という制度があります。

「サポート仲間」とは他のプレイヤーが自分のキャラを酒場に登録するとそのキャラクターを他に使ってもらうことができる制度です。

これで他のプレイヤーと接することなく冒険をすることが出来ます!

ちなみに自分のキャラを登録しておいて、使用してもらうと経験値を少し得ることができます。

ファイナルファンタジー14(FF14)

先ほどのドラクエ10と同じ、大人気RPGのオンラインゲーム版です。

ドラマ化されたり、あの「モンスターハンターワールド」とコラボしたりなどで最近はかなり知名度が高くなってきましたね。

このゲームもMMORPG特有のパーティー要素があるのですがFF14はソロにも優しい目的別でパーティーを自動で決めてもらえる「コンテンツファインダー」というシステムがあります。

 

残念ながらこのゲームはPTプレイが必須の為、真のソロプレイでストーリーを進めるということができません。

ですがこのシステムを使えばほとんど他人と会話をせずにダンジョンを攻略することができます!

ダンジョン攻略以外のコンテンツは、ほとんど一人で遊ぶことができるので迷っているならぜひプレイして欲しいです!

モンハンフロンティアZ(MHF-Z)

 

モンハンフロンティアでは「パートニャー」という本家でいうところの「オトモアイルー」を狩りにつれていけます!

狩りの補助的な役割をはたしており、プレイヤーをサポートしてくれます。

 

他にもNPCのハンターが狩りを助けてくれたりしてくれる要素もあります。

一応ほとんどのモンスターをソロで討伐できるようにはなっていますが、難易度はかなり高めです。

しかしyoutubeを観ていると度々ソロで狩りに行っている方を見かけるので不可能ではないようです。

真のハンターを目指すならソロ狩猟は最適です!

まとめ

最近流行しているタイトルを数作品みていただきましたが、ソロプレイヤーでもオンラインゲームが楽しめるということがわかりました!

筆者もオンラインゲームをリア友に誘われてやっていましたが、リア友が抜けてからも一人でプレイし続けました(笑)

そのオンラインゲームは今のようにソロ救済措置がないので、レベルを積み上げるしかなかったのですが、今はそんなソロプレイヤーでも快適にプレイできる環境が整っています。

もし、友達が誰もやってないから始めるのをしり込みしているというゲームがあるなら一度ソロでプレイしてみて下さい!

「あれ?意外と一人でいけんじゃね?」と思えるはずです!

もちろんオンラインゲームなのでパーティーを組めることにこしたことはないのですが、人と話すのが苦手な方や群れるのが嫌いな方は無理に複数人プレイしなくてもいいと思います。

ソロプレイのほうがとことん強くなれますし、身内のストーリーを進める時間をレベル上げに割けます。

今後もソロプレイでも楽しめるオンラインゲームが増えて欲しいですね!

最終更新日:2020年3月15日 (運営者情報)